注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

数匹の犬や猫の世話が忙しくて、仕事に行けません。 朝は特に忙しいです。 4時…

回答3 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 09:54(更新日時)

数匹の犬や猫の世話が忙しくて、仕事に行けません。
朝は特に忙しいです。
4時に起床し食事を与えます。
その後は排泄し、トイレの後始末、ペットの部屋の掃除をしています。
平行して、家族の洗濯、食事の準備、お弁当作りをやります。
8時くらいには、大体の仕事は終わりますが、クタクタです。
日中は疲れて、ペット達とお昼寝する事もあります。
こんな状態で、外に働きに行けるのでしょうか?
犬や猫が増える前は成猫が一匹いて、正社員として働いていました。
外泊さえしなければ、先住猫は大丈夫でした。
今の状態では正社員は無理なので、短時間パートを検討しています。
経済的には正社員でないと、大変なところはありますが‥‥。

ペットを数匹飼育している人は、仕事との両立はどうしていますか?

大変な事はありますか?

タグ

No.3964708 24/01/20 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 08:51
匿名さん1 

俺の所は猫5匹普段から放置です
ご飯はカリカリ
トイレは3日に一回取る感じ
そこまで面倒みてないですよ
全部野良だから
飯が食えて寝る所があれば良いかと思ってます
外よりは良いと思うから

No.2 24/01/20 09:28
匿名さん2 

世話をどこまでするか…にもよると思います。1さんのところのように、ある程度放置も可能な状況なら、数時間の留守も大丈夫では?
主さんがどこまでお世話をしているのかわかりませんが、経済的には仕事をしないと厳しい状況で、キャパオーバーになるほどのペットを迎え入れたこと自体が無理があったのではないでしょうか。

No.3 24/01/20 09:54
匿名さん3 

5頭の犬を飼っていました。

犬達が元気なうちは、正社員(毎日残業あり)の仕事も家事も家族の介護も犬達が癒しで頑張れたから何も負担ではなかったです。

ですが、犬達がシニア期にはいると、認知症(徘徊、夜鳴き、排泄失敗)、寝たきり(排泄介助、食事全介助、寝返り介助)、心臓病(在宅ど酸素室飼育)、肝臓病(在宅点滴)などが必要になり、仕事の昼休みに一時帰宅して、お世話して、すぐに会社に戻り仕事する状態でした。

頻繁な通院が必要になると、仕事の昼休みは、動物病院が診察時間外になるから、上司にお願いして、昼休みをずらして休憩をもらいその間に、愛犬の受診をして、検査や診察が長くなる場合には、そのまま愛犬を病院で預けて、仕事帰りにお迎えに行ったりしてました。

夜も看護や介護であまり眠れずに、仮眠1時間の日々もありました。
それでも、スイッチ入ってたから、なぜか頑張れました。

でも、お空に旅立つと、電池切れして、酷いペットロスになり、心身病んでしまい、少しの間、休職した後、復職する際に、パート勤務(時短)にして頂きました。

少しして、社員に戻る話も頂きましたが、まだ他にも3匹愛犬もいたので、3匹のシニア期ケアを考え、社員には戻らず、フルタイムパートになりました。

そんな感じで、パートを続けながら、順々に愛犬達を看取り、先月、最期の1匹がお空に旅立ちました。

仕事と家事とで追われると、自分の忙しさだけではなく、ペット達との時間をゆっく大切に過ごせない部分もあるから、金銭的には多少、厳しくはなりますが、悔いないようにペットと最期までお世話するのなら、パートぐらいな方が余裕ももてて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧