注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人には些細だけど私には我慢できないことがあります。 みなさんには、ありますか。…

回答13 + お礼11 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 11:13(更新日時)

人には些細だけど私には我慢できないことがあります。
みなさんには、ありますか。
それは、どう扱いますか。

私の具体例を説明します。

夫(など家族)が、私のやり忘れとか、やったけど夫が求めるクオリティではなかった時に、私に注意したあと
「これじゃ◯◯さん(←夫が毎回愚痴る、ポンコツの同僚)と同じだよ」
と言うのがひっかかります。ひっかかるということは、我慢ができてない、納得いってない、ということなのでしょう。
一度や二度ではなく、また私の印象でもなく、事実9割がた、このような言い方です。

私は納得するために
①「仕事が悪いのは私の実力がないか怠慢なせいだ、だから言われても仕方ない」と自分に言い聞かせます。
②「相手は、私の全部がそのポンコツの◯◯さんとやらと同一だと言いたいんじゃない。だけどこのくらい強く訴えたいことだったのだ」と考えます。
③「この人はそういう言い方の癖のある人で、私が努力しても仕事の品質をなかなかあげられないように、この人も気をつけようがないのだ」と、受け入れようとします。
④その上で「不満や不足点はただ【こうしてほしい】と言って欲しい。悲しいから◯◯さんと同一などと言わないで欲しい」と頼んでいます。

私は自分でもほんとしょうもないと思います。
こんなことみんなあることだし、そもそもそこまで言われるほどみんなは仕事の品質は悪くないと思います。

それに何故私は納得しないのだろうかと思います。器が小さいのか。
確かに、品質が悪い仕事しかしないなら器も小さいのは、さもありなんでしょう…

◯◯さんのことは夫は毎回ぼろっかすに言うので
「そのようにあなたが困らされている人と私が同じならば、なぜ今私と一緒にいるのか」
とも訊きますが、「…そうだね、ごめん」とは言うだけです、ほんとになんででしょうか?

まあなぜなのかは夫にきくしかないのですが、みなさんには「人には些細だけど私はどうしても引っかかる!」ということを、どう扱って納得しますか。

タグ

No.3963966 24/01/19 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 09:34
匿名さん1 

やめてと言っても何度も何度も繰り返すのは、ただ旦那さんの性格が悪いからです。主さんに精神的ダメージを与えたいだけ。
同僚さんのことも「仕事が出来ない」というイメージで凝り固まってて、職場で必要以上に責めたり嫌味を言ったりしてイジメまがいの態度をとっていそうだなと思いました。

たまにはブチギレて戦ってみたらどうですか?細かすぎ、器が小さい、性格が悪い、モラハラなど、主さんからも色々攻めれると思いますよ。

No.2 24/01/19 09:35
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

あまり些細なお悩みでは無いかと感じます。
旦那様ご自身の問題でもありますが、かなり精神状態が気になる物言いですから気になっても仕方が無いのではないでしょうか。

No.3 24/01/19 09:39
匿名さん3 

主さんも似たようなこと、ちゃんと言ってるみたいだけど、自分でもじゃあ別れる?っていいたくなる。

No.4 24/01/19 09:40
匿名さん4 

相談文を見て思ったのですが、あなたはなぜそこまでして自分を納得させようとするのですか?私ならキレます。
私の友だちは、結婚してから旦那さんに「母さんの料理はこんな味付けじゃない」「母さんの方が料理がうまい」と言われて、「私はあんたの母ちゃんじゃない、なら母ちゃんと結婚してろ」「私の父は年収1000万超えてたけど、あなたはなんでそうならないの?って言われたら腹立たないの?あなたがしてることはそういうことよ」と一刀両断して黙らせたそうですよ。
怒ったらいいんですよ、納得なんかしないで。

No.5 24/01/19 09:41
通りすがりさん5 

少し勉強しているので、その上で言えることを申し上げますね。

ご主人は、人を見下す発言をしているということですよね。これは、劣等感が強い人がします。このサイトにも沢山いますね。

そして、あなたもその言葉で、ご自分の何か、劣等感をくすぐられるので、とても気になるのです。

人が、気にならないこととは、その人は、それに対して、劣等感を持っていない、又は、自信がある人は気になりません。

ですから、人は気にしないのに、自分は気にすることは当然ありますよ。

ですので、あなたは、何によって、劣等感を刺激されたかを考察してみてください。それが、分かれば、少し見方が違ってきますよ。

No.6 24/01/19 09:55
通りすがりさん6 

些細な事の件は、話し合えるなら話し合ってみるのも良さそうです。

文章上旦那さんだけおかしく書かれてるけど
主さんも他人をポンコツと言うのだから
同類からしれません。

ですが主さん旦那さん、長所もるのだし
書かれて無いけど夫婦で素敵な面もあると思います。

No.7 24/01/19 10:59
お礼

>> 1 やめてと言っても何度も何度も繰り返すのは、ただ旦那さんの性格が悪いからです。主さんに精神的ダメージを与えたいだけ。 同僚さんのことも「仕事… お返事ありがとうございます。
夫には職場で◯◯さんに私と同じように言うのかきいたところ、
「◯◯さんがあまりに理不尽だったときに一度叱ったけれど、それ以外はたぶん普通に話している」
というので
「◯◯さんには普通に話すのに、なぜ私にはできないか」
とききましたら
「それは、ごめん」
と言っておりました。

「私が何度改善しろと言われてもミスがなくせないのと同じで、あなたも何度もお願いしてもどうしても治せないことがあるのね」
と、言ったのですが、それでもしや、許されてる…と思ってるのかも知れませんね。
※私としては、あなたも言い方が治せないのだから、私のミスもいちいち言える立場なのかくらいの意味でした…

No.8 24/01/19 11:01
お礼

>> 2 あまり些細なお悩みでは無いかと感じます。 旦那様ご自身の問題でもありますが、かなり精神状態が気になる物言いですから気になっても仕方が無いの… そうですか。些細ではありませんか。
日常的なので、「よくあることか」と思ってました。
他人には日常的に言わないけど、身内にはこんくらい言うものかな、と…

夫は私とは合わないのかも知れません。
私はなるべく合わせようと、やってきたのですが、足りぬようです。

No.9 24/01/19 11:03
お礼

>> 3 主さんも似たようなこと、ちゃんと言ってるみたいだけど、自分でもじゃあ別れる?っていいたくなる。 3さんも言いたくなるのですね。
実は何度も言ってるのですが、
向こうからしたら唐突に、文句をこれ以上言われたくないから「じゃあ別れる?」と言われてるみたいでつらい、とのことです。
唐突ではないつもりですが、唐突でない言い方はどういう感じでしょう。
その言い方のままだとあと◯回でアウトです、とか?

No.10 24/01/19 11:08
お礼

>> 4 相談文を見て思ったのですが、あなたはなぜそこまでして自分を納得させようとするのですか?私ならキレます。 私の友だちは、結婚してから旦那さん… なぜ納得する必要があるのか、ですね。
考えてみました。

私は自分でも「よくやっている」と思うのですが、それでも不満があるのは、「よくやっているのレベルが低いからでないと辻褄があわんな」、と思いました。
このように何か私に理由があれば、私次第でなんとかできますよね。
私に改善すべき点がある、とか。
あとは、相手のことは変えられないから、そういうものだ、と思わないとなぁ、とか…。

私は私のことしかわからないので…
他の人がどんな気持ちでどんなエネルギーでどの程度のクオリティでやってるのかがわからなくて…

No.11 24/01/19 11:11
お礼

>> 5 少し勉強しているので、その上で言えることを申し上げますね。 ご主人は、人を見下す発言をしているということですよね。これは、劣等感が強い… ありがとうございます。
私は…
何を気にしているのでしょうね。
自分の仕事に自信があれば確かに、誰に何を言われようがどうでもいいはずです。

仕事の品質が低いことを、自分でもよくわかっていて、図星だから気になる、ということですね。
やはり私は努力しなくてはなりません。

指摘は、私の成長のために必要と思うことにします。

No.12 24/01/19 11:12
お礼

>> 6 些細な事の件は、話し合えるなら話し合ってみるのも良さそうです。 文章上旦那さんだけおかしく書かれてるけど 主さんも他人をポンコツ… おっしゃるとおり、たとえ夫がポンコツとその人を表現しても、私まで、見たことも無い方をポンコツと書くのは悪いことでした。
ありがとうございます

No.13 24/01/19 15:48
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

「じゃあ自分でやれば?」

と言えばいいのではないでしょうか。

No.14 24/01/19 18:33
お礼

>> 13 そうです。
そう言ってるのです。

No.15 24/01/20 00:24

旦那さんは、具体的に何に対して、指摘してくるのですか?

No.16 24/01/20 08:08
匿名さん16 

同じことをやり返してやればいいと思います。旦那がなにかやった時や言った時に、あなたも○○さんと同じだよね?と。私にとってはそれぐらい嫌な気分だった。私が言われて嫌だと理解できないようなら、あなたも所詮ポンコツの○○さんと同じだよねと言ってやればいいと思います。

No.17 24/01/20 08:17
匿名さん17 

そう言う話し方しかできない人なんだと思います。素直に人を褒めたりできない人なんだなと、自分ならこうだああだと最高な自分を理論づける感じだね。私の周りにも居ますが、言ってる事を冷静に聞いて〇〇さんと比べられても〇〇さんも〇〇さんなりにやってるはずだから、貴方と皆んなが同じではないと行った事があります。自分の頑張りはかなり褒めて欲しいし否定しないから主様が一緒にいて心地いいのだろうなとも思います。私は貴方はね出来るから〜私は私なりにしか出来ないけど少しでも良くなる様にはしてみるよなんて笑っておきます。陰で頑張ってたら結果は自ずとついてくるので挫けないで。自分は自分だからさ。

No.18 24/01/20 13:59
お礼

>> 15 旦那さんは、具体的に何に対して、指摘してくるのですか? 一番言うのは、キャンプの準備ですね。
私の動きは段取り悪いのでしょうけど。
キャンプ経験はありませんでしたが、私なりに次はどうするのか確認して動きました。
あとはバイクの運転です。
私は初心者だったので、私が前、夫が後ろで私の様子を見ながら走るのですが、「端にいるべきかな?」と、左端を走ってたら「もっと真ん中走れ!」とか、まあいろいろです。
あまりに言うので、一緒にツーリングは行かないようにして、独りで走ります。
そもそもバイクは独りで乗るものだし…

他は、細かい家事のいろいろです。
洗剤の詰め替えをしてない、とか。
私は使い切って、洗って乾かしてから入れたいのですが…

No.19 24/01/20 14:01
お礼

>> 16 同じことをやり返してやればいいと思います。旦那がなにかやった時や言った時に、あなたも○○さんと同じだよね?と。私にとってはそれぐらい嫌な気分… あぁ〜なるほど…

私はいつも「そういう言い方はいやだ」とはハッキリ言ってたけど、同じことをやり返す、のはしてなかったです。

あなたも理解ができないなら、あなたがいつも「理解力がない!」と憤慨してる◯◯さんと同じだよね
といえば伝わるのか!

No.20 24/01/20 14:11
お礼

>> 17 そう言う話し方しかできない人なんだと思います。素直に人を褒めたりできない人なんだなと、自分ならこうだああだと最高な自分を理論づける感じだね。… ありがとうございます。
挫けず、がんばります。
人は人、と、言って、そのときは「そうだよね」と言うのですけど、どうもカッとなったらだめみたいですね…

No.21 24/01/20 17:33

細かいですね〜。

適当に「はいはい」って受け流しでいいんじゃないですかね。

洗剤は、「使い切って、洗って乾かしてから入れたい」と主張しましょう!

どうしても耐えられなくなったら離婚でいいと思います。
「最悪、別れればいいんだ」と思えば気が楽になるかも。

No.22 24/01/21 07:59
お礼

>> 21 ありがとうございます。
私には私の考えや理由があることは必ず伝えてますし、
もう何度も「そういう細かさに、私も、一緒になったからには合わせるつもりだったけど限度がある。何もかも合わせるために生きてないから別れたい」と言ってます。
すると「そのとおりだ、ごめんなさい。」と謝られてます。

別れるからいいやって思ってるのは思ってるんですけど、
最初の悩みに戻るけど、私は注意されるときの余計な一言自体が我慢ならなくて…
どこの誰と一緒になろうが、余計な一言くらい誰でもいうことはあるでしょう。
何故私はそれをいちいち気にするのか、と自分で思うのですよ。
私の理想の人はどこにもいないんだし、多少の余計な一言くらい何故私はおおめに見ないのか、と。

私も細かいということなんですよね…

No.23 24/01/21 10:38

謝るくらいなら、指摘やめろ
って感じですけどね。

スレ本文の、①〜③のような考えを持つ必要はないと思います。

「自分はやるべきことはやっている」
と思って、堂々としていましょう!

No.24 24/01/21 11:13
匿名さん24 

多分旦那さんは自分が優位に立ちたいだけです。だから周りの人を能力低いと決めつけたい。
そういう人には哀れんだ態度が効きますよ。
また同じこと言われたら怒ったり嫌がったりするでもなく「〇〇さんもあなたも可哀想〜」と言って憐れみの目で見てあげましょう。その後は気にせず暮らしましょう。旦那さんはそうやってマウントを取らないと自分を認められない可哀想な人なだけですから。気にしなくていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧