注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

親が癌治療の手術を受けてくれない。 ステージ4で抗がん剤を打っていて、この…

回答5 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 10:31(更新日時)

親が癌治療の手術を受けてくれない。

ステージ4で抗がん剤を打っていて、この間の検査結果で今の大きさ?だと癌を焼く治療が出来ると言われた
けど手術後の痛みが怖いからといって手術は延期してもらったみたいで。
以前肺の腫瘍を取る手術をした時の術後の痛みがトラウマになっているようで、決断してくれない。
親はもともと痛いことが嫌で、あまり我慢できる性格では無いことは知ってるから、トラウマになるほどの痛みと言われれば強要しづらく…
当人じゃない私から見れば、手術のしようがない・緩和ケアになる、などでは無いのなら、今出来ることがあるなら最優先で手術を受けるべきだし、抗がん剤で癌はなくならないんだから、どんなに痛くても、この先抗がん剤が効かなくなって癌が進行して後悔する人生になるかもしれないならつべこべ言わずに受けろよ!と思ってしまう。
でも痛みや心の葛藤は本人しか分からないから、60過ぎの大人なんだし自分の人生なんだから自分で決めなよとしか言えなかった。
手術して欲しいけど強要するのもしんどくて。
長生きして欲しいし、なにより今手術をしなくていつか後悔して絶望してる親の顔をもう見たくない。それが一番キツい

あとこれは親自体の問題だけど、病院自体が少しトラウマになっているのかなんなのか、病院に行くと人が変わったみたいに幼稚?になるのも見ていてキツい
先生の言っていることをちゃんと理解出来ず、喋り方もふにゃふにゃになり、甘える?みたいになるのも嫌悪感がすごい
声が大きくなったり落ち着きがなかったりして、普段そんな事ないのに、ちゃんとしていたと思っていた親が常識的なことが出来なくなってしまってる
精神的ショックが大きかったら皆こんなふうになるんだろうか

タグ

No.3964598 24/01/20 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 01:01
匿名さん1 

病気しても、怪我しても。
どれだけ痛く苦しい思いしながらも生き長らえるのって死ぬより地獄だと思いますけどね。つべこべ言わず手術しろ、は主さんのエゴだし。60だからこそ。もう良いかな?と思う部分もあるんじゃない?

私は病気や怪我で苦しむ親の姿を何度も見て。最終的に亡くなった時、もう苦しむ事も無くなって良かったのかなと思ったなぁ。

No.2 24/01/20 01:17
匿名さん2 

私の父は癌で亡くなりました。

途中までは精神保てたけど、抗がん剤の治療はそれはそれはキツかったみたいで、最後の方は家族までに気が回ってなかったです。幻覚もあったみたいで、声を荒げたりもありました。穏やかな人だったので家族の前で声をあげたりする人ではありませんでした。なのでショックでした…。家族もお辛いですよね…。

愚痴を言わない人でしたが、痛みには弱い人でしたのでかなり精神的にキていたのだと思います。

体力気力精神力がある程度保たれていればまともな振る舞いはできるでしょうけど、疲れるとイライラしたり感情が揺れやすくなるみたいに、人ってそんなに強くないのだと思います。

YouTubeで癌患者さんのドキュメンタリーがありますので、色々と患者さんの心内をご覧になるのも良いかなと思います。

No.3 24/01/20 01:38
匿名さん3 

ご本人の意思を尊重してあげて欲しい、と
個人的には思います。

赤ちゃん返りな様子になったり
時に暴力的になったり
随分と弱気な様子だったり…
自然な反応、流れと思います。

何より誰より
ご本人が沢山のことへの葛藤の最中のはずです。

治療と入院との繰り返しで
永年的に病院に拘束されるかもしれない…
その現実をどう捉えてどう考えるかは
人それぞれですよね。

時間の経過に伴って
考えが変化していくこともあり得ます。

長生きして欲しいと願うのも子の心だけれど
親の安寧を願う事も、子として大事なのでは…
と思います。

No.4 24/01/20 07:28
匿名さん4 

私癌じゃないですけど、1年間呼吸器の病気で今も、それはそれは生き地獄。
だって人間に一番必要な酸素があんまり吸えないんですよ。
毎日苦しみと痛みに耐えるの。
特に症状が酷い時は凄く辛かった。
もう苦しいの嫌だと泣いた。
先日入院していた時、同じ病室にガンの患者さんがいました。
再発で抗がん剤治療二度目だそうです。
その方は自分の人生の終わりはもう決めたと言ってました。
やっぱり本人にしかわからない苦しみがあるんですよ。
私は自分が初めてこんなにも長い間病気になり家族でさえもやはり病気の治療は強要出来ないと思いました。
やはりリスクもありますし手術が絶対成功するとも限らない。
術後の痛みも恐いでしょう。
親御さんがのぞむように支える他ないのが現実かも知れません。

No.5 24/01/20 10:31
主婦さん5 ( 40代 ♀ )

うちの旦那は、腎臓癌ステージ4です。
只今、抗ガン剤治療中。
腫瘍が肥大化していて、血管に癒着している為、このまま手術すると血管が破裂し、大量出血するので、癌を小さくするまでできません。
本人は、確かに手術怖がっています。
痛みは確かに本人しかわかりません。
私も子宮筋腫の手術したので、麻酔が切れた後は痛みがひどく、半泣きでした。
開腹手術だったので、半端なく痛かったです。

ご家族様、レーザー手術しかできないですか?
ダビンチや、腹腔鏡手術ではないのですか?
このダビンチや腹腔鏡なら、痛みは幾分マシだし、傷跡も小さく済みますよね。

トラウマはなかなか拭えないしなぁ。

うちは旦那は癌の不安神経症もあり、心療内科にまでかかっています。

お父様、1度ドクターにも相談して、心のケアをしてもらうのはいかがでしょうか?
後は、がん支援センターに相談してみるのも良いですよ。
うちらも、よく相談しています。
本人の不安を取り除くのが先決ですね。

お互い、大変ですね。

手術はして欲しいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧