注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

仕事場でのお話しについてです。以下に同じ様なご相談があり少し安心しましたが、まだ…

回答3 + お礼1 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 22:10(更新日時)

仕事場でのお話しについてです。以下に同じ様なご相談があり少し安心しましたが、まだ解消が出来ずご相談をさせていただきます。
仕事場で仕事前、お昼休み、帰り際など各場面で周りの人達はちょっとしたお話しをしてます。私はそれが全く出来ません。何を話してるのでしょうか。どうして日常の事だったりのお話しが出来るのか不思議な位です。私は、いつもその日の仕事の事で頭いっぱいで余裕が無い感じです。きっとこの人はとっつきにくい人とか何を考えてるかわからない人で、上の人からは信頼とかは無くなってくんだなっていつも思います。
お昼休みとかは苦痛と何も話してなく悪いなと言う思いがあります。居づらくなるのは目に見えてます。周りの方からするとずっと黙ってるより、何かしら話した方が勿論良いですよね。でもそもそも話しも思いつかないんです。何でお話しが出来てるのですか?ご教授いただけたらと思います。

タグ

No.3964996 24/01/20 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/20 17:12
匿名さん1 

そんな無理して話題探さなくてもいいですよ。
休憩中くらい仕事の人から離れてシャットダウンしたい人とかも居てるから気にしてません。
話す人は話したくて話す。
どちらも無理にすることじゃないですよ。

No.2 24/01/20 17:13
匿名さん2 

15年目。いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。 職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。 会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。昼食は社外で一人だから気楽。打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。 仕事は目立たず細く長く静かに。私の…仕事が長続きするコツです。

No.3 24/01/20 21:12
お礼

>> 2 レスをいただきありがとうございます。
15年も凄いですね。会話も最小限でもされてるからこそ長くお仕事されてるのですね。全てきちんとされてますね。見習いたいです。

No.4 24/01/20 22:10
匿名さん4 

人の話を聞いてたらこんなくだらない話でいいんだなぁって思うから、みんなが話してるのをきちんと聞いてみたらどうでしょう。
こんなこと話してるのかってわかるし、興味あったら調べてみるのもいいですよ。

起承転結がある話とかすべらない話をしてるわけじゃないから、昨日あのテレビみた?とかあの俳優かっこいいね!とか今日花粉飛んでる?とか本当にしょうもないオチもない話をしてるんですよ。

私も一緒に働いている人が自分からは話さないけど寄ってくる人なので毎日毎日いろんなこと話しかけてます。
話してるときに相手の返事で気になったことは調べて次の日にまた話を振ってみたりして、いろんな情報をネットとかテレビで仕入れてます。

話したがりの人って主さんみたいなおとなしい人がいても気にしないと思いますよ。
嫌われてるならお昼に一緒にいることすら拒否られてるはず。
主さんはいつも通りニコニコ話きいていればいいと思う。

あととっつきにくいからって信頼は無くならないと思います。黙々ときちんと仕事をしているなら仕事中にちょっと喋ったりしてる人よりいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧