注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

みなさんの職場は、例えば病欠などで1人休んだ人が出た場合、残った人の負担ってどれ…

回答2 + お礼1 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 10:27(更新日時)

みなさんの職場は、例えば病欠などで1人休んだ人が出た場合、残った人の負担ってどれくらい増えますか?
休日出勤や残業など発生しますか?

前の職場では、出勤予定の人が他の業務を代わりに担当することでカバーして、誰も残業することもなくそこまで大きな負担なくこなせたんですが、今の職場では基本社員2人とパートさんが1~2人しか出勤してないため、パートさんには負担をなるべき増やさないように、1人欠けた場合は残りの1人の社員が2人分の負担を担うことになり、残業も4時間確定します。
最近パートさんも含めて2~3人病欠で休みが続いており、こちらの負担も増えてて正直しんどいです…。
でも人手不足や人件費削減でギリギリの人数なのでマンパワーでやるしかなくて。
どこの職場もそんなものでしょうか?

タグ

No.3966919 24/01/22 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 23:49
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

工場勤務してた時は、応援が来たりしてました。

いない時は、社員さんが仕事減らしてました。

No.2 24/01/23 00:32
お礼

>> 1 応援と言うのは、他部署の方、もしくは支店のような他の場所からということでしょうか?
どちらにしろ、負担は変わらないってことですかね。

社員が仕事減らしてたというのは、元々の業務を減らしてたってことですかね?
それができるなら良いですね。
休まれても困るけど、こちらも体調悪くても休みずらいし、仕事のためになんでここまで負担を強いられるのかと思ってしまいます。
でもお互い様だし困った時はフォローしあうのが仕事だと思ってますが、だとしても1人休んだだけで業務が増えたり残業が4時間増えるのはしんどいです。
だからと言って、人を増やすと人件費もかかるし業務量的にも人が多すぎると言われる。

No.3 24/01/23 10:27
匿名さん3 

うちは店長とパート2人でやっててギリギリすぎるんですが、パートでも休出ありますよ。残業は営業時間の兼ね合いで毎日1時間あるのでそこは変わりませんが
誰も来れない場合は県の端っこの店舗とか他県の店舗から応援が来るので昼過ぎまでワンオペとかです。

接客業なのでめちゃくちゃしんどいです。
店も広くて1人じゃ対応しきれなくて、待たせてしまって怒って帰る人もいるので負担がめちゃくちゃ増えるから不満しかないです。

他県からわざわざ応援来てもらうのも申し訳なくて休めないし、会社がこの人数でいいと思ってるのが頭おかしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧