注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

よく「時給換算したら正社員よりパートの方が給料日がいい」というケースを聞きますが…

回答4 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 23:45(更新日時)

よく「時給換算したら正社員よりパートの方が給料日がいい」というケースを聞きますが、転職活動中で正直どうしようか迷っています。
当方30才で正社員で探していますが事務系のスキルしかなく、出ている求人は
・給料も良く昇給も多いが休日数が107日しかない
・休日数が120日以上あるが給料がきわめて低い
の2パターンに分かれていて非常に迷ってます。

夫に「事務系の給料が全体的にたいしてパートと変わらないかそれ以下なんだったら、正社員にこだわらなくてもいいのでは。パートの方が気楽だし何かあってもすぐ辞めて次探せるし…」とも言われました。

ハローワークの人には「年齢的にまだ若いほうだから正社員を探してみるほうがいいのでは」と言われます。

結局正社員のメリットというのは賞与があることとクビにされにくいことくらいしか浮かばないのですが、実際どうなんでしょうか。

タグ

No.3963760 24/01/18 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 23:09
匿名さん1 

正社員は重要な仕事を任されるし、昇進もあります。ビジネススキルが身につきます。
それをメリットと捉えるかデメリットと捉えるかは人それぞれ。

No.2 24/01/18 23:17
匿名さん2 

福利厚生
ボーナス
退職金
正社員にあってパートに無いもの

目先の金額に騙されると、パートに目が眩むのかな?

No.3 24/01/18 23:34
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

旦那さんが稼いで生活費出してくれるなら、
パート勤務にしてゆるく、働く。

空いた時間は投資で稼ぐ。

No.4 24/01/18 23:45
匿名さん4 

子供さんは?
まだ子供がいないなら、正社員の方が良いでしょうね。
但し条件があります。
それは育休制度がある会社で、更に子供を作るまであと1年待てるかというところです。

育休制度が無い会社の正社員になるなら、子供が出来ると相当不利益を被りますので要注意です。
育休制度がある会社でも、入社から1年経過しないと制度の利用資格を得られない会社は多いです。

正社員と非正規雇用の差については、働き始めてからの給与の額で考えるものではないですよ。
正社員は昇給・昇格があるので、始めは低くても、5年、10年と勤めれば、パートと比較にならない給与額になります。

そういう意味では、比べるのは10年後でしょうね。
正社員で何とか頑張って、10年後はそれなりの給与額を安定してもらえる様にするか、
それとも割り切ってパートにして、給与は上がらないものの、すぐに仕事を切り替えられる様にした方が都合が良いか。

メリット・デメリットは正社員を選ぶ事を前提にして考えたら良いと思います。
正社員で責任ある仕事を任せられると、なかなか休みが取りにくくなりますし、正社員には異動もありますからね。
高い給料をもらえる様になると、その分会社に貢献しなければならない責任も大きくなると言うことです。

会社によっていろんな制度があるので、確認出来る範囲で下調べしてから面接に臨むと良いです。
パートを選ぶのは容易ですから、先ずは正社員が可能か無理かを判断してから話しを進めると良いと思います。
特に旦那さんとはよく話し合った方がよいでしょう。

貴女が正社員として責任ある仕事を任されて、残業も多くなった時に、旦那さんから「もう仕事を辞めてほしい」と言われるかもしれません。
始めからそうなる事が分かっているなら、正社員として頑張る意味が無くなってしまいます。
辛い思いをするのは貴女なので、そこは十分に夫婦で話し合うことをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧