注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

※批判的な回答は御遠慮下さい※ 愚痴になってしまいますが、申し訳ございません。…

回答2 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 10:36(更新日時)

※批判的な回答は御遠慮下さい※
愚痴になってしまいますが、申し訳ございません。
自分には軽度発達障害と、精神疾患(境界性パーソナリティ障害、複雑性PTSD)があるため
支援者が数名おり、その中でもケアマネさんが
口うるさいため、メンタルかなりやられてます。

今現在、慢性気管支喘息の不調がかれこれ2週間以上も続いてるため、医師の指示のもと休職中です。
職場に診断書は提出済みです。

そのことについて、ケアマネが私に一言も断りもなしに、病院のソーシャルワーカーさんと
情報交換をしていることが判明しました。
自分が知ったきっかけは、受診して
診察室に呼ばれた際にPCに自分のカルテが
開かれているのを見るとはなく見てしまったため、知ってしまいました。

心配かけてしまっているは申し訳なく思ってますが、病状とは無関係なこと(6年前に父親が急逝した際に、葬儀費用が足りず銀行のカードローンを利用したことまでこと細かく記載されていました)だけど銀行のカードローンは現在は既に完済しており、利用は一切しておりません。
まで情報交換されているみたいで正直怖くなりました。

もちろん病院受診の時は窓口で受診代きちんと支払いしてるし、金銭面でのトラブルはありません。
自分の知らない所で、自分の個人情報を勝手に流すこと自体どうかしてると思うの私だけでしょうか?

タグ

No.3965489 24/01/21 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-21 10:31
匿名さん1 ( )

削除投票

確かケアマネさんから医師への情報提供に、生活状況、経済状況の項目があるんじゃなかったかな。
病状とは一見無関係に見えるけど、支援や治療には関わりがあるものなので情報提供するのは必要な項目なんじゃない?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 10:31
匿名さん1 

確かケアマネさんから医師への情報提供に、生活状況、経済状況の項目があるんじゃなかったかな。
病状とは一見無関係に見えるけど、支援や治療には関わりがあるものなので情報提供するのは必要な項目なんじゃない?

No.2 24/01/21 10:31
匿名さん2 

カルテを見た事実と、自分の承知しないところで個人情報がやりとりされたことの不信感をケアマネさんにお伝えすると良いと思います。ケアマネさんもケアマネさんなりにあなたへのより良い支援を考えてソーシャルワーカーさんと共有されたのだと思いますので、その点は汲みおきつつ、その上でご自分が感じた不信感を率直にお伝えするのが良ろしいかと思います。拙い回答ですが、喘息の症状、一日も早く鎮まることをお祈りしています。

No.3 24/01/21 10:35
お礼

>> 1 確かケアマネさんから医師への情報提供に、生活状況、経済状況の項目があるんじゃなかったかな。 病状とは一見無関係に見えるけど、支援や治療には… 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りその様な項目があるのだと思いますが、自分に一切断りも無かったのが
気になり、相談させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧