注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

つい失言してしまいます。どうしたら治せるのでしょうか。 話を聞いている時、…

回答2 + お礼0 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 23:09(更新日時)

つい失言してしまいます。どうしたら治せるのでしょうか。

話を聞いている時、相槌や返す言葉を失敗して、
相手の失礼になってしまうときがあります。
もしくはツッコミしたつもりが失礼なツッコミになってしまい、
ただ傷つけたようになってしまいます。

もしくは、ネガティブな例え話をしたとき、
今その場にいる人の中が当てはまってしまっていることに後で気付いたり。
(例えば、半年以内で仕事やめるのはないですよねーという話しをしていて、その場にいた人の中に過去の職場を2ヶ月で辞めていたとかです)

あとは、話が止まった時に無言が怖くてフォローしたり話を広げた言葉遣いを間違えてしまいます。

失言したことはすぐ気づくのですが、
もう口にした後なので時すでに遅しです。。
長い時間話すと数回は自覚があります。
相手が反応してくれたらフォローや謝ったりができるのですが、
そうではないと悶々と心の中で「やってしまった…」と凹みます。
でも、その一言をわざわざ相手に謝罪するのも大袈裟にしすぎだと思いますし、
相手が傷ついていないor何も気にしていない場合もあると思いますし、
結局自分の中で凹んで反省し終わるのですが、
どうやったらこの癖?が直るのかがわかりません。

変なことを言わないようにとことん黙ると、
話も広がらず、つまらない人になってしまいます。。

タグ

No.3966837 24/01/22 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 22:29
匿名さん1 

普通に会話中に気配りが出来てない下手なのではないのかなぁと
性格や癖もあるのですぐに治すのは容易ではないけど会話するにしても聞き手に回ったのならば会話を聞くのに集中して相槌しながらも余計な事を言わない様に意見を求められてそうならばそこで最低限言葉に気をつけて自分なりの意見を言える様に心掛けたら良いと思います
先ずは会話を聞いて相槌しつつ相手の話が落ち着いてきたら少しだけ会話の架け橋みたいなものを出してみたら上手くいけば聞き上手とか印象良くなるのに繋がるかもしれません

No.2 24/01/22 23:09
匿名さん2 

同じ失言する人と接すれば楽になるかまたは何か気づきがあるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧