注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

職場の上司の方、この人は味方だと思いますか?わたしはシングルマザーで元の家族の件…

回答6 + お礼7 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 13:06(更新日時)

職場の上司の方、この人は味方だと思いますか?わたしはシングルマザーで元の家族の件を悩んでいます。それを最初は恐らく元気づけようとしてくれたんだと思います。互いに恋愛感情はないので、そういった関係ではありません。困ったのは業務の連絡をしても、返事をくれず会社内でも仕事をくれず、多分わたしとの関係性が面倒、迷惑になったんだと思います。そんな中味方だよて言われてもその手を取っていいのでしょうか

No.3963985 24/01/19 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 10:26
匿名さん1 

ダメです、直感でそう思ってますよね。結局は信頼関係が希薄なのが原因かな。上司がどう思ってるかなんて考えても余り意味ないし、そのせいで勝手な思い込みまでする。
信頼できる上司かどうかは、周りにも対等接しているかどうか。それを見極めるしかないです

No.2 24/01/19 10:28
匿名さん2 

味方って何ですか?
どんな時でも自分立場が悪くなりそうでも裏切らないでいてくれるという絶対的なものですか?

口でいくら味方と言っても行動ではあなたの有利なように動いてはいませんね。
仕事もくれない、業務連絡もくれない人を味方だと思えるんですか?

その人の言ったことより、実際にやったことを思い出してもう一度考えてみて下さい。

No.3 24/01/19 10:50
お礼

>> 2 回答いただきありがとうございます。仕事に関してはたまたまわたしに回す仕事がなかったと言われました。

自分ひとり(上司ひとり)ではその問題は解決出来ないけど、味方だとは言われました。わたしはこの件に関して頼れるひとがかなり少なくそういった意味でこのひとを信じたいと思ってしまうんです。

No.4 24/01/19 12:10
匿名さん4 

仕事に関して上司として信用できるとか味方という話ではなく、プライベートの相談に関してってことですか?
だとしたら公私混同ですよね?
それは人によっては面倒でしかないです。仕事とは関係ないことだから。仕事しに行く場所なので。人の相談をしに働いてるわけじゃないですから。

No.5 24/01/19 12:12
お礼

>> 4 仕事の悩みと、個人的な悩み両方ですね。面倒だと思われてるかはわたしの主観なので実際にはわかりません。面倒でも、迷惑でもないと本人は言っていますが信じていいのか分からないです。

No.6 24/01/19 12:27
匿名さん4 

実際のところは本人にしかわからないことですが、個人的な悩みを言いすぎてしまったんじゃないかなって容易に想像できます。
でも仕事なので無下にはできない。精一杯大人の対応をしてくれてるんだと思います。
言葉では何とでも言えるし、特に職場に限っては社交辞令の塊みたいなところですからね。毎日同じ人と関わるわけで、少しでも働いやすくするためには本音ばかりは言ってられないので。
なるべく仕事のことだけ相談するようにしたらいいと思います。そしたら、徐々に相手も安心して関わってくるようになると思いますよ。
職場で仲良くなっても所詮は職場の人間関係なので、どうしても希薄な面はあると思います。友達作る目的の場所ではないので。

No.7 24/01/19 12:31
お礼

>> 6 4さんはそうした経験があるのでしょうか。この相談内容だけで内容もわからないのに容易に想像がつくと書かれていたので。

わたしは逆だったら、この相談ではわけがわからないになると思いますが。。

No.8 24/01/19 12:42
匿名さん4 

あるあるですからね。
職場で人のプライベートの話をされるのを嫌う人も少なくないので。でも職場だと無下にはできないし。だから面倒でしかない。
最初に書きましたが本当のところは本人にしかわからないことなので、あくまでも主さんが書いた文章を読んで私が想像した憶測にすぎませんよ。
本人にしかわからないことだから。でもそれだけでは納得できないでしょうから、客観的に見たらこう思うと話したにすぎません。
主さんも想像した通りだと思いますけどね。
そもそも職場の人間関係にあまり期待をしない方が良いですよ。ほどほどに。
プライベートの相談したいなら、友達とか家族とか専門の相談窓口にした方が良いと思いますよ。主さんや相手のためにも。
上司もただの人間だし、部下のために仕事してるわけじゃないですからね。

No.9 24/01/19 12:47
お礼

>> 8 なるほど、そうなんですね。上司の方はわたしを家族みたいなものだと言ってくれたんですが信じないほうがいいんですかね。よく分からなくなってしまいました。

No.10 24/01/19 12:51
お礼

実際ある面では家族なみに関わりを持ってはくれてます。4さんにお尋ねしたいのですがわたしはこのひとを信じていいのでしょうか。

No.11 24/01/19 13:00
お礼

4さんだけ上司の立場に立たれ答えられているのでそうした経験があるのかなと思いました。1、2さんは信じたら駄目と言われましたが。聞きたいのは相談していいのか、悪いのかでなく、味方という上司の言葉を信じていいのか、です。

No.12 24/01/19 13:05
お礼

あと、プライベートな相談はわたしだけでなくみんなしている職場なので、プライベートな相談も大丈夫だと言われている職場です。

No.13 24/01/19 13:06
匿名さん4 

家族並みの関わりってどういう関わりですか?
相手の奥さん?やお子さんとも親しくしてるのでしょうか?
そのように親しくしてるのは主さんだけですか?
そもそも、どういう会社なのでしょうか?
家族経営で小さい会社でみなが家族みたいなスタンスの職場なのでしょうか?
疑問だらけです。

私も退職後にも関係が続いてる元職場仲間は数人います。在職後も良い関係でしたが退職したからこそお互い気軽に話せるようになったので。
あとは、職場の人に告白されたこともありますが、結果的に私は答えられなかったんですがその時も同じ職場だったので色々と気を使うし大変でした。
夫婦やカップルもいましたけど、別れてからはどちらかが退職してました。
私は職場ではあまりプライベートは持ち込みたくないので、ほどほどに雑談もできれば十分。中には気が合う人と食事に行ったりすることもありますが、それもすごく気は使います。だって、関係悪化したら仕事しにくくなるから。
要は職場の人とはすごく気を使う関係なので、言い方変えればそのために無理して合わせたり、良い人やったり、我慢することも多いです。大人の対応で働いてる人がほとんど。
でも言いたいことは言うし一部好き勝手やる人も必ずいる。そういう人がいると働く上で1番の弊害になってくるんですけど。

とにかく、信じていいかどうか決めるのは主さんしかいないです。信じて傷つくこともあるってことは覚えていてほしいなって思います。傷つくのが怖いから誰も信じないというのも極端すぎるけど、私のは職場の人間関係は意識して信じすぎないようにはしてるかな。
信じてないわけじゃなくて。0か100思考ではなく60くらいあれば十分、そんな感覚。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧