注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

8つ上の教育係の先輩が私にだけによそよそしいです。 彼は仕事できる人ですし…

回答4 + お礼3 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 18:36(更新日時)

8つ上の教育係の先輩が私にだけによそよそしいです。

彼は仕事できる人ですし、物腰柔らかく、
仕事は笑顔で丁寧に教えてくれますし、
ミスしても笑顔でフォローしてくれます。
注意はされますが、怒られる感じじゃないです。
(私のミスのせいで、残業することも多々ありますが、責められたことはないです
残って手伝おうとしても、「今日のミスは俺に任せて、明日から頑張りましょう!」
と優しく接してくれます。)
休みも積極的に取らせてくれます。
同期の話聞いてるととても恵まれているほうだと思います。

でも、仕事以外ではなんか避けられています(挨拶はされますが)。
例えば、お酒好きな人多い部署なので、よく飲みに誘われますが
私が行くときは彼が来ないです。逆に、私が行かないとなると、必ず彼が行きます。
全員でなきゃいけないような飲み会(忘年会)は遠くに座ります。

二人で外回りしなきゃいけないときは、終始無言です。
その機会もなるべく少なくするようにしてるみたいです。
(できるだけ、3人以上で出るように言っています)
でも彼はほかの同僚や上司(男職場で女は私だけです)
とはとても気さくに話します。私だけ丁寧語でなんか腫物扱いです…。

最近上司と面談しましたが、
「仕事は今の段階では十分よくやってくれていると聞いている!」
とありがたい評価もらいました(先輩の意見です)。

先輩に避けられてる気がするので、相談してみましたが
上司には「無視はされてないでしょ?仕事がうまくいってるならいいじゃないか。」
と言われて、結局悩み解決には至りませんでした。

彼や上司が何を考えているのかわかりません。
陰で何を言われているのかと思うと怖いです。
同じような経験した人や彼や上司の心理がわかる人いますか?

タグ

No.3964027 24/01/19 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 11:41
匿名さん1 

男職場で、あなただけ女性ということでしたが、やはり女性だから。ではないでしょうか?

ちょっとしたことでも異性相手だとセクハラやパワハラになってしまったり、、、

既婚者だと男女での外回りもできるだけしたくないのかもしれません。
奥様や交際相手に誤解させるようなことはできるだけしたくないとか。

仕事だと割り切ってる方もいますが、優しい先輩だと見受けられますので、会社に要望として伝えてるのかもしれませんね!

No.2 24/01/19 11:56
匿名さん2 

それだけ良くしてもらってるのに、そのように悩んでしまうんですね。すごく持ったいないなって思ってしまいます。
相手のこと好きでお付き合いしたいってことではないですよね?
相手の気持ちは本人にしかわからないので勝手な憶測では何も言えませんが、単純に考えたら女性だから変に意識してしまってるのかもしれません。
少なくても嫌いだからと言うことはないと思います。
職場の人と完璧に仲良くなろうとしたらしんどいですよ…。
こうして人には言えますが、実は私も似たタイプなので気持ちはよくわかりますけどね。でも、職場の人とはほどほどに話せる関係であれば十分だと思ってます。

No.3 24/01/19 12:23
お礼

>> 2 それが問題で、好きになりかけてるんです…。
ふとしたときに「彼は今どうしてるのかなぁ」とか思ったりするので。

なので、裏でどう思われてるのかが気になります。
プライベートはもちろん、残業すら一緒にいたくないのか、
表の顔と裏の顔が違うのか…。

No.4 24/01/19 12:26
お礼

>> 1 男職場で、あなただけ女性ということでしたが、やはり女性だから。ではないでしょうか? ちょっとしたことでも異性相手だとセクハラやパワハラ… 先輩と上司の間で何かやっぱりありそうなんですね。
教えてくれるといいんですが、
面談の様子から秘密にされてるみたいです。

秘密にされるってことはやっぱりよくない方向な気がします。

No.5 24/01/19 12:33
匿名さん2 

そういうことでしたか…。
そうなると話は全然変わってきますね。
1つはっきり言えることは、職場恋愛はしたくない人もいます。良い意味でも悪い意味でも仕事に影響与えてしまうから。
そこははっきり線を引いてる人もいるので。まして主さんのような女性が少ない職場。ちょっとした言動や行動だけでも、あいつら付き合ってる?って噂になるし目立ってしまいます。
それでも好き同士なら関係かもしれませんが、相当なリスクがあるので、それを覚悟で相手は主さんと仲良くなりたいと思ってるかどうか?
その答えが今の状況だと思います。
もしかしたら先輩が主さんの気持ちに気づいていて、困って上司に相談してる可能性だってなくもないです。
でも好きになってしまったらどうしようもないですよね…。相手が独身であれば悪いことではないし、まずは職場仲間として関係を築いていくところからでしょうか。

No.6 24/01/19 18:04
お礼

再三のお返事ありがとうございます。

どうすれば関係築けるでしょうか?
避けられてるのは間違いないので…。

No.7 24/01/19 18:36
匿名さん2 

避けられてるならそれが答えだし諦めた方が良いと思います。
今できることは、それ以上は追わずそっとしておくってことじゃないですかね。相手を尊重して邪魔しないこと。仕事を一生懸命頑張る。
そんな状況から、もしかしたら何かがきっかけでってことはあるかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧