注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

よく40代以後になると結婚してないことに後悔しだすんだよなぁ、とか孤独死待ったな…

回答8 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 14:49(更新日時)

よく40代以後になると結婚してないことに後悔しだすんだよなぁ、とか孤独死待ったなしとかリアルでもネットでも見ますけどむしろ逆なんですが……
バツイチ子なしなので、結婚経験あるとはいえ離婚後の今は普通の独身状態ですが全く寂しいなどないです。
また、結婚していた頃近くの施設で介護職をしていた時期があり独身子ありの方の老後のリアルを見ましたが家族がまめに来てくれるような人は少数でほとんどが独身も既婚も変わらない状態でした。
当時の義家族も親が認知症になった途端に施設入れて関わらなくなったりしましたし、元気な状態で施設入居なりデイサービス利用なりしてる人はそこで人間関係作って仲良くやっていたりしますし、孤独といえば孤独、孤独でないといえばないという感じといいますか。
一定年齢になるとあまり変わらないなと感じたのが正直なところ。
人との関わりを持ちたくない人はそういったサービスも利用しないので孤独になるってことですよね。
世間で40代越えたら寂しい後悔すると言われとくにしてなくても、今後するのですかね?
どちらにせよ、結婚生活が苦しかったので老後までの何十年を老後の為に耐えるのが幸せかと言われたらノーだったとは思います。

タグ

No.3966381 24/01/22 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 11:49
匿名さん1 

人間いつまでも、五体満足・健康で
いられるわけではないですから
その時が来れば分かると思います

No.2 24/01/22 11:56
匿名さん2 ( ♀ )

施設に入れるならそれでいいかもしれませんけどね…

はいらない場合(満員で入れないとか)、またははいらない年齢だと病気になった時寂しいかもしれませんね…

1人で病気と戦わないといけないし

家族がいるものといないのでは看護師の態度もかわるとか聞きますし…
(不親切にしても怒る家族いない)

大丈夫だとは思いますが…

以前は寂しくなかったのですが40代後半になり最近たまに寂しさ覚えるようになりましたね…

それよりも親がいつか他界した後の残された自閉症の弟の事が心配ですが…

せめて妹だったら同居するのに…

No.3 24/01/22 11:57
匿名さん3 

今まで身近で後悔すると言ってる人は色々な制度を知ろうともしない人だったり、老後は子供に面倒見てもらおうとか、家族に養ってもらおうみたいながめつい考えする人ばかりだった。
40代過ぎて独身で日々充実してる人、いざという時の対策を取ってる人なんかごまんといるのに。
だから、寂しくなるよとか老後がとか言う人の言葉は聞き流してます。

No.4 24/01/22 11:58
匿名さん4 ( ♀ )

私は既婚子ありですが、単身の方が羨ましいですよ。
なぜ世間では後悔するとか寂しい思いするとかいうのか…これ、嘘だと思いますわ。

自分のお金次第では、介護終身医療つき施設みたいなところに入れるわけでしょう?そこで孤独死を避けられるし、人間関係作りたければ作れるし。寂しくもなんともないかと。守るものも世話するものも自分の身一つ。誰かに迷惑かけるのはお金で買うことができるし気楽でいいなって思います。子供がいたら自分自身が病気も怪我もできないし、今私は家族のために必死に生きてるようなもんです。死ねないからバンジージャンプとか世界旅行とか冒険するのも怖い。

楽しむには独身に限ると思う。だから結婚しない人が増えてるんじゃないですかね?

No.5 24/01/22 12:02
匿名さん5 

主さんはバツイチでしょ?

結婚でなんらかの失敗を経験して別れてる人なんだから、
結婚に偏見があるのは当たり前じゃん。

No.6 24/01/22 12:07
匿名さん6 

一人が寂しい人生とは限りませんよね。

家族(夫婦や子供)の問題が山積み状態の人は数えきれません。

一人だと、自分だけの責任ですから精神的には楽だといえますね。

最後はみんな、一人で旅立ちます。苦笑

No.7 24/01/22 12:15
匿名さん7 

被災した時一人で避難した後対処しきれない
介護施設は最終手段でしょ。
そこに入るまでが家で大変なんでしよーが。
私はすでにアラサーで配偶者に一時期自宅で介護してもらった経験者だけど、一人なんか無理だった。ケータイすらとりにいけないほど動けなかったしね。

No.8 24/01/22 14:49
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

年金が少なすぎて、施設に入れない。
主さんは、老後の計画はどんなですか?

メディカルの老人ホームにいる おばあちゃん
話し相手がいなくて寂しいって言ってました。

生活保護の高齢者も増えてますし、介護士や看護師の不足で、高齢者の自宅死が増えます。

私は2年前から少しずつ資産運用始めました。
旦那がいるうちに。
一人は嫌なので、子供二人育てました☺️✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧