注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

中学生です。 わたしは分け合って教室ではなく別室というところに通っています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

鳴く兎( 17 ♀ YrXVCd )
24/01/25 02:51(更新日時)

中学生です。
わたしは分け合って教室ではなく別室というところに通っています。
別室とは、不登校の子や心身的に事情があり毎日教室に行けない子が通う、教室の代わりのようなところです。
その別室には支援員さん達がいて、毎時間1人か2人ずつ別室にいます。
それで、ある2人の先生が同じ時間に別室に来た時、生徒の愚痴や、ほかの支援員さん達の愚痴を言っているんです。
私も同じ部屋にいるので聞こえてしまうのですが、どうしたらいいですか?
自分も言われているんじゃないかと不安になります。
報告等は怖いし、根は良い先生なのであまりしたくありません。
直接言うのもなぁ……というかんじです。
諦めて無視し続ければいいでしょうか。
それともいっそ学校を休んでしまった方がいいのでしょうか。

No.3964426 24/01/19 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 21:22
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

担任の先生に言うか、親に言うと良いですよ

No.2 24/01/19 21:27
匿名さん2 

人は愚痴を言ってしまうのは仕方がないとは思うのですが、場をわきまえてほしいですね。根がいい?根がいいなら、なぜあなたがいる所で愚痴るのかだよ。
嫌なら、その学校で相談できそうな先生に話すのもありだけどややこしくなりそうですね。その愚痴をする2人以外の支援員にも相談してみてもいいですよ。意味があるのかないのかは分かりませんが。もし学校休むとしたら、今後どうしていくのかをきっちり決めてからの方がいいですよ。

No.3 24/01/25 02:51
匿名さん3 

自分はよく友達から愚痴を聞きます。裏で自分も言われているんじゃないかっていつも不安になります。でも自分は(世の中にはそういう人もいるんだな)程度で考え、あまり考えすぎないようにしています。
そうすると、少し気が楽になるような気がします。自分は、どちらかと言うと感情的な性格で何かがあると、とても責任を感じてしまいます。なのでへらへら生きるようにしてます。そっちの方が楽です。
あまり深くことを考え過ぎずに、趣味やリラックスをして、不安な時間を減らすのもいい感しれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧