注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

昨日も似たスレで相談したのですが、客観的なご意見をお願いします。 会社のゴ…

回答18 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 07:38(更新日時)

昨日も似たスレで相談したのですが、客観的なご意見をお願いします。

会社のゴミ箱が新しくなり、置く場所と表記が英語に変わりました。

漢字とカタカナ表記の個分別のゴミ箱から、捨て口だけ分かれた、観音開きのゴミ箱になり、左扉捨て口に「cans」右扉捨て口に「bottles」と書かれています。

「bottles」は、ビン専用なんですが、多数の人が勘違いして、ペットボトルを捨てています。

帰社前のゴミ出し(自身が担当)の際の仕分けが大変なので、責任者さん達に改善策を提案しましたが、聞き入れて頂けません。

朝礼で一言申し送るとか、『bottles(ビン専用)』と日本語表記も一緒に貼るとか、別のラベルがダメなら、みんなが認識するまでの間だけでも、ビン専用と注意書を貼るなども提案しましたが、「変えるつもりはない、慣れだよ」と聞き入れてもらえませんでした。

英語表記に慣れる慣れないの問題ではなく、多数の人が「bottles」がビンだと思わず、ペットボトルのゴミ箱だと思って知らずに捨てている状況です。

慣れた所で、ビン専用だと言うことを認識していなければ意味がないと思いませんか?

自分の中では、bottlesの所にビン専用と日本語ラベル一枚貼れば済むような、ごく普通で簡単なことだと思うのですが?

なぜ、ダメなのか?責任者さん達に、何を言っても話が通らず、うるさいパートだと言わんばかりの態度をされます。

客観的に私の提案や考えは、おかしいんでしょうか?

No.3964043 24/01/19 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 12:02
通りすがりさん1 

私はおかしくないと思いますよ。
責任者さん達は自分事ではないので無関心なのではないでしょうか。
それかそこまで頭が回らないかですね。

No.2 24/01/19 12:02
匿名さん2 

もちろん分かりやすさが一番だと思います。主さんがまともです。

No.3 24/01/19 12:09
経験者さん3 ( ♀ )

今や缶やビンよりも、ペットボトルのほうが多そうですもんね。
初めの人が捨てたら中を見て次の人も続々捨てちゃいますよね。

ちなみにペットボトルは他に捨てる場所有るんですか?

主さんが手書きで「ここはビンのみ!(ペットボトルは◯◯へ→)」と書いたものを貼ってはダメですか?

手間ですがゴミ箱も複数有るのならコピーして貼って。
それもダメと怒られるようならおかしな職場です。
更に上に直訴出来ませんか?

No.4 24/01/19 12:13
通りすがりさん4 

壁に張り紙したら?
矢印↓付きで。
主さんはおかしく無いですよ。笑

No.5 24/01/19 12:14
経験者さん3 ( ♀ )

↑すみません。
貼り紙は言ってみてダメだったんですよね。
黙って貼るのはダメですか?

ダメと言った責任者の机の横に、
分別前のごちゃ混ぜのペットボトル等状態と、
新しい大きなビニール2枚置いて
ご自分でどうぞと書いておきたい(笑)

No.6 24/01/19 14:33
匿名さん6 

主さんが『ガラスビン専用』か何かのラベルを用意して、貼る前に許可をもらったら?彼らは面倒くさいだけでしょう。
ところで、ペットボトルはどこに捨てるの?

No.7 24/01/19 15:37
匿名さん7 

実際にビン専用のところにペットボトルが捨てられているところを見せるのはどうでしょうか?
多数の利用者が間違えていることを話す、とか。
それで駄目なら社長さんや上役さんに相談するのも手だと思います。

No.8 24/01/20 07:13
匿名さん8 

◎◎スレ主です◎◎

ログイン出来ず、お礼ボタン、返信機能使えず、昨日は、お礼も出来ずすみませんでした。

以下、回答機能から返信させて頂きます。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/01/20 07:18
匿名さん8 

>>>1さん

スレ主です。
ログイン出来ず、お礼ボタンを押せなくてすみません。

おかしくないと言って頂き涙が出そうです。

簡単なことなのに、あまりにも聞き入れて頂けないから、私の考え方が異常なのかと悩みました。

まったく無関心と言う感じでもないんです。

責任者さん達が、ゴミ箱開けて中を確認したり、ラベルを指差しながら話はしているのを目にしました。

だから、ようやく対策して頂けるのかと思っていたら、「ゴミ箱を新しく変えたばかりなんだから、もう少し気長に様子見てよ。慣れれば平気でしょ。」と言う感じなんですよ。

No.11 24/01/20 07:19
匿名さん8 

>>>2さん

スレ主です。
ログイン出来ず、お礼ボタンを押せなくてすみません。

まともと言って頂けほっとしました。
あまりに聞き入れて頂けないから、自分の考え方が変なかと自信がなくなっていました。

わざわざ、分かりにくい英字にして、それに拘り、貼り紙などもさせて頂けないことが、本当になぜなのか理解に苦しみます。

No.12 24/01/20 07:22
匿名さん8 

>>>3さん

スレ主です。
ログイン出来ず、お礼ボタンを押せなくてすみません。

ペットボトルのゴミ箱は、別にきちんとありますよ。

同じ型のゴミ箱が二つあり、「burnable garbage」と貼られた可燃ゴミのゴミ箱と、その並びに、「plastic bottle」「cans」と貼られたペットボトル、缶のゴミ箱もきちんとあります。

ペットボトルが「plastic bottles」だからペットボトル以外のプラスチック容器を入れてる人もたまにいますけど、それは、許容範囲です。

No.13 24/01/20 07:23
匿名さん8 

>>>4さん

スレ主です。
ログイン出来ず、お礼ボタンを押せなくてすみません。

貼り紙も責任者に許可をとりましたが、認められず、悩んでいます。
勝手に貼ることは禁止されています。

おかしくないと言って頂き、安心しました。あまりに聞き入れて頂けないから、私がとんでもなくおかしいことを言っているのかと少し悩みました。

No.14 24/01/20 07:25
匿名さん8 

>>>5さん(3さん)

貼り紙などは、責任者指示があるか、許可が降りないと無理なんです。

そんなに頑なにダメと言うなら、自分達でゴミ出しをして下さい!と思います。もう、仕分けしないで、回収業者からクレームでも来ればいいんじゃないかと思いますよ。

No.15 24/01/20 07:27
匿名さん8 

>>>6さん

スレ主です。
ログイン出来ず、お礼ボタンを押せなくてすみません

貼り紙も別のラベルも貼ることへの許可が出ないんですよ。

ペットボトルは、同じ型のゴミ箱が別にあり、「plastic bottle」と貼られたゴミ箱があります。
ビンよりはマシですが、たまにペットボトル以外のプラスチック容器が入ってます。

和英語にはなりますが、最近は、英字表記する時には、ペットボトルを「PET Bottles」としている場合も多いから、 その方が分かりやすいのにとも思います。

No.16 24/01/20 07:30
匿名さん8 

>>>7さん

スレ主です。
ログイン出来ず、お礼ボタンを押せなくてすみません

責任者さん達は、実際に間違えて捨てられているゴミ箱の中を確認もしていますし、多数の人が間違えている状況も分かっている状態です。

だから、なぜ貼り紙などがダメなのか意味が分からない状況で、私自身が変なことを言っているのかと悩みました。

責任者さん達は、半年、1年もすれば、自然とみんなも分かるでしょ。と言う考えなのか?その間、毎日、間違えを仕分けするパートのことなんてどうでもいいんでしょう、きっと。

別部署の上役(責任者さん)には相談してその方からも言って頂きましたが、その回答が、そのうち慣れるよ。の話です。それ以上、残念ながら相談出来る人はいません。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 24/01/20 07:38
匿名さん8 

◎◎スレ主です◎◎

皆様からのレスで解決しましたので、これでスレを閉じさせて頂きます。

ゴミ出しのことは解決しませんが、自身の提案していることが、皆様のレスでおかしくないと知りたかったので、その悩みは解決してほっとしました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧