注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

共通テストをあと1年に控えている高2生です 理系ですが 数学1Aが苦手で いい対…

回答2 + お礼3 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 09:53(更新日時)

 共通テストをあと1年に控えている高2生です 理系ですが 数学1Aが苦手で いい対策方法があまり見つかっていません おおよそ50点ぐらいしか取れないのです。そこで学校の先生に対策方法をききにいくと いい方法がある!と言われました 何かと聞くと それは京大の文系の問題をやるといい といってくれました。えええええええと思ったのですが 
 京都大学は本質的に理解していないと解けないような問題が出る だからいい というのです共通テストは小手先の知識では解けないようになっているから京大の文系の数学はその対策には適しているというのですが・・・・・いきなり数学が苦手な私が京大の文系の数学やって大丈夫でしょうか?

タグ

No.3963970 24/01/19 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 09:39
匿名さん1 

とりあえずやってみ!学校で赤本借りれたりしませんか?

No.2 24/01/19 09:44
お礼

追記です 先生は京大文系の過去何年もの問題が系統別に載っている本を薦めてくれましたが・・・正直言ってかなり難しいです これが共通テスト対策になるとはとても思えないのですが・・・・・・それをやると劇的に伸びるのでしょうか?
チャート式35日完成 大学入試共通テスト対策 数学1Aという本を学校でもらって授業でもやっているのですがそれと合わせてやって欲しいといわれました。
  

No.3 24/01/19 09:47
お礼

>> 1 とりあえずやってみ!学校で赤本借りれたりしませんか?  赤本と同じ会社が作っている 京大の文系数学25カ年 という本を買いましたが あれれ!!共通テストより難しいです。

No.4 24/01/19 09:48
匿名さん1 

その先生がそう言うなら、ひとまず取り組んでみて、わからない部分は遠慮なく質問しまくったらいいですよ。心の中で(あんたが勧めてきたんだから責任とってくれよな)とか思いながら。

実際に解けるようになったら、「劇的に伸びる」ことになると思いますよ。

No.5 24/01/19 09:53
お礼

>> 4   はいありがとうございます 取り組んでみたんですが・・・ 先生は 京大は 理系に比べて文系はずっと簡単 共通テストと難易度はどっこいどっこいで 本質を突くような問題が出ているから最適です というのですが  ふたを開けてみてビックリ とても簡単とは思えないです。 特に数学1Aは難しい問題が多く あれれ???問題文は確かに 共通テストよりシンプルですが 誘導がない分 共通テストより難しい と(私は)感じます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧