注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先月退職し、就活中の身ですが今度夫と初めての東京(ディズニーシー)に行くことにな…

回答1 + お礼1 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 02:52(更新日時)


先月退職し、就活中の身ですが今度夫と初めての東京(ディズニーシー)に行くことになりました。直前でケンカになりました。
結婚3年目でまだ新婚旅行は行っておらず結婚式も挙げておらずウェディングフォトで済ませています。ウェディングフォトはこちらが全額出しています。
夫の両親から「式を挙げれてないから可哀想なので新婚旅行だけでもいい時に行ってほしい。ウン十万あげるから、よければ2人で新婚旅行に使ってね」と旦那の口座にお金を少しもらっています。

ただ正直夫は長期の休みを取れそうにない職場でちゃんとした新婚旅行はほぼ諦めていました。
わたしは就職するとしたら3月か4月頃になりそうな見通しだったので、じゃあせっかくなので時間がある時にプチ旅行でもしようということに正月ころの時点で話が出ました。
そこで新婚旅行用にもらっていたお金から旅行費用を少し出そうということで話もつきました。

そこで無職の私がすべてホテルやチケットやら手配し、ザッと合わせたところの金額を旦那にLINEで昨日伝えました。
今日の時点でさらに「そういえばリムジンバスもあるな…ポケットWi-Fiもレンタルして…」と追加分ができてしまい、旦那に「やっぱりバス代とWi-Fi代もあるからあと一万増えるんでよろしく」と言ったら旦那がキレてケンカになりました。
「無職で働いてない身で当たり前のように人の金を使おうと言う態度が気に入らん。もっと言い方があるだろ。調子に乗るな。昨日は○円って言ってたけどやっぱりこれこれこうでこれが必要になるからごめんけどあと一万増える、みたいな言い方するべきじゃん」というのが旦那の言い分でした。
たしかに雑な言い方になった私も悪いですが、新婚旅行費用を使っていいって話だったし、初めての東京でアレもコレも調べて予約して…って色々大変だったんだからキッチリ一回で清算できるわけないじゃないか、と思いました。
そもそも無職の私が遊びに行くことがそんなに嫌ならはじめからディズニー行きを断れば良かったのでは?なぜ後からそんなことを言ってくるの?と色々な思いが込み上げ涙が出ました。
また「無職だとしても失業手当もらうとか短期のバイトするとか色々できたじゃん」と今になって言われ、いや失業手当は内定もらってたからもらえないし、短期のバイトも中途半端な時期で無かったんだよ!と言ってもとにかく段取りが悪いと言われました。
なぜたかが東京にいくだけでこんな争いになってしまったのか、みじめでしょうがないです。

タグ

No.3966202 24/01/22 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 02:41
匿名さん1 

ウェディングフォトのお金の話は引き合いに出さず、純粋に今回の件だけで考えた方がいいでしょう。

第三者目線で言うと、どちらもカッとなって余分な言葉が足されたのかな?という感じもします。

旦那さんの無職のくせにというのは、それかな?と思います。単純に、ここぞとばかりに雑に予算足されたことに対して一言ほしかっただけでしょう。

そして、あなたの無職の私と行きたくないなら初めから断ればいいのにと思ったのもそんな感じですかね?

冷静になって、雑に言っちゃってごめんね。2人で旅行楽しみたい!と言うだけでいいと思いますよ。

新婚の時は色々重なって、イライラが募ることもあるでしょう。言った言わないの争いや、売り言葉に買い言葉みたいになることもしばしばあります。
ちょっと深呼吸して落ち着いてください。
こういうときこそ、相手の良いところを思い出すと落ち着きますよ。私はそうでした。

頑張ってください。

No.2 24/01/22 02:52
お礼

>> 1 こんな長文を読んで的確なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
安心して少し泣けてきてしまいました🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧