注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

仕事上でとても悩んでいることがあるので質問させてください。 あまり綺麗な話では…

回答2 + お礼3 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 08:46(更新日時)

仕事上でとても悩んでいることがあるので質問させてください。
あまり綺麗な話ではないので苦手な方は戻ることをお勧めします。
話をする上で、私が強迫性障害を患っていることを最初に伝えておきます。

私はとあるスーパーで働いているのですが、とても気になることがあって、
それがとてもストレスになってしまっています。
気になることというのが衛生面での話で、私の職場ではトイレ掃除用の清掃用具が、
トイレ内ではなく、店内清掃用の掃除用具と一緒の棚に置かれています。
トイレ掃除に使う、ブラシやサンポール、アルコール消毒などが一つのバケツの中に
一緒に入った状態で棚に置いてあります。最初それを見たときは、え?っと思って
(これだとブラシの汚れがサンポールやアルコールのボトルに付いてしまうのでは?)と思いました。
でもバケツに入っているものはトイレ内でしか使わないからそれほど気にする必要もないのかなと納得していました。
ですが、別の日にその棚を見てみるとトイレ用のバケツに入っていた、サンポールやアルコール製剤が
店内を清掃するアルコール製剤と一緒にバケツの外に一緒に立てて置いてありました。
バケツ内に入っていたものにはブラシの汚れが付いている可能性もあるし、それを棚に置いたら汚れが棚に付くのでは?
という思いと、店内清掃用のアルコール製剤のボトルにも汚れが付いてしまう可能性もあると思うのです。
しかもその清掃担当の人は、それで店内の冷凍ケース(アイスや冷凍食品が並んでいるケース)を拭いています。
私は、その冷凍ケースで冷凍食品を出していて、正直言ってあまり気分のいいものではありません。
私自身は軍手をしているのでまだいいのかもしれませんが、お客様は素手でケースを触っているわけで、
小さなお子様に関しては、冷凍ケースを手でなぞったり、寄りかかったりする子も多いです。
以前、そのことを親しい年配の方に相談したのですが、気にする人は気にするけど気にしない人は気にしない。
あなたはデリケートだからと言われました。
確かに私は強迫性障害を患っていて、不潔恐怖と汚染恐怖という症状があります。
そのせいかもしれませんが、私が病気のせいで神経質になり過ぎているのかどうなのか判断ができません。
少し前に清掃担当の方に、清掃用具の棚に置いてあるアルコール製剤では拭かないでほしいとお伝えして
納得してもらったのですが、私がここ最近大きな怪我をして休んでいる間にまた拭いてしまったようです。
正直、もう、気持ち悪くて仕事を続けるのがしんどくなってきました。
私の気にし過ぎなのか皆さんのご意見を伺いたいです。

ちょっと精神的につらい状況での投稿なので、わかりづらいところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

タグ

No.3965879 24/01/21 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 19:02
匿名さん1 

主さんは店長ですか?そうでないなら、上役(店長)に相談されたらいいと思いますよ。店長でもなくただのパート身分であれば主さんから清掃員へ直接に注意をするのではなくて、上役へ相談をして上役から清掃員を雇っている清掃会社へクレームするのが筋です。

No.2 24/01/21 19:37
お礼

>>匿名さん1
お返事ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。
私は店長ではなくパートで働いているものです。一応店長ではないのですが、上司にあたる、チーフには、相談しました。ですが、チーフの回答はトイレの汚れが店内に持ち込まれているという確証がないので、対応はできない。もう少し様子を見てくださいみたいな回答でした。
あまり言いたくはありませんが、あまりタッチ(関わりたくない)したくない。という印象が強かったです。それと清掃をしている方は、清掃会社の方ではなくお店で直接雇っている方です。
説明不足で申し訳ありません。

No.3 24/01/23 00:23
匿名さん3 

主さんが気にしすぎか、そうではないのかの判断ができないと言うことに関してお答えすると、どちらかと言えば「気にしすぎ」の類に入るかなーと思います。

>>別の日にその棚を見てみるとトイレ用のバケツに入っていた、サンポールやアルコール製剤が
店内を清掃するアルコール製剤と一緒にバケツの外に一緒に立てて置いてありました。
バケツ内に入っていたものにはブラシの汚れが付いている可能性もあるし、それを棚に置いたら汚れが棚に付くのでは?

つまりトイレの清掃に使っていたアルコールが店内掃除用のアルコールと同じ棚に置かれていたということで、トイレで使っていたアルコールで店内の清掃をしていたわけではないのですよね??

だとすれば正直私なら気にならないです。
そもそもその冷凍ケースも「アルコール」で除菌清掃してるわけですし。。

仮に主さんが気になったとしても、残念ながら「お店全体で改善すべき事案」にはならないかな…と思います。

No.4 24/01/23 17:58
お礼

>>匿名さん3
お返事ありがとうございます。私は強迫性障害を患っているため、どこまでが正しくてどこからが間違っているのか自分の判断に自信がもてません。仮に店長に相談するとしても、もしかして私は見当違いなこと(誰も気にしないことを気にしている)を言っているのではないかという思いもあります。そのため皆さんはこの状況を気にするのかどうなのか、そのことを聞きたくて質問させていただきました。
皆さんに気にしすぎと言っていただければ私自身も安心できますし、実際、気にしないと言っていただいて少し心が軽くなった気がします。
ただ、あと2,3名ほど他の方の意見も聞いてみたいと思います。
ですが、あまり綺麗な話題ではないので難しいかな。。。
気にしないとのご意見ありがとうございました。

No.5 24/01/26 08:46
お礼

少しだけ自分の中でまだ不安があるので、少しだけ補足させてください。
バケツの中に入っていたサンポールやアルコール製剤は、
同じ棚の、店内用のアルコール製剤と「同じ場所」に立ててあります。
正確にはバケツのすぐ横に店内用とバケツに入っていたものが一緒に置いてある感じです。
やはり私の気にし過ぎでしょうか…
いつも仕事帰りにその棚をみるたび、うーん…と考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧