注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

幼児のピアノの練習頻度について相談です。 年中(5歳)の娘についてです。 …

回答2 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 03:05(更新日時)

幼児のピアノの練習頻度について相談です。

年中(5歳)の娘についてです。
ピアノのレッスンが週一回(はじめてから7ヶ月目)、自宅での練習が週1回(たまに2回)30分くらいです。
親の自分が習い事経験が全くないため勝手がわかっていないのですが、あまりにも少なすぎるでしょうか?
先生からは今のところ自宅での練習回数について言及されたことはありません。

平日は8時〜18時すぎまで保育園なので口うるさく練習しなさいとも言えず、土日のどちらかは出かけることが多いため少ない練習頻度のまま定着してしまっています。

宿題の内容は基礎的なやつを1ページ8小節くらいのものを4ページ+童謡を両手で弾くのを2段分ずつくらい進めている感じです。
今のところレッスンで宿題を確認される際には譜面通りちゃんと弾けており滞りなく進んでいっています。

このままではよくないだろうし、先生もこういうのは見抜いてるんじゃなかろうかと思いつつ、本人が割と卒なくこなしてレッスンも楽しみにしているので、この練習量で躓く時がくるまではこれでも良いのか?とも考えてしまいます。

ご経験のある方、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3966213 24/01/22 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 02:53
匿名さん1 

週に1回30分ではなくて
週に3回で、1日10分だけでも
練習するほうがいいと思いますよ。

毎日30分練習するのは、小学生以上で
本人もやる気がないと難しいと思います。
幼稚園児であれば、短時間でもいいので
なるべく毎日〜週に3回くらい練習すると
いいのでは?

土日に出かけるならば
月、水、金の3回は10分ずつ練習で
いいと思いますよ。

例えば、おやつの前に練習しようね〜
でもいいでしょう。
場合によってはおやつの後に手を洗ってから
10分練習でもいいでしょう。
10分であればそばで見てあげられるのでは
ないでしょうか?

No.2 24/01/22 03:05
匿名さん1 

18時まで幼稚園だったのですね。
夕食の前に10分だけ練習するのはいかがですか?
あまり遅い時間だと練習はしにくいでしょうからね。

後は土日に出かける時でも
朝早く出かけるわけでなければ
午前中に10分練習してもいいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧