注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

生きててもいいんでしょうか。現在20歳です。鬱病を患い無職、携帯料金など諸々の生…

回答3 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 10:42(更新日時)

生きててもいいんでしょうか。現在20歳です。鬱病を患い無職、携帯料金など諸々の生活費を家族に貰ってせいかつしています。家庭の事情で実家ではなく姉の家に居候しています。姉はいつも私を喜ばせたり、気分が上がるように気遣ってくれる反面、わたしに対する愚痴をSNSに時折こぼしてるようでした。しっかり働いて金を返したい。自立したい。そう思ってはいるのに人間が怖い、自分に自信が無い、そういったネガティブな思考が頭をめぐって何も行動を起こせません。毎月お金を貸してもらう度死にたくなります。同じように鬱だったかた、どうやってこの状況を切り抜けたら良いかご教授願います。また、この歳で正社員ではなくアルバイトをかけ持ちしてお金を稼いでる人って、おかしいでしょうか。世間の目線がつらいです。回答お待ちしております。

No.3966980 24/01/23 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-23 02:05
OLさん2 ( )

削除投票

私も21歳です。介護福祉士してましたが今は無職ですよ〜!就職するならまじで介護はやめたほうがいいですよ💦あんなに夜勤頑張ってるのに手当少ないし、女性が多い職場なのできついこと言ってくるお局がたくさんいます。利用者さんにも扱い雑だったりで、大きい施設で有名でしたが実際はやばい職場でした。仕事場行くだけで嫌で嫌で、毎日帰ってきたらぼーっとしてたり、もういいやって思ったり。適応障害になったり自殺未遂もしました。

短期離職した若者&無職の若者はたくさんいます。皆うまく隠してるだけで、世界中探せばたくさんいます。日本はちょっと辞めることが悪いみたいな印象持ってる人多いけど、職場環境が嫌だったんだからすぐ辞めるのは懸命な判断だよ。賢いと思う。だって辛いんだからその環境でずっと居ても、劣悪環境に染まってしまって嫌な人間になってしまうか、いじめとかに耐えきれずもっとひどい状態になるかもだし。
主さん思い詰めすぎないでね💦優しいから色々抱え込みすぎてるんだと思う!誰が悪口言ってきたり何言おうが、なるべく気にせず私は私!私の人生だ。と思い、辛いことばかりで疲れてしまってるから今はゆっくり休んで、また何かいい仕事が見つかったら面接行けば大丈夫よ!😉

ゆっくり休んで、また頑張ろう😆💗

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/23 01:48
匿名さん1 ( ♀ )

元精神疾患です。15年以上通院していました。

まだ20歳、回復さえして働ける状態までいければなんとかなるとは思います。私は高校で発病して大学卒業後26までほぼニートだったので…。それに比べればまだまだ可能性ありだし色々試せる時間やチャンスはあると思いますよ。
仕事については私はいかに長期的に働けるかに重点をおいたので働ける状態になってからバイトから始めました。徐々に働く時間を伸ばして、働きながら車の免許を持っていなかったので教習所に通ったり履歴書にかける検定ものをいくつかとって今の業種に転職しました。

それもずっと非正規ではありますが、社会保険も加入して途中で職場も変えて…なんやかんや今の業種で仕事して7年になります。その間に結婚して今は子どももいて病気も寛解しました。

まず、自分がどの程度働けるのか考えること。働けるとしたらどの程度の労働時間や内容なら長く働けるのか…伸びしろはどの程度の作れそうなのか…。一覧にして、それを実際バイトでもいいので働いてみながら試して確証を得ながら自分の望む条件の職場に転職するための資格などの勉強をされるのがいいのではないかなと思います。ただし、治療はしっかりとして投薬、生活習慣、食生活など…基本的なところは案外馬鹿にできないのでそこはしっかりやることは大前提だとは思いますが…。

私みたいにアラサーになってやっと動き出せた人間でもなんとか立て直せたので、諦めないで程々に頑張ってみてほしいなと思います。

No.2 24/01/23 02:05
OLさん2 

私も21歳です。介護福祉士してましたが今は無職ですよ〜!就職するならまじで介護はやめたほうがいいですよ💦あんなに夜勤頑張ってるのに手当少ないし、女性が多い職場なのできついこと言ってくるお局がたくさんいます。利用者さんにも扱い雑だったりで、大きい施設で有名でしたが実際はやばい職場でした。仕事場行くだけで嫌で嫌で、毎日帰ってきたらぼーっとしてたり、もういいやって思ったり。適応障害になったり自殺未遂もしました。

短期離職した若者&無職の若者はたくさんいます。皆うまく隠してるだけで、世界中探せばたくさんいます。日本はちょっと辞めることが悪いみたいな印象持ってる人多いけど、職場環境が嫌だったんだからすぐ辞めるのは懸命な判断だよ。賢いと思う。だって辛いんだからその環境でずっと居ても、劣悪環境に染まってしまって嫌な人間になってしまうか、いじめとかに耐えきれずもっとひどい状態になるかもだし。
主さん思い詰めすぎないでね💦優しいから色々抱え込みすぎてるんだと思う!誰が悪口言ってきたり何言おうが、なるべく気にせず私は私!私の人生だ。と思い、辛いことばかりで疲れてしまってるから今はゆっくり休んで、また何かいい仕事が見つかったら面接行けば大丈夫よ!😉

ゆっくり休んで、また頑張ろう😆💗

No.3 24/01/23 10:42
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

職種とか、誰も気にしないよ。

何でみんな、正社員にこだわるだろうね。

私もダブルワークしてます。正社員歴なし。 
非正規でも大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧