注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

後輩に対して怒っています。 私は30後半、後輩は30前半、後輩はずっとパー…

回答3 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 19:13(更新日時)

後輩に対して怒っています。

私は30後半、後輩は30前半、後輩はずっとパートで、4月から正社員になりました。私は新卒からです。

私と先輩で推薦して正社員にしてしまいました。
正社員になるまではコミュ障気味だけど縁の下の力持ちタイプの普通の子だったのですが、
現在、びっくりするくらい最悪です。

よっぽどの時しかありがとうやすみませんを言わない。
仕事の依頼のチャットにも無反応(チャットに反応したり、お礼言ったりするの無駄と思ってるみたいです。そのくせチャット見落とすこともあります。自分に向けた疑問文にのみ返事。)
たまに書類を投げるように私の机に置く。
期限守れないけど進捗管理しようとしてもごまかす&言う事聞かない。ほっとくと2ヶ月超過してたりする。
ミスは隠せそうなら隠そうとする。
教えた、はじめてやる仕事のやり方を勝手に変え、連絡もない。前と違うんだけどと聞くと「無駄なのでやり方変えました」とドヤる(意味があってやっているのでやり直しさせます、でもごねるので説得がかなり面倒。)。

パートさんにはやたら偉そう。スケジュールとかも全部自分に報告させていた。パートさんへの指導が長すぎる(10分で終わる指導を1時間かける)。
特定のパートさんに何度もキツくあたって泣かせ揉める(上司からパワハラになるよと何度も忠告してもらいようやくおさまりました)。

できてる仕事量もパートの時より少ないくらいで、
仕事のやり方はゆるーく、たまにちょっとサボったりも。さらにたっぷり生活残業。
皆でシェアしてる仕事が多いのに、他の人が忙しくても知らん顔。

注意してもいつも反応は「すみません気をつけます」だけ言って、治りません。どうしてこうしたの?と聞いても「すみません気をつけます。」会話になりません。話を早く終わらせたいんでしょうね。

正社員に推したこと、後悔しかないです。彼女が正社員になって以来、ものすごくストレス溜まります。

金曜日、私は在宅勤務でした。
チャットで打ち合わせ中、後輩が「私は〇〇の仕事やってるから支店で一番大変」というような発言をしたので、

つもりつもったものもありプチッときてしまいました。

長文の怒りチャット送ったのですが、返事はまた「すみません気をつけます」のひとことだけ。


しかしながら、私は自分で言うのもなんですが、穏やかな性格で怒りが長続きしません。。。。
とりあえず、月曜日に後輩に挨拶をしないことは決めてますが。。。

毅然とした態度とかも苦手です。

今後「〇〇担当のAさん」と呼ぶようにしてまだ怒ってることをアピールしようかとも思っています(嫌味のつもりです)。自分を保つためにも。。。

どう思いますか?
多分、舐められるのは自分のせいでもあります。
どうしたらツンツンを保てますか?

タグ

No.3965831 24/01/21 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 18:08
通りすがりさん1 

素直に「あなたを社員に推薦したのが一番の間違いだった」とだけ言ってあげては?

ハラスメントだの何だの騒ぐようなら「すみません、気を付けます」で。

No.2 24/01/21 18:17
匿名さん2 

小競り合いの連鎖で、職場環境が最悪だ。業務に支障があることだけ注意して「私がいちばん大変だ」なんて発言はほっとけばいいのに。

No.3 24/01/21 18:18
匿名さん3 

報告したらどうですか?社長さんやら部長さんなどに。
後輩さんも嫌味だらけなので、嫌味で返すのいいと思いますが、下手したらなにか報告されるかもしれないので、録音とかして提出してみてはどうですか?

No.4 24/01/21 19:13
お礼

皆様ありがとうございます。
直属の上司と、私の話せる一番偉い上司には多少報告しており、注意もしてもらってますが、

ずっとだまって聞いて、はい、はい、すみませんでした。というかんじだそうです。

でも、変わらないんですよね……

直属の上司は「ああいう人は変わらないし辞めないから諦めるしかない」と言って、せめてもと、出来る限り私が彼女とかかわらず済むように業務見直しはしてくれました。ただ人数が少ないので、どうしても関わる部分も多いです。

そして、厄介なことに、上司達は3年位で必ず転勤してしまいます…後輩とはどちらかが辞めるまでの付き合いになります。

録音機器等は業務上持ち込み禁止です。メモは多少取っていますし、チャットのスクショは何度か上司に見せています。

「社員に推薦したのが失敗」、勇気を出して言ってみます。ハラスメントになってももういいです。言っても響かないかもですけど…出来そうなことは全部やりたいです。

今回の発言も、実は業務に支障あるんです。職場で病人が複数出て、私がその分の仕事の割り振りをしていたのですが、後輩がそう言って仕事引き受けるのを渋ったので…

とはいえ、今回はカーッとなったのが一番大きく、感情をぶつけましたw

あー、月曜日会社行きたくないです…………

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧