注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は今別室通いなのですが友達が毎日話に来ます。私としては、まさかわざわざここまで…

回答1 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん( DqqVCd )
24/01/18 19:36(更新日時)

私は今別室通いなのですが友達が毎日話に来ます。私としては、まさかわざわざここまで話に来てくれるとは思わず嬉しい気持ちと、私以外にしんどい子達が居るので(いつも友達がノックをして私を呼び私が外に出て廊下で話します)その子たちに申し訳ないのと、友達と話すのがしんどい"時"があるというのも理由の一つで別室に通っているのであまり意味が無いなと言うのがあります。ここまでが状況でここから本題なのですが班でする授業がありいつも来る友達と私は同じ班なのですが(そう聞かされた)練習を放課後しようと誘われました。班発表は班の子の点数に関わってくるので私も練習をしたいのですがどうしてもしんどくて(軽いパニック状態?というのかな...)出来ない時があり、用事があって...と断ったのですがどうせぐーたらするだけやろ?と言われて更に困りました。友達には私がうつ病でしんどいことを伝えてないのでしんどいから...と言えませんしどうすればいいのかな...と。私の担当は家で練習出来るものなので家に帰って練習はしています。すごく申し訳なくて...やっぱり足でまといだな...と思いました。私なんかを班に入れなければもっとスムーズに行けるかもしれないのにな、とか色々思ってしまいます。どうすれば上手く行きますか...?別室に来るのも周りの子に申し訳ないからと断りたいですが善意で来てくれてるので上手く伝えれないです...。 (なんで教室行けないの?とか教室行けよとかのコメントはお控えいだけるとありがたいです。)

タグ

No.3963428 24/01/18 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 19:36
匿名さん1 

友達が善意で来ているなら、あなたが別室に居ることを、友達は誤解しているのかもしれませんね。

別室に居る他の子達が、普通クラスの子に来られるとしんどくなること、班の練習を一緒にやるのはしんどいこと、言わなければ伝わらないです。

前から言わなきゃいけないと思っていたんだけど、嫌な気持ちにさせたら申し訳ないと思って、今まで言えなかったと前置きしてから伝えたらどうかな?

それで友達が気を悪くするなら、それはもう仕方ないことだと思います。
伝えても尚別室に来るようなら、もう一度理由を言って、はっきり来ないで欲しいと言うしかないです。
言わずに察して欲しいは無理だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧