注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

男性って妻に痛い思いをさせて自分の子供を産ませることへの申し訳なさみたいなものっ…

回答5 + お礼2 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
24/01/22 16:59(更新日時)

男性って妻に痛い思いをさせて自分の子供を産ませることへの申し訳なさみたいなものって全く感じないものなんでしょうか?


3年前に第一子を出産した者です。
妊娠期間ももちろん、出産も本当に辛くて二人目はもう無理だ…と思っていたんですが、最近旦那が二人目を欲しがるようになり…、現状私の気持ち的に難しいということを伝えると、不機嫌になってしまい、昨日から口を聞いていません。


妊娠出産って本当に大変ですし、もし自分が男性だったら「自分の妻にこんな思いをさせるのは申し訳ない、可哀想だ」と思ってしまい、「子供が欲しい」なんて自分からは安易に口に出せないなぁとさえ思います。

それでももし妻が妊娠した暁には自分から無痛分娩対応の産院を積極的に調べてそこで産んでほしいと強く願うくらいの気持ちになると思うのですが、世間一般の男性はそうではなさそうですよね。

「旦那に無痛分娩を反対されてしまった」という声がSNS等でちらほら上がっていることに衝撃を受けてしまいます。妊娠期間だけでも悪阻に苦しんだり、大きなお腹で過ごしたり、食事にも気を遣ってお酒も飲めなかったりと、とにかく制限が多いわけですし、妊娠出産の全ての大変さを10とすると、無痛分娩にしたところで7くらいまでしか減らせないのにそれすらも反対する男性がいるということが信じられません。


皆さんの周りの男性や、既婚の方は旦那さんなど、どんな感じですか?あまり大変さは想像せず「女なんだから産んで当然だよね」ってスタンスで子作りされてるのでしょうか?

タグ

No.3966524 24/01/22 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 16:14
匿名さん1 

単に、話が噛み合ってないだけな気がします。

男性は、きちんとストレートに言わないと伝わらないですよ。

「現状私の気持ち的に難しい」
だけだと、
単に「お前とか子作りかなんかしたくない」って言ってるように聞こえますよ。
そりゃ旦那も機嫌を損ねます。

No.2 24/01/22 16:19
匿名さん2 

伝えててそうなんですか?
女性は女性はと言ってますが個人差ありますよ
質問者さんの状況や精神状態を伝えててその態度なら嫌な気持ちになりますね。
伝えてないなら、2人目が欲しい気持ち頭から否定された気持ちになってると思います。
そりゃ嫌な気持ちですよね。

No.3 24/01/22 16:20
人生の先輩さん3 

女性は偉大です。この世を生み出したのですから。出産は命がけのこと。妊娠中は我慢することもいっぱいありますね。


①禁煙

流産、早産予防のため

②禁酒

アルコールは胎盤を通して、お腹の赤ちゃんへの影響を及ぼす

③ハイヒール(お洒落)

流産、早産予防のため

No.4 24/01/22 16:21
匿名さん4 

妻に痛い思いさせて申し訳ないって男性、いると思いますよ。知り合いの旦那さんは奥さんの出産に立ち会ってからトラウマになり、奥さんが2人目欲しがっても無理無理無理、もうあんなに苦しむ姿見たくない。本当に君が死ぬかと思った。2人目は欲しくない。と、言われたそうです。
snsの話はびっくりしました!無痛分娩に反対する旦那さんなんているんですね。わたしがもし反対されたら自分で無痛の追加料金払う。笑
わたしは2人こどもがいますが、結婚当初から2人欲しいねって話し合ってました。
女だから産んで当然みたいな態度出されたことは一度もないですね。
でも確かに、奥さんが子ども作らないよって言って結婚したのに旦那さんから頼まれて出産した知り合いがいます。結婚したら考えが変わってくれる、きっと子どもを欲しいと思うはずって考えの人はいるのかもしれませんね。

No.5 24/01/22 16:41
匿名さん5 

私は二人の子持ちの女性ですが、主さんにはさっぱり共感できません。主さんの方が珍しいタイプじゃないのかなあ。私の周りは躊躇せずに二人三人と産んでます。

うちの夫は「痛かった?」って聞きますが、「痛いのは痛いけど大丈夫」って言ったら、そんなもんかと思ったみたいです。

No.6 24/01/22 16:56
お礼

>> 4 妻に痛い思いさせて申し訳ないって男性、いると思いますよ。知り合いの旦那さんは奥さんの出産に立ち会ってからトラウマになり、奥さんが2人目欲しが… 私が男性だったらコメ主様の知り合いの旦那さんのような思考になると思うので、思いやりが全くないなぁってどうしても不満が出てしまいます。SNSで「無痛分娩」で検索してみると旦那が反対して同意書にサインが貰えないと嘆いてる方結構いらっしゃいます……。悲しい世の中だなぁと思います。

No.7 24/01/22 16:59
お礼

>> 5 私は二人の子持ちの女性ですが、主さんにはさっぱり共感できません。主さんの方が珍しいタイプじゃないのかなあ。私の周りは躊躇せずに二人三人と産ん… そうなんですね…。
私は痛みに弱くて恐怖心も強く、予定日が近づくに連れて不安でノイローゼ気味になり、いざ陣痛が始まるともう産みたくなさすきてずっと「死にたい」って叫んでたので…。あまり出産に良い思い出がないんですよね。トラウマにならない人が羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧