注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先日母が心不全で急逝しました。 母方の家庭環境が複雑で母の幼少期は …

回答6 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 20:38(更新日時)

先日母が心不全で急逝しました。

母方の家庭環境が複雑で母の幼少期は
祖父が外に女を作り家に帰る事が少なく
そのストレスから祖母から虐待を受けていたそうです。その時のトラウマから亡くなる20年ほど前から母が解離性障害を患っていました。

当時中学生だった私は母の突然の変化に戸惑い、高校を卒業するとともに家を出て5年前まで母と会うことがありませんでした。

祖父は母が20歳の頃に不倫をし、不倫相手の旦那にバレた事で不倫相手と遠くに逃げました。

この不倫相手の性格がとても悪く、葬式の際にも病気の祖父母の前で「(母が)頭がおかしかった。キチガイ。病気だからと薬に頼ったのが悪かったんだ。」と言い続けたそうです。

確かに精神的に不安定なこともありました。
それでも母は私の結婚を心から喜び
孫が産まれることを楽しみに頑張っていました。私が遊びに行く前にはご飯を食べきれないほど作って待っていてくれました。

子供を先に送ることになり悲しんでいる祖父母の前で母のことを陥れるような事を言った祖父の嫁のことを許す事が出来ません。

本当なら祖父の嫁に一言言ってやりたいですが
祖父も肺がんで余命1年なので、いまめんどうを見ている祖父の嫁に対して何も言うことが出来ません。

心の中が悲しみと憎しみでいっぱいでどうしたらいいのか分かりません。

タグ

No.3965001 24/01/20 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 17:28
匿名さん1 

言わなくて正解だと思います。
あの世にいけば、生前の間違った行いは分かるものだそうですよ。

スレ主さんが、できることといったら、そんな悲しんでいるあなたを、とてもとても慈しんであげて下さい。憎んでいる自分に許可を与えてあげて下さい。今は、その感情を感じるだけでいいのですよ。

辛いですね。憎いですよね。悲しいですよね。その感情を認めるだけでいいのですよ。

No.2 24/01/20 17:28
匿名さん2 

その祖父の嫁とやらが病気になって入院することになったら、枕元で罵詈雑言を囁いて差し上げたい。

No.3 24/01/20 17:30
通りすがりさん3 

主さんも早々に家を出た身なんですよね?

とりあえず人のことはいいから、今はしっかりお母さんを偲びましょうよ。

大変でしたね。

No.4 24/01/20 18:46
匿名さん4 

祖父さんも余名1年とのことなので、祖父の嫁もやがて一人になって身につまされる運命だと思いますよ。
今は何も言わずに。

No.5 24/01/20 20:08
匿名さん5 

祖父は母達を家に残したまま、不倫相手の家に。
たまにお金を置いてすぐに帰ってしまったとのこと。
祖母は他界。
小学生の兄妹4人で生きてきたそうです。

祖父はその愛人と再婚。
母達をいじめてきました。

私は祖父が亡くなった時に祖父の似顔絵を描きました。
目の前でビリビリに破かれました。
泣きながら「こんなものあっても仕方ない!」と言われながら…
小学生2年生だった私はショックと驚きで黙っていました。

あれから30年以上たちますが、誰も祖父のお墓参りに行きません。
祖母のお墓参りには親戚一同で行きます。

生きてる時にどんな行いをしたか。
とても大切だなと思っています。

主さんもお辛い思いされましたね。
でもね!
ばかな人間と関わってはいけません。
同じ土俵に立つのはだめ。
とにかく無視!
関わらない。

恨んで生きていくのは辛いですから。

No.6 24/01/20 20:38
匿名さん6 

お母さんは過去にそんなことがあったと、娘のあなたに聞いてもらえて知ってもらえて嬉しかったと思いますよ。

たくさんの料理をあなたに食べて欲しくて、頑張って作ってくれたところを想像するだけで私まで泣いてしまいそうです。
お母さんがあなたに注いだ愛情は嘘偽りのない本物の愛だったと思います。

悲しい時はたくさん泣いてください。
たくさん泣いたら、お母さんが天国で安らかに過ごせるよう、安心させてあげてくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧