注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

わたしは毒親寛解しましたけど、 親を変えることは出来ないからこそ自分が変わる必…

回答2 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 22:54(更新日時)

わたしは毒親寛解しましたけど、
親を変えることは出来ないからこそ自分が変わる必要があり、自分がされてきた事の事実を受け入れることで未来をひらいていける。
(解毒できる)と思います。
これは紛れもない事実だと思います。

なので、変わるのは親の方だろ!みたいなことを言う人は実は寛解できてないんじゃないか?と思って心配になりました。

生きづらさ、苦しさ、それを解決するのは時間薬と、受け入れる自分次第だと思うのです。
あと、そもそも寛解してたらこんなこと話題にもしないと思ってしまいました。

私がこれを話題にするのは、
人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えることができる。できたと言いたいから。
変えられ無いものに執着心があるうちは自分を変えることも不可能でしょう。

No.3966048 24/01/21 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/21 22:38
匿名さん1 

同意です。変わるのは親の方というか、それ以前にそうやって何十年も生きてきた親を変えることなんて無理。取り合っても無駄なクレーマーのように、一切言うことを無視して自分で切り開いていかなきゃならないですよね。親は新しく何かをしようとすると否定するものなので。

主さんは親元を離れたのはいつで、寛解にどのくらいかかったのか、良かったらお聞きしたいです。

No.2 24/01/21 22:54
匿名さん2 

残念ながらあなたは寛解出来ていません。
あなたが親になったらまた毒親になるでしょうね。
あなたの親はあなたの写し鏡です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧