注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

テスト前になると気持ちが不安定になります。 自分で言うのもなんですが、私は自他…

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 18:38(更新日時)

テスト前になると気持ちが不安定になります。
自分で言うのもなんですが、私は自他ともに認める努力家です。コツコツ勉強して、中の上ぐらいの成績で学生生活を過ごしています。
しかし、テスト前になると自分の勉強量ややり方等に不安を感じて、毎日泣いてしまいます。落単するかも、留年するかも、クラスで最下位かも、他の人はもっと頑張ってるのに、などなど...。
不安にならないくらい努力すればいい話だとは思いますが、もしそういった時に何か心を落ち着かせる方法があれば、アドバイスしていただきたいです。

タグ

No.3963884 24/01/19 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 02:05
通りすがりさん1 

無になる。

何も考えないくらい集中。

余計な事を考える時間が勿体ないと思うようにして、

暗記物をする。

勉強している以外で考えるなら、体調、食事、趣味。

不安になるような話題を避ける。

不安になりそうなら、音楽を聴く。

ちなみに、皆テスト前は、同じ症状になる人が多い。

あなただけじゃないので、そこは心配しないで。

No.2 24/01/19 04:24
匿名さん2 

自他共に認める努力家っていうのはすごい。
なかなか出来ないことで、これも一種の才能ですね。
だけど、少し気になるのには、努力を人よりしているのに、成績が中の上っていうのが気になりますね。
これといったものが確立してなくて非効率な感じになっているのではないですかね。
そいった部分が不安になっているのではないですかね。
評判が良い塾に通ってみるのは?
塾に通っているのだったら塾を変えてみるとか。
良い講師と良いテキストが揃っている塾で勉強すると面白いように成績が伸びると思う。
そうなるとテストが少し楽しみになってくると思う。

No.3 24/01/19 18:34
お礼

>> 1 無になる。 何も考えないくらい集中。 余計な事を考える時間が勿体ないと思うようにして、 暗記物をする。 勉強している… 色々提案してくださりありがとうございます。不安から気を逸らせるように工夫してみます。
「あなただけじゃない」に少し安心しました。頑張ります。

No.4 24/01/19 18:38
お礼

>> 2 自他共に認める努力家っていうのはすごい。 なかなか出来ないことで、これも一種の才能ですね。 だけど、少し気になるのには、努力を人よりして… 私も、成績に関しても不安に感じる要素の1つだと思っています。塾はなかなか難しい部分があるので、勉強の仕方を少し見直してみようと思います。アドバイスしてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧