注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

最近クラスでの人間関係が上手く行っていないです。 高2の女です。 ク…

回答5 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 18:03(更新日時)

最近クラスでの人間関係が上手く行っていないです。

高2の女です。

クラスが始まったばかりの頃は友達もいて毎日が楽しかったのですが、一学期の後半辺りから仲の良い人たち(5人組です)から話しかけられなくなってしまいました。一学期の頃は話しかけたら友達のようなノリで返してくれたり、夏休み中に雑談のラインをくれたりしたので最初は自分の勘違いだと思っていたのですが、二学期に入ってから更に素っ気なくなりました。

そこで仲良しグループの中の一人であるNの他のクラスの共通の友人に聞いてみたりしたところ、私が物理的な距離感が近かったことが原因のようです。そしてNと話して不快にさせてしまったことへの謝罪とこれからは距離が近かったらはっきり言ってほしいと言うことを言って許してくれましたが、三学期に入ってから腫れ物に触るような扱いをされたように感じました。

そのように感じたのは席替えが原因です。私のクラスは席が隣同士でくっついていて、席替えをして私の隣の人はNになりました。席を変えるとNは私が隣にいるのに仲良しグループの中の一人のYに落ちこんだ様な顔をして抱きつき、Nが抱きついたらYが「ドンマイ」と言っていました。これがNが私と席が隣になったことに対して「ドンマイ」と言ってるように感じました。

それにいつもNとの机の間に隙間があるんです。初めは気のせいだと思ったのですが、毎日隙間があるし、私が机をくっつけても暫くしたら隙間があるのです。

また、二学期にYと隣になったときがあるのですが、Yが目が見えないからと言って殆ど学校に来てない男子の席とすぐ入れ替わったのですが、その後の席替えでYは先生が席替えの時に目が見えなくて前に行きたい人がいるかどうか聞いたときもYは何も言わなかったのでYが席を変えたのも今回の件で私のことを腫れ物のように扱っているから変えたのではないかと感じてしまいました。

友達関係はその時その時で変わるものなので以前と同じくらい仲良くするのは諦めて付かず離れずの関係でもいいのではないかと感じていましたが、流石に腫れ物扱いされるのは苦しいです。しかも三年になってもクラスが変わらないのであと一年このような状態が続くと考えると憂鬱です。ペアワークのときなどに自分が余ってしまわないか心配です。

仲良しグループ以外の女子はたまに話しかけてくれるのですが、理系クラスで女子が十人しかいなく、仲良しグループがあと一つしかないです。もう一つの仲良しグループには私のことを嫌っている女子がいるので入れなさそうです。

そこで、質問したいのが
1、腫れ物扱いされた時の対処法
2、あと約1年二ヶ月ほどの高校生活をどうやり過ごすか
3、これは私の勘違いなのか
4、ペアワークの時などで余らない方法
この4つを答えて頂きたいです。

辛口、アンチコメントはご遠慮して頂きたいです……。

タグ

No.3965597 24/01/21 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/21 13:11
匿名さん1 

これを聞いて、辛口コメントなど、どうかしてます ···
これはですね ···
実際、対処法とゆうのは、無いです。
人間、他人をどうすることも出来ないので ···
これについては、そのときどき、相手のふるまいを見て、それ相応に対処するしかないですね ···
本当に、世の中、他人のことを考えられない人間が多くて、困ったものです ···

No.2 24/01/21 13:26
匿名さん2 

ちゃんとそうなる段階があるので全部勘違いではない気がします。あなたに見えるようにやってるんでしょう。あなたの直感を信じてください。

Nは許してくれたように見えて「許してほしいとか言ってきてさ〜」ってみんなに共有して、あなたをハブる結束をよりみんなと強めてると思います。あなたに見えるようにハブるような性悪なんですから、見えない所で何をされててもおかしくないと思った方がいいです。 

そのグループからは距離置いた方がいいのは間違いないです。あなたに残っているのは、あなたに話しかけてくれるもう一つのグループの女子か、男子かなと思います。

もう一つのグループの女子はあなたのこういう扱いを知ってて話しかけてくれるのですか?だとするとその子は優しいと思うので、そういう子から仲良くなるのが狙い目かなと。

No.3 24/01/21 13:36
匿名さん3 

距離が近い理由で素っ気なくするとか意味がわからない人ですね。Nさん。

私もクラスで省かれて1人になったことがありました。
その時はもうだめだ、明日から登校拒否しようとか思ってたんですけど、親に言えなくて頑張って通っていたら、そのうち
たまたま別のグループから省かれて1人だった子がいてその子と仲良くなりました。

誰かそういう人いないかね?

腫れ物扱いは、辛いでしょうけどシカトして気付かないふりでいいと思います。どうせ一生続くことじゃないし、勝手にやってろと心の中で思ってればいいと思います。
いつか、NもYも全く違う場面で誰かに同じことされるから。絶対にね。

No.4 24/01/21 14:46
匿名さん4 

そういう体験したこともあり、他のクラスでそう言う扱い受けてる人を目撃したこともあり、読んでいて胸が締め付けられました。昔の記憶を思い出して涙が出てきました。

自分がグループ内で疎外感を感じた時は、執着せずすっぱり関係を断ちました。そのグループの質が合わないんです。だいたいそういう酷い態度を平気で出来る人間は性格が腐ってると思ったほうがいいです。優しいグループはそんなことしません。

グループを離れた後、私の場合しばらく1人で静かに過ごしていました。でも移動教室の時や何かの活動の際そばにいた優しい子と話す機会が多くなってその内その子のグループに入ってずっと過ごすようになりました。
勿論嫌な人は1人もいない小グループでした。
一軍のようなやんちゃ大人数グループよりかは遥かに気が楽で楽しかったです。

なにかのきっかけで柔らかい性格の子と仲良くなればその子のグループに誘ってもらえるかも。仲良くなれた時はもちろん、指摘された自身のコミュニケーションの悪い部分を改めて過ごしてみて。文面から見て距離が近いってだけで優しい子だと思ったから、ふとしたきっかけでまた新たに友達できる希望は充分にあると思う。

ちなみにある子が他グループで省かれて、私のいたグループに話しかけてきてそのまま迎え入れた経験もあります。

高校の人間関係ってすぐくっついたり離れたり、意外と薄っぺらいもんだよ。社会人になって家庭持ったらもう全く繋がらなくなったし。

No.5 24/01/21 18:03
匿名さん5 

そんなに大げさに嫌がらせしてくるの嫌ですね。
クラス内に他に関われるような子はいませんか?
そのグループの子たちはたまたま気が合わない人だったと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧