注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場にいるワキガ持ちの女性について 私の一個空きで隣にいる方がワキガです。 …

回答7 + お礼2 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 19:47(更新日時)

職場にいるワキガ持ちの女性について
私の一個空きで隣にいる方がワキガです。
ワキガの臭いって色々種類があると思います(鉛筆とか硫黄とかカビ臭とか)
この方は鼻に来るつんとした匂いがします。(例え方が分からないんですが、甘いようで
酸っぱいにおいがします。前に一度この方の隣の席になった時、三日も耐えれず上司に相談して席を離してもらいましたが、また今回この方と一個空きではありますが隣になりました。(上司は相談した事恐らく忘れてこの席にしたんだと...)
マスクをしてるとはいえ口で呼吸するのも凄く嫌なので浅く呼吸をしています。
普通に呼吸をすると凄く匂ってきて吐きそうになるので。
かといってまたまた上司に席替えしてとも言いにくいし、他にその方の周りにいる方はたまたま鼻が詰まっていて匂わないみたいです。ですが今日その匂わないと言っていたうちの一人が三日前、鼻が通ってた時匂ってきたと言っていました。他に席が離れてる方でも
あの人匂うよね?汗凄く気分悪くなるといっています。なので私が席を離してもらっても次あたる人が可哀想とも思い毎日早退したいと思いながら過ごしています。
多分その人は自分で気づいていないと思います。(旦那さんは分かりませんが息子はいるみたいです。お子さんは言わないのか...)
遺伝なのもあると思うのでその人が悪いわけではないんですが臭すぎて毎日苛々してしまいます。あまりにも腹立つと臭い!と言ってしまいそうになるので毎日葛藤しています。
悪く言えばその方は目立ちたがり、少し上から目線(よくいえば世話焼き?)で
私からするといつもそんな偉そうな感じだけど本当はいつもあなた臭いんだよ...と少しかわいそうに思っています。こういう場合どうすればいいんでしょうか

タグ

No.3964199 24/01/19 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 16:48
匿名さん1 

私の同級生にもいました。半径1m以内にいても、冬でもモワーンと臭ってくるんですよね……
その人は酸味のあるアンモニアみたいな臭いで。
同級生の中でも割と早く結婚して、驚いた記憶があります。
「旦那はあの臭いに気づかないの?」と、、、。

高校の頃はたまに会ってたけど、臭いが嫌で社会人になってからは会わなくなりました。

その子にこの間20年ぶりに会ったけど、やっぱり臭かった。

なかなか言えないですよね?
でも誰かが言わないとみんな嫌な思いするし。難しい問題ですよね。
本人に自覚ないんだと傷つけることになりそうだし。

やっぱり上司から言ってもらうのが1番かもですよね……

No.2 24/01/19 16:51
匿名さん2 

におい問題は難しいですね。

実は私もワキガです…。遺伝ですね。
この臭いって自分で気がつくものなんです。
私の場合母が同じなので、母から臭う時は指摘されたり学生の時から気をつけるように言われてました。
家族でも他人でも誰か1人でも言われると絶対に気にし続けると思うのですが、質問者さんがその役目を請け負うのは嫌ですもんね。
その性格だと〇〇ハラスメントだと言われかねないですし。

こればっかりは我慢かな。キツイですね!
本人になんか臭いませんか?って言ってみるとか?いや、言えないですね。
回答になっていなくてすみません。

No.3 24/01/19 17:15
お礼

>> 2 実は私も遺伝的に軽度ですが持っています。
市販のデオドラントをお風呂上りに塗っています。
母方の遺伝なので母も姉もそうで、匂うときはみんなではっきり伝えてました。
思春期の時はすごく嫌で色々買って試しても
なかなか自分に合うものに出会わず、その時姉に塗るタイプのデオドラントを勧められ匂わなくなり、やっと自分に合うものに出会いました。
ですが私の周りにいるお風呂上りでも凄く匂う重度なワキガをお持ちの方は自分できづいてないようで周りに言われ気付く方が多いです。よく聞きますが重度なワキガをお持ちの方は鼻が慣れて自分できづかない方が多いと言いますがやっぱり家族だからこそ言ってあげた方がいいですよね。辛さは私も分かるのでおせっかいかもしれませんがその方にはっきり伝えておすすめを紹介したいですが〇〇ハラスメントと言われかねないですね。我慢します。

No.4 24/01/19 17:23
お礼

>> 1 私の同級生にもいました。半径1m以内にいても、冬でもモワーンと臭ってくるんですよね…… その人は酸味のあるアンモニアみたいな臭いで。 同… ご返信ありがとうございます。
わかります!!結婚されてる方沢山いますが奥さんは我慢できるのか...?
と疑問に思います。
そうなんです。
本人にもし自覚がないとと考えると。
初めて気づかせてくれた人が職場の人なんて凄くショックだと思います。
私がその立場だと下手しい職場辞めてしまいます。
それと同時に今まで30年間家族も友人も言ってくれなかった辛さ(その優しさに悲しくなったり)、匂ってるとは知らず過ごしてきた30年すごく恥ずかしくなってしまいますよね。

No.5 24/01/19 19:16
匿名さん5 

クッサ クサ クッサ!
大阪のおばちゃん連れて来てみー

No.6 24/01/20 08:37
匿名さん6 

主さん…私と全く同じ状況と同じ気持ちで、驚きました。私の職場にも50歳位のワキガ女性がいます。
旦那と2人の子供もいると話していましたが、あの臭いに身内は何も思わないのでしょうか。
職場の特に同じ部署の人達は、病気だから仕方ないと思っているらしく、皆さん何も言いませんが、夏の暑い日や忙しくバタバタしている時、ワキガ女性のトイレの後などは耐えられない悪臭が充満しています。
臭くて周りの人達に迷惑をかけていることは、ワキガの本人は全く気がついていません。
長く居座っているので、上司にタテをついたり、若い女子社員に聞こえよがしの意地悪を言って虐めたりしていました。食堂でお弁当を食べながら人の悪口や噂話をして来た後は、興奮しているらしく余計に臭くなっています。
私は、ワキガ女性のことを、この人こんなに臭いのに、よくもまぁ偉そうにしていられるよなぁ…だってアンタ臭いんだよ。わかってる?と思ってしまいます。
本社の女性上司がそれとなくやんわりと伝えても、全く気がつきません。
対処法はありません。周りが我慢するだけです。

No.7 24/01/20 12:01
匿名さん7 

人間って全員ワキガですよね。程度の違いはあるけど。確かに我慢出来ない匂いの人はいる。
自分好みの匂いを嗅いで耐える。

No.8 24/01/20 12:08
匿名さん8 ( ♀ )

ワキガ用のデオドラントをデスクの上に置いておくとか、、

私もイライラしたら「なんか腐った臭いがするんだけど!」とか言ってしまうかも

No.9 24/01/20 19:47
匿名さん9 

私の前の職場にもワキガの方がいて、私は言い方を考えて結局伝えましたよ。
ワキガの子は当時28歳独身だったんですけど、彼女がこれから先生きて行く人生の方が長いですし、出会う人もきっと多いと思ったので「実は‥」と切り出して言いました。
ワキガって別にわざと悪臭を放出して悪いことをしているわけではないのに、周りから嫌われる要素になってしまいますし、周りの業務に支障が出るのでその人のためにも言ってあげた方が良いと思いました。
その時は傷ついていたと思いますけど、これから先コソコソ言われるより、一瞬恥かいた方がいいと思いませんか?
私は別にそれを言って嫌われてもよかったので、言いましたが早速彼女はクリニックに行って治療してましたよ〜。
私も彼女も周りもwin-winでした。
今は良いクリニックいっぱいありますしね。
あとは伝え方次第だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧