注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

外見を気にしなくなるには。 20代です。 綺麗になりたいという気持ちはあるけ…

回答2 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 00:17(更新日時)

外見を気にしなくなるには。
20代です。
綺麗になりたいという気持ちはあるけれど、なかなかモチベーションがあがりません。
ダイエットしてお腹がすごく減っていつもイライラして辛いです。
だんだんと、
「今よりも12キロ痩せて小綺麗にしていたときは友達や先生にもブスと言われていたし、ブスなんだから勉強頑張れ、地味な服着ろと言われてきたし、
結局痩せてもブスはブスで変わらないし、食べたいもの食べて笑顔でいる方が幸せなんじゃないか?」
と思うようになりました。
また、今は太っていることによってなのか?、外見を気にせず生きてるように見えるのか、ブスと言われなくなり、すごく生きるのが楽になりました。
痩せているとき、おしゃれしているとブスと言われることが多かったです。ブスなのに外見を気にしておしゃれしているのが滑稽に見えるみたいです。

綺麗でもブスでもいい。
痩せてても太っててもいい。
おしゃれでも地味でもいい。
どっちでもいい。
どっちが正しい、悪いはない。
美しいが正義、美しくないのは悪だという価値観は、私が考える価値観ではない。
外見どうこうで私のメンタルは左右されない。

そこまでの気持ちになれるには、どうしたらいいでしょうか。
結局綺麗になれないのに、いちいち綺麗になりたいなとか、変わりたいなと思う自分、
綺麗にならないといけない、と思う自分からそろそろ卒業したいです。
そういった価値観を超越して生きていきたいです。
外見に囚われて、外見と幸せ、外見と心の安定を結びつける思考のクセをもう辞めたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.3966124 24/01/21 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 00:10
匿名さん1 

女性は、みんな気にしちゃいますよね。体型とか、ブスうんぬんより、清潔感を大事にして下さい。不潔な人間が1番近寄りたくないですよね?

No.2 24/01/22 00:17
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

今の自分は常に0地点で、そこから綺麗になったらプラスにしかなりません。
無理なダイエットの結果として「世間で言われる綺麗」になることが心の重荷になるのであれば苦しいものですから周りの人から見たら止めたくもなりますが、それ以外のところで「気持ち良い範囲で綺麗」になることは投稿者様の綺麗になりたいという想いも大切にしてあげていますし、構わないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧