注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

バイトの希望休が全て無視されてしまった事についての相談です。多分わざとではないん…

回答4 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 16:15(更新日時)

バイトの希望休が全て無視されてしまった事についての相談です。多分わざとではないんだと思うんですが、抗議してもいいものなのか相談させて下さい。
面接の時から、学校の都合で平日はこの時間からしか働けないと伝えてあったのですが、今月は全ての平日でその時間より1時間前に設定されてしまっていました。普通に、授業を受けている時間なので、どう頑張っても出勤できません。
また、学校のイベント期間に希望休を出していたのですが、それも入れられてしまいました。私のバイト先は、希望休の締め切りは1ヶ月半〜2ヶ月前なのにシフトが出るのがその月の前日とかなので、学校のイベントでのシフトとの調節が難しくなると思い、4日間希望休を入れていました。結局、その4日間の内の2日が学校でのシフトで行けない事となったのですが、昨日決まったバイト先のシフトでは希望休にしていたはずの4日間全てにシフトが入っており、丸かぶりしてしまいました。
それと、こちらは私のわがままではあるんですが、面接の時から土曜日はシフトに入れないとお話ししていました。それを了承していただいての採用だったのですが、来月は全ての土曜日にシフトが入っています。私は日祝もシフトが休みになる事はまず無いので、学校とバイトで休みが1日も無く、身体的に厳しいシフトになっていました。(これは今月も無視されていて、今月は疲労で高熱がずっと続く感じになってしまいました)こちらは、物理的に無理なのではなく、身体的に厳しいなという感じなのですが、断る事はできるのでしょうか。
この様な感じで、来月のシフトはめちゃくちゃでした。今日、シフトを立てている方に相談しに行こうと思っているのですが、ネットで見ると、希望休は会社側の好意で法的拘束力は無いなどと書かれていました。それならば、もしかして、バイト側から強要されれば、学校よりバイトを優先しなくてはいけなくなってしまうのでしょうか。どのくらい毅然とした態度で説得してもいいものなのか教えていただきたいです。






タグ

No.3964943 24/01/20 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 15:42
匿名さん1 

無理なものは無理、学生は学業優先です。学生いないと回らないようなバイト先なんかそもそも成り立ちません。これ間違ってませんか?自分授業中で出勤できませんけど。と言ってみては?

No.2 24/01/20 15:45
匿名さん2 

希望休入れてて、学校の関係なので無理です。
あと、面接の時から土曜日入らないことは伝えてます。といいましょう。
万が一、どうしても無理かって時は聞いてきたり、確認するのが普通です。
私は土日むりでしたが、
ここ、どっちか無理かなあ?とかきちんときいてくれましたよ。
なので、向こうがこちらの言うことを全面的に無視するのでしたら辞めるしかないと思います。
学業優先です。
体調管理もしかりですから、出来ないことは出来ないといってください。
その日に予定とかでなくても、連日学校や予定とバイトで埋まりすぎても自分の中で無理しているならお休みをもらいましょう。
アルバイトですからね。

No.3 24/01/20 16:10
匿名さん3 

労働条件通知書はもらいましたか?それに契約上の勤怠書いてますかね?
あとは面接の時に言いましたが、と改めて条件伝えた方がいいと思います。学校の時間と被ってたら学校優先があたりまえですし、土曜は入れないのも仮に入れるならシフト作る人が主さんに相談すべきですし、それでもダメならバイト辞めるしかないですよね。学校単位足りなくなったら困るし。そうならないためにも改めて条件確認。

No.4 24/01/20 16:15
アドバイザーさん4 ( 30代 ♂ )

ちゃんと主張していいことですよ。
むしろ希望を反映しない職場が悪いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧