注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

子供への接し方が分かりません。対処法というか、何かアドバイスいただきたいです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 15:49(更新日時)

子供への接し方が分かりません。対処法というか、何かアドバイスいただきたいです。
弟はいるんですが3つ下ですし、近い親戚にも年下がいないので、子供と接する事なく過ごしてきてしまいました。なので、特に未就学児にどう接すればいいのかが本当に分からないんです。子供が嫌いというわけではないですし、見る分には可愛いと思っていますが、近づいてこられるとどうしていいか分からないので苦手です。抱っこしてみる?と言われたりしても、抱っこした後どうすればいいのか分からなくなってしまうので、苦手です。
バイト中などに、子供にジーッと顔を見つめられたり、話しかけられたりしたらどうしていいのか分からずパニックになってしまいます。本当なら、親しげに話しかけたりするべきなんだと思うんですが、接客中なのにタメ口で話したら親御さんに失礼にならないかな、とか、かといって敬語で話しても難しくて聞き取れないんじゃ、、とか、色々考えてしまって話せません。それに、そもそも子供が喜ぶ話題なんて思いつきもしません。接客中に見つめられたら、微笑むしかできず、話しかけられても「そうなんだねぇ」とか「すごいねぇ」とか素っ気ない感じでしか返せません。それも、だいぶパニックの中搾り出した返事なのでぎこちなくてキモいと思います。
周りの大人は、赤ちゃんや子供に高くて優しい声で話しかけたりしていて、私はこのままでは、まともな大人になれないんじゃないかと思ってすごく不安です。
話し方や話題、など、対処法をアドバイス願いたいです。


タグ

No.3964156 24/01/19 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 15:36
匿名さん1 

こんにちは〜
とか
バイバイまたね〜
などの声かけを笑顔でするだけでいいですよ。

No.2 24/01/19 15:38
匿名さん2 

多分慣れなんですよね。私も自分が親になるまでは親戚の中でも末っ子だったしどうしたらいいか全然わかりませんでした。今は慣れたのでよその子とでも話せます。
うちの子はよく店員さんに話しかけるのですが、30代以上の子持ちや子育て経験者世代の女性はにこやかに対応してくれることが多いです。20代の特に男性はスルーして仕事に徹している方が多いですよ。主さんみたいにどう話せばいいかわからなかったり、パニックになってるのかもしれません。敬語は使わなくても全然かまいませんし、そうなんだーくらいでも笑顔だけでも十分です。主さんはお子さんの世話をする仕事というわけではなさそうなので、そのくらいの対応でいいと思いますよ。親としては仕事の邪魔してすみませんといつも申し訳なく思っています。
もしお子さんを持つことがあったら勝手になれていくので心配しなくて大丈夫です。

No.3 24/01/19 15:49
匿名さん3 

その気持ちわかります。

でも主さんちゃんと対応してくれてるだけ凄いです。中にはムスッとした顔して【子供は空気】みたいに、ぶっきらぼうな対応しかしない人もいますから。

とりあえずニコニコして、バイバイって手を振るだけでも十分だと思います。

子供がじーっと見てるのは話しかけてほしいってよりも観察してることが多いし、接客中でも、小さいお子さんだったら敬語より馴染のある普段の言葉の方が親しみ易いですよ。

無理に接しようとして変な対応になり、ぎこちなくなったり変な空気になるくらいなら、そのままでも良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧