注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

なんで私はなんにもできないんだろう。体育好きだったのに。遺伝で運動神経悪くて友達…

回答2 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 11:06(更新日時)

なんで私はなんにもできないんだろう。体育好きだったのに。遺伝で運動神経悪くて友達に追いつけない。部活だってもっとやりたかった。友達と一緒に普通に遊んで楽しみたかった。だんだん自信なくなっていった。皆が持ってるもの、私だけ持ってない。親に言ったら「皆って誰?」って。日本語わかる?皆って皆でしょ。同級生全員スマホ持ってて、学校では「クラスライン見た〜?w」「ねえ〇〇ライン交換しよ」「え、スマホ持ってないの?」だんだん遊びにも誘われなくなってく。運動できないしブスだしお小遣いももらってないしスマホも自転車もないもんね。姉はガラケー持ってたし高校の誕プレでスマホ買ってもらってたね。親戚が来なくて少ないお年玉も母に取られるんだもん。クリスマスプレゼントだってないし誕生日プレゼントも小1のときにもらったのを境にパッたりなくなって。小6の時上げるって言われてスッゴイワクワクしてなにかななにかな〜って待ってたら財布取り出して「はい。」1000円。10円ガムのほうが嬉しかったよママ。姉には高そうなネックレスとかあげてて。いいなあ、羨ましい。だからって姉を恨んだりしないけど。好きだから。母も好きだよ。小6くらいまでずーーっとなんも考えずに生きてた。頭の中真っ白でただ学校に行って授業受けて友達と話しての毎日。ロボットかよ。小6になって朝起きれなくなって起こされて人気のないところで寝る生活。毎日遅刻して行ってた。学校に行くまでの一歩が踏み出せない。学校に行く意味がわからない。ここらへんから考えるようになって記憶がちゃんとある。理不尽に私だけに目をつけて怒る先生。毎日遅刻してるくせに生意気だからだろうな。今まで年上の人には気に入られてたからちょっとビビってた笑。学校も家も全部めんどくさくなって友達の家に家出することにした。自分かわいいな笑。まあ当然すぐ見つかってすごい怒られてもっと病んでそこからずっと鬱だった。些細なことに敏感になってすぐ苛ついてすぐ泣いて。人も離れてく。休みの日に泊まらせられる祖母の家。祖母は口を開けば愚痴。美人で頭も良くて人当たりのいい姉とずっと比べられた。お前は人間じゃねえとか病気だとか散々言われた。祖母の家で母と3人でテレビ見てた時、漁師の人が頑張って釣ろうとして失敗してるとこを笑って見てるのが許せなくて、「じゃあばばはでっかい魚一人で釣れんの?できないくせに笑うなよ!」って言ったら殴られて。母は何も言わずに見てるだけ。この時既に鬱だったからもう死のうとして誰もいないときに包丁心臓に刺さる寸前までやったけど怖くて大泣きしながら止めて。人がいない時毎日泣いてた。何回死のうとしたんだろう。
その頃から不登校になって母と祖母に散々言われたけどガン無視で学校行くのを全否定した。母は最初は怒りまくってたけど最近は何も言わなくなった。宿題はやりなさい、とだけ。祖母はずーっと言ってくる。誰のせいでなったんでしょうね
最近になって祖母も落ち着いてきて色々話しかけてくるようになったけど、前まで人間じゃねえとか言ってたくせに「孫」とか「手伝って〜」とか言ってくるのが本当に気色悪い。冷たくしたら「ばばがあんたになんかした?!」って笑。母が来たら「この人ずっとこう、ぶすっとして」って毎回私が悪いように親戚全員にも言って。
あー書ききれない
もう誰恨めばいいのかわかんない

タグ

No.3967068 24/01/23 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/23 09:24
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

誰も恨む必要はないと思いますよ。

自分に誇りを持って、胸を張って生きていけばいいだけ、周りの毒に侵されて自分も毒になっていませんか?
そんなの悔しいと思いませんか?

何を選び、これからどういう人になるのかは、全て自分次第ですよ。

No.2 24/01/23 11:06
匿名さん2 

能天気な感想だったらごめんなさい。私も家庭内不和やみんなにあるものが欠けていて、興味深く読ませていただきました。これだけの長文なのにすごく引き込まれていつの間にか全部読んでいました。

持ってる他人と持ってない他人という劣等感を鋭く突いているし。「友達の家に避難する自分かわいい」とか「失敗してるとこを笑って見てるのが許せなくて漁師のために怒る」とか、あなたの表現力や感性が好きです。あなたの文才と感受性、枯らさないでほしいと思いました。

こんな仕打ちをされ家族を恨まないなんて難しいです。でもあなたは姉も母も祖母も誰も恨まないと言っている。恨めば楽なのに死のうとしてまで自分一人で溜め込んでまで。本当に、家族の中で、いや友達や教師にもないあなたにしかない強さと優しさがあると思います。あなたの周りの多くの人はストレスをすぐあなたに押し付けるずるい人ばかりだ。あなたのそういう内面の感受性にはこの話に出てきた人物たぶん全員勝てません。

あなたのように、強く優しく、読ませる文章を書く人は、必ず同じように苦しんでる人の助けになると思う。ロボットみたいな薄っぺらい思考なのはあなたじゃなくてあなたの周りの人のようだね。どうかあなたの才能が、ロボットみたいに冷たい周りの人間のせいで落ちぶれないことを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧