注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

ずる賢い人間の対処法ありますか?アルバイトで式場の配膳の仕事をしていますが、同僚…

回答5 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

秘密の質問さん
24/01/20 08:35(更新日時)

ずる賢い人間の対処法ありますか?アルバイトで式場の配膳の仕事をしていますが、同僚がとてもずる賢くイライラします。自分は人に指示を出すくせに、出されることには全拒否してきます。
自分でやれよと思うことばかりだし、相手を見て選んでいるのも姑息すぎます。

例えば配膳の仕事は担当テーブルが決まってるのですが、そこは臨機応変なことが多くみんな協力しあっているのに、そいつだけはいつも
あなたのところのテーブル、ドリンク頼まれたから◯と◯と◯を持って行って下さいと平気でいってきます。
私は彼女のテーブルのお客様から頼まれたら普通に持っていくのに。
社員がアルバイトのみんなでやってと仕事を頼まれた時に、会場にいた彼女を呼びに行くと、いきなり、しーっ!今締めの挨拶の最中ですよ?!となぜか怒られました。
責任転嫁された気分で不快です。私は社員から頼まれたことを伝えただけなのに、私から言われたことがおもしろくなかったようです。社員が頼めばすぐ動くくせに。
いつもおおちゃくして自分が動くのではなく、ラクをして人を動かそうとしてきて腹立ちます。
対処法ありませんか?

No.3964559 24/01/19 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/20 00:14
匿名さん1 

常日頃の文句を社員に事細かに報告。
そう言った指示も連絡も直接社員にやってもらう。
自分は一切その人には関与せず、無視。客対応だけはしっかりやっておく。

No.2 24/01/20 00:16
ポンタ ( 30代 ♀ RvwVCd )

うわ〜すごくイライラするね😖
私もその気持ちすごくわかるから答えが知りたいよ。私もズル賢い人と働いてるよ。ズル賢いというかズルいの。図々しいの。やりたくないことはみんなでってかわりばんこにやればいいのにさ、みんなが同じ気持ちでがんばればいいのにさ、その人がやりたくないって言い出すと私は不公平だよって気持ちが沸いちゃうの。嫌だね、やりたくないね、でもがんばるか😖ってさみんなでがんばれる仲間がよかったよ。キツイね、今日こんなでさこんなに頑張ったよ!うわー頑張ったね、ありがとう、次は私がんばるよ、みたいなさ。
みんながサボらない人ならすごく気持ちよく働けるのにね。

でもそうはいかないみたい。33年の人生で学んだこと。そこまでの人って見切りつけるよりないみたいなの、悔しいけど。私もまだ腑に落ちてない。なんとかして痛い目見て欲しいとかって思っちゃう自分もいる。その人の人間性が第三者から自分のことしか考えてないって指摘されたとき、胸がスッとした自分もいた。でも人を変えることはできないんだよね。期待して裏切られるダメージの方がデカいことに気付き始めるの。
まだ私も模索中です。でもやる気のない人は淘汰されてやる気のある人が頑張ってきた日本社会だから成長できたんだと思う。やる気のある人は絶対みていてくれる人がいるから信じて頑張ろう?いつか諦めがつく日がくると思うからさ。

No.3 24/01/20 00:34
お礼

>> 1 常日頃の文句を社員に事細かに報告。 そう言った指示も連絡も直接社員にやってもらう。 自分は一切その人には関与せず、無視。客対応だけはしっ… 社員は私に彼女にも伝えてと言ってくるので断わるわけにもいかず困っています。

No.4 24/01/20 00:35
お礼

>> 2 うわ〜すごくイライラするね😖 私もその気持ちすごくわかるから答えが知りたいよ。私もズル賢い人と働いてるよ。ズル賢いというかズルいの。図々し… お気持ち共感して頂けて嬉しいです

No.5 24/01/20 05:00
匿名さん5 

相手が呆れるほど出来の悪い人間を演じるしかない。狡賢い人間は利用しやすい人を選んで仕事させ、あたかも自分がやった様に印象操作する事に長けてる。だから負けじと張り合えば張り合うほど相手の思う壺。相手が呆れるまで指示を聞き流す。諸刃の剣だけどどの道評価されないなら結果は一緒。

No.6 24/01/20 07:00
匿名さん6 

仕事後に事務所や従業員控え室で社員さんに「お忙しいところ申し訳ございませんが、折り入ってご相談がございまして…」と言えない職場でしょうか。
No.1さんの言うとおり社員に報告・相談が良いと思います。

社員に相談が無理な職場でしたら、軽く明るく言いたいことを相手に言うと良いかと思います。明るく嫌みを言ってくる人がまわりに少ない場合、唯一それをする特殊で苦手な人と相手の意識に植え付けられることを期待してです。
>あなたのところのテーブル、ドリンク頼まれたから◯と◯と◯を持って行って下さい
「教えていただいてありがとうございます。(ちょっと声量落とす)◯◯さんは他のみんなと違って自分の担当テーブルしかできませんもんね😊🎶」
>しーっ!今締めの挨拶の最中ですよ?!
「社員さんの伝言で今伝えたのは社員さんの責任ですし、そんな過剰反応する方がまわりは気付いちゃいますよ😉◯◯さんにはおわかりいただけないかもしれませんが🤭」

移動しつつ言うと相手が言い返し辛くなります。但し、相手が主さんにこう言われましたと社員に相談される可能がありますので、できれば社員に相談を第一に検討して欲しいです。

相談の言い方がわからなければ以下を参考にお願いします。
「確認なんですが、こういう場面で◯◯さんがこう言ってまして、そちらが正しいでしょうか。私は普段こう思ってこう動いています」

No.7 24/01/20 08:35
匿名さん7 

相手を選んでいるのが、性格悪いですね。
自分でもできることを、下に見ている人に押し付けて言うこときかせて優越感に浸りたい、性格の悪いヤツです。

学生時代、先生の見てる前だけ率先して仕事して、いなくなったらやめて周りに押し付ける、でも先生はわかってなくて、ソイツをいい子呼ばわりする。

子どもの頃から、ずるいやつは、ずっとそうなんですよ。

自分の前にいた会社にもいましたね。
おばさんで、最低限の業務すらできない人でしたが、異常にプライドが高く、仕事ができて女性職員というだけで私のこを目の敵にしてきました。

私以外は男性職員だったので、男性の前では謙虚風に一生懸命がんばってるアピールをするんです。
で、私には高飛車。仕事の足引っ張るだけの人材のくせに。
最悪だったのは、周りがそのおばさんの悪影響に気づかなかったこと。
上司なんて「君がサポートすればいいじゃないか」で終わり。

会社もダメダメだったので、社員だったのに私が辞めてますよ。
どうするのが最善だったのでしょうか。思い出してもむかつきますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧