注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

家を片付けられずに困っています。 時節柄こんな事を言うのは不謹慎ですが、家の中…

回答4 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 07:15(更新日時)

家を片付けられずに困っています。
時節柄こんな事を言うのは不謹慎ですが、家の中は巨大地震後のようでかなり荒れており、どこから手をつけていいのか分からないような状態です。
いつもどこかでゴミの山から雪崩れが発生し、その都度崩れた山を元に戻しますが、結局イライラしてしまいゴミを放り投げています。

以前は、ここまで酷く散らかっていませんでした。ゴミも頻繁に捨てに行けていたし、洗濯もこまめに出来て掃除も好きな方でした。
何故こうなってしまったかと言うと、持病の悪化による体調不良、それによる仕事の収入減、高齢の両親への介護負担、それによる時間と体力のなさが原因です。
これらを挙げてもただの言い訳にしかなりませんが、家を片付けられない事で生活も破綻しており何もかも嫌になってきました。

片付けても片付けても散らかる、お金もない…もうこんな生活嫌です。
助けて下さい。お願いします。

No.3965590 24/01/21 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-21 13:05
匿名さん3 ( )

削除投票

現在使っているもの(衣類やスマホ等)を衣類ケースに一度全部入れる。
季節の衣類は、昨年着た衣類を入れる(1人2ケースまで)。
本や小物は2ケースに入る分だけ。
お鍋、食器も現在使っているものだけ箱等に入れる。

残ったものを片っ端から捨てる。

多分現在使っているものは、ゴミの上にあるので厳選しやすいと思います。
下にあるのは全部捨てて大丈夫ですよ。

No.2 24-01-21 13:04
匿名さん2 ( )

削除投票

まず、ゴミから片付けましょうよ。大きなビニール袋にポイポイ入れてみましょう。
家のほんの一部分だけでもいいと思います。
半日徹底的にやってみたらどう?
ほんの少し、きれいな空間ができたら、次はこの部分と決めて掃除したらいかがでしょう?
掃除をしだしたら、案外気になって、動けると思いますけど、、、
一度に広範囲にやろうとすると、計画倒れになるので、無理しないで下さいね。

どうしても、掃除が難しいようだったら、業者の力を借りるしかないですよね。

業者を雇うお金がないのでしたら、市役所に相談するとかしてみれば?

No.1 24-01-21 12:51
匿名さん1 ( )

削除投票

お住まいの市町村役所の福祉課に相談してみては?
もしくは地域の包括支援センター。
お金も無いとなると業者にも頼れないですし。

持病もあるとの事なので、主さん自身に何かしらの支援が必要になっていると思います。
出来れば家の中の写真を撮って惨状を可視化出来ると良いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 12:51
匿名さん1 

お住まいの市町村役所の福祉課に相談してみては?
もしくは地域の包括支援センター。
お金も無いとなると業者にも頼れないですし。

持病もあるとの事なので、主さん自身に何かしらの支援が必要になっていると思います。
出来れば家の中の写真を撮って惨状を可視化出来ると良いです。

No.2 24/01/21 13:04
匿名さん2 

まず、ゴミから片付けましょうよ。大きなビニール袋にポイポイ入れてみましょう。
家のほんの一部分だけでもいいと思います。
半日徹底的にやってみたらどう?
ほんの少し、きれいな空間ができたら、次はこの部分と決めて掃除したらいかがでしょう?
掃除をしだしたら、案外気になって、動けると思いますけど、、、
一度に広範囲にやろうとすると、計画倒れになるので、無理しないで下さいね。

どうしても、掃除が難しいようだったら、業者の力を借りるしかないですよね。

業者を雇うお金がないのでしたら、市役所に相談するとかしてみれば?

No.3 24/01/21 13:05
匿名さん3 

現在使っているもの(衣類やスマホ等)を衣類ケースに一度全部入れる。
季節の衣類は、昨年着た衣類を入れる(1人2ケースまで)。
本や小物は2ケースに入る分だけ。
お鍋、食器も現在使っているものだけ箱等に入れる。

残ったものを片っ端から捨てる。

多分現在使っているものは、ゴミの上にあるので厳選しやすいと思います。
下にあるのは全部捨てて大丈夫ですよ。

No.4 24/01/24 06:01
お礼

>> 1 お住まいの市町村役所の福祉課に相談してみては? もしくは地域の包括支援センター。 お金も無いとなると業者にも頼れないですし。 持病… 市町村役所の福祉課や地域の包括支援センターへの相談も視野に入れておきます。
レスありがとうございました。

No.5 24/01/25 00:32
お礼

>> 2 まず、ゴミから片付けましょうよ。大きなビニール袋にポイポイ入れてみましょう。 家のほんの一部分だけでもいいと思います。 半日徹底的にやっ… 一度に広範囲にやろうとすると、計画倒れになる…確かにおっしゃる通りです。毎日少しずつきれいな空間を広げていく感じで、片付けや掃除を頑張っていこうと思います。
掃除をし出したら案外気になって動けるといのも分かります。まずはゴミから片付けていき、それらを継続していきます。

No.6 24/01/25 01:05
匿名さん6 

掃除好きだし、転勤族で何度も引っ越しした経験を生かして、無料で片付けに行ってあげたいけど無理だしなぁ。
無理しないで出来ることから頑張ってね
又気が向いた時に報告まってます。

No.7 24/01/25 02:13
お礼

>> 3 現在使っているもの(衣類やスマホ等)を衣類ケースに一度全部入れる。 季節の衣類は、昨年着た衣類を入れる(1人2ケースまで)。 本や小物は… 現在使っているものはゴミの上にあるので厳選しやすい…恥ずかしながらその通りです。
下にあるのは全部捨てて大丈夫だと書いて頂き、気持ちが楽になりました。全部捨ても大丈夫…その言葉を信じて、明らかなゴミや不要な物は全て処分します。

No.8 24/01/25 07:15
お礼

>> 6 掃除好きだし、転勤族で何度も引っ越しした経験を生かして、無料で片付けに行ってあげたいけど無理だしなぁ。 無理しないで出来ることから頑張って… 私も元々掃除が好きでしたが、今はそれもままならない事がとても歯がゆいです。
引っ越し経験の豊富な6さんに是非とも手伝って頂きたいですが、やはりそれは難しいので(笑)お気持ちだけ有難く頂戴致します。優しいお気遣いとても嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧