注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

普段話してない同級生Aが、毎回試験前にだけノートたかってくる 今回思い切って遠…

回答1 + お礼1 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 00:46(更新日時)

普段話してない同級生Aが、毎回試験前にだけノートたかってくる
今回思い切って遠回しに断った
Aは私が断ったってことを誇張して広めて、私に心の狭いひとっていうレッテルを貼ってクラスの中心にいる人たちを巻き込んでいった
Aと私の共通の友人Bから連絡が返ってこなくなった
つまりその子も試験前に私に頼れるように近づいてたってこと

中高こんなことばっかで友達を作る勇気も気力もなくなってる
でも頼られなくなったら今度は自分の存在価値が分からなくなる気がして怖い
今いる友達もみんなもしかしたら離れていくんじゃないかって
何か頼まれていいよっていうたびに胸の奥の奥の方が嫌な感じで痛くなって、目的のものを手に入れた途端立ち去っていく人たちを見て悲しくなって、断る勇気のない自分が嫌になって
言われるがまま与えたらまた次も悪びれる様子もなく頼まれて、それがきっと今後五年間ずっと続くから自分を守りたかったのに、いざ断ると関係ない他人からも攻撃される
使い捨てられてるのは分かってるけど怖い
誰も信じたくない、入学直後に仲良くなった子は今でも変わらずいてくれるけど
少しばかりみんなより成績いいからって何の悩みもないでしょーって言われるけど、私のノート、板書じゃなくて私を見てほしいなんてこと人に話せないからここに書き込んでるわけだし
今から仲良くなろうとしてくれる人いても、絶対に壁を作ってしまう、たとえたとえ本当に仲良くしたいって思ってくれていたとしても
どうすればいい

タグ

No.3965304 24/01/21 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 00:37
匿名さん1 

ノートを貸してあげなければ攻撃されるなら、要らぬ攻撃を避けるため処世術として貸してあげればいいのではないかな?

クラスメイトだから仲良くならなければならないこともないし、自分勝手な子を友達にするなんて間違ってるよ。

No.2 24/01/21 00:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。モヤモヤのまま書き殴ったので今読み返すとすごく上から目線な文面でした…申し訳ありません。
処世術…その発想はなかったです。あいつ使えるよって思われるのも嫌だって思ってしまうのですが、将来社会に出たらそんなことばかりなのでしょうね。。でも要らぬ攻撃は避けたいので、仰る通りにしてみようかと思います。
改めてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧