注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

特別学級の人は高校進学難しいですか? 私は日光じんましん持ちの小6です。今年か…

回答3 + お礼3 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 13:00(更新日時)

特別学級の人は高校進学難しいですか?
私は日光じんましん持ちの小6です。今年から中学生になります。小学校の時は通常学級にいたのですが、中学校から特別学級に入ろうか迷っています。
私は皮膚以外にも目眩や息苦しさなど全身症状が出ることもあります。なので体育の授業は対策すれば受けられるものも多いですが水泳などは確定で無理です。
私は高校は偏差値の高いところに行きたいのですが、特別学級だと内申とかどんな感じなんですかね?
ただ、通常学級だとしても体育の授業の内申は低くなるだろうし…

長々とすみません。回答くださると嬉しいです🙇🏻‍♀️

タグ

No.3965558 24/01/21 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 12:13
匿名さん1 

現在通常学級の中学生です
えっと、やっぱり特別学級と通常学級はそこに通っているってだけで内申は低くなってしまう可能性があります。
私の中学校の特別学級は、授業という授業は行わずほんとに遊びのような感じしかしてないです。体育とかも体育館でドッジボールとかです。外で体育をする特別学級は見たことがないです。あ、あと中学でプールがある学校はもうほとんどないからそこは行く学校に聞いてみると良いと思うよ!

偏差値の高い高校に行きたいと主さんは言ってますが、どんぐらいの偏差値ですか?
その高校が例えば偏差値60とかなら中学の時点で受験をする中学校に行ったほうが良いです。
受験しない特別学級だとして、授業もろくにできない感じの学級であれば家とか塾で頑張るしかないから結構キツイんじゃないかな?って思う…
実際卒業した特別学級に行ってた私の友達は、今偏差値38の公立高校に行ってる。
他のかたも大体そんな感じ。特別学級だから頭良いところに行けないってわけではないけど、ほぼ確定でムズいと思うから、体育はもう捨てて、体育の内申なんて高校にそんな響かないし、他の 国数英理社 の五教科だけ頑張ると良いよ。

No.2 24/01/21 12:17
匿名さん2 ( ♀ )

特別学級って特別支援学級のことですよね?
学力的に問題ないなら、その必要はないのでは?
親御さんとはどんな話し合いになっていますか?

体育も体育館の種目なら参加できるでしょうし。
身体的な問題で体育だけ見学とか別カリキュラムって普通にあるでしょうし、それをちゃんとこなせば体育の内申点も問題ないと思いますが。

無料サイトで相談しても無責任な回答が来ることもあります。
小学生の主さんに、その区別がつきますか?
ちゃんと親御さんや先生と相談してください。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/21 12:52
お礼

>> 1 現在通常学級の中学生です えっと、やっぱり特別学級と通常学級はそこに通っているってだけで内申は低くなってしまう可能性があります。 私の中… 回答ありがとうございます。
やっぱり特別学級ってそんな感じですよね…私の小学校も体育の授業受けてるところ見た事ないです。
私は地元の公立高校(偏差値60くらい)を目指しています。やっぱり中学受験した方がよかったんですかね…中学は学区内の公立中に行く予定だったので受験勉強などはしていませんでした。
進学予定の公立中には水泳の授業あるらしいんですよね。学区外の学校に変更しようかな。

体育も出来る限り頑張って見ます。幸い副教科でよかったです。

No.5 24/01/21 12:54
お礼

>> 2 特別学級って特別支援学級のことですよね? 学力的に問題ないなら、その必要はないのでは? 親御さんとはどんな話し合いになっていますか? … はい、特別支援学級のことです。
学力的には問題ないはずです。ただ親はやはり体育の授業が心配なのと、周りから浮かないか心配しているみたいです。
今後しっかり親と先生と話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 24/01/21 13:00
お礼

>> 3 削除された回答 特別学級って内申ないんですか。
親からそういう進学云々の詳しい話はあまり受けなかったのですが、なんだかんだ親も通常学級を希望していると思います。
特別学級といっても色々な方がいますよね。当事者の方のお話を聞けてよかったです。
学力的には私は真ん中くらいだと思うので、やっぱり通常学級でも問題ないかな…
とにかくもう一度親に相談してみます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧