注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

びっくりするほど勉強をする気がありません。 私は今中三で、中一から不登校に…

回答1 + お礼0 HIT数 109 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 16:12(更新日時)

びっくりするほど勉強をする気がありません。

私は今中三で、中一から不登校になり、週に一、二回、一時間くらいしか学校に通っていません。
そして、勉強を全然していません。
辛うじて好きな教科である数学は中三の前半くらいまでは終えていますが、それ以外はほとんどしていません。
私は勉強に対してびっくりするほどやる気がありません。
やったほうが自分にとって断然いいのは分かっていますし、せめて中三までの義務教育の範疇くらいは終わらせたほうがいいのも分かっているのですが、本当に嫌です。興味が湧きません。面倒です。
興味云々の話じゃないのも分かるのですが、本当にやる気がでません。
どうしたら勉強をしようと思えるのでしょうか?
よければ回答よろしくお願いします。

タグ

No.3964033 24/01/19 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 16:12
通りすがりさん1 

全く分かりません。

やる気は、本人の問題。

不登校についても勉強についても、いじめとかでない場合は、
自分で考えること。

10代の場合は、いろいろサポートがあるから
探して利用するしかない。

20代以降は、成人していることから、家族で話し合いしてくださいとか、
フリースクールとか定時制に行く?学歴がないと困る時代なので、
高校卒業していないと、中々仕事もない。

親もいつまでも元気ではないし、両親亡くなった後は、どうするのかな?と、思う。

守ってくれてる両親が亡くなれば、周囲からは「勉強してこないと、こうなる」
「勉強出来ないおばさん(おじさん)」と、言われるようになるよ。
勉強しなくても、歳だけは取ります。なので、外見はどんどん歳をとっていくけど、
勉強しない人から、勉強が出来ない人という認識されてしまうよ。

自分でどうにかしようと思ったのなら、自分で勉強を始めないと。

今は、塾でもマンツーマンもあるし、公文とか学研で
分からなくなった単元から学ぶことも出来る。

やる気は、他の人から貰えない。自分で実行しないと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧