注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

悪者とは?なぜ、悪者になる?悪者にしようとするの? 以前偉い人から「社会に…

回答4 + お礼4 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 12:13(更新日時)

悪者とは?なぜ、悪者になる?悪者にしようとするの?

以前偉い人から「社会には良い人、普通の人、悪い人がいて、バランスを取っている。悪い人を辞めさせても、また残った人たちでその割合の人間関係になる。」
と仰っていました。

最近当てはまる経験をしました。
いつも悪く言われている人が移動になり、今までは普通の良い人だった人が悪く言われています。
私から見ると悪く言われるような人ではないです。
いじめのような悪質なものではないですが、女子特有の陰湿な陰口のような感じです。
(私はその話題にも入らないし、そんな人たちとも距離を置いています。)

みんな短所はあるのにその人だけ“悪”のレッテルを貼ったり、特定の標的を作ろうとするのは何故なのか疑問です。

タグ

No.3967095 24/01/23 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 09:18
匿名さん1 

間引きしなくても成長するけど
他と比べ成長率は悪い
他と比べ成長率が悪いというのは
共倒れみたいなもの

No.2 24/01/23 09:46
匿名さん2 

ちょっと何言っているかよく分からないです

偉い人が社会には〜

悪い人を辞めさせても〜

え?

社会のどの悪い人を辞めさせるんですか?

社会じゃなくて主さんが勤める会社の話ですか

最近当てはまる経験しました〜
からを読んで察するとやはり主さんの会社の話ですよね?

偉い人が言っていた、社会には〜

ってのはイマイチよく分かりません

要するに社会じゃなくどの会社においても〜
って事で良いですか?

それならまだ何となく言っている意味が分かるのですが社会と言われると、ん?となります
社会の誰を辞めさせるの?って

No.3 24/01/23 09:58
お礼

>> 1 間引きしなくても成長するけど 他と比べ成長率は悪い 他と比べ成長率が悪いというのは 共倒れみたいなもの 成長するための間引きってことですね。
ご意見ありがとうございました。

No.4 24/01/23 10:07
匿名さん4 

まびかないと、自分の席が危ないからまびくんだよ。
若くてなーんも考えてない人をこき使った方が便利です。

No.5 24/01/23 10:12
匿名さん5 

アリの話は誰もが耳に1度はした事ある

主さんはその話をしている?

2:8:2の法則の有名な話。

主さんは多分それを勘違いしてかちゃんと聞いていないかで間違って解釈しているのかも。

No.2がちょっと何言っているか分からないと言っているのは社会←これは赤ん坊も勿論小中高生の未成年も含むからだと思う
しかも未成年の犯罪者、殺人犯も沢山いる

そういう人達を悪者だからとどうやって辞めさせるの?
って言いたいんでしょ?
知らんけど。

No.6 24/01/23 10:21
お礼

>> 2 ちょっと何言っているかよく分からないです 偉い人が社会には〜 悪い人を辞めさせても〜 え? 社会のどの悪い人を辞めさ… 分かりにくなったですか。
申し訳ありません。

私の経験は1つの例えですが、これって社会全体に当てはまると思っています。

例えば腸内細菌。
善玉菌、日和見菌、悪玉菌のバランスがとれているからきちんと働く。
もし悪玉菌は悪いからと全部排除したら、日和見菌が悪玉菌に変わり最適なバランスにしようと調整する。
自然の摂理でもそのようなことは沢山あると思います。
社会だけでなくいろいろな物事にも当てはまると思います。

状況や環境などあらゆる事が組み合わさり“悪”ができてしまうのは分かる気はするのですが、人間がその人の意志で敢えて作り出すのはなぜか。
なぜ、意図的に悪を作るのかが分かりません。
その人に何も迷惑などかかってないのに、悪者に仕立てて、陰口を言うのか分かりません。

もっと分かりやすいのは、ゴシップ記事とか。
会ったこともない、深い思い入れもない芸能人なのに、何かあると自分が傷つけられたかのように相手を攻めたり。
なぜ、悪を自分の心に作ろうとするのか疑問です。

No.7 24/01/23 12:09
お礼

>> 4 まびかないと、自分の席が危ないからまびくんだよ。 若くてなーんも考えてない人をこき使った方が便利です。 分かりやすいです。
なるほど。
ありがとうございました。

No.8 24/01/23 12:13
お礼

>> 5 アリの話は誰もが耳に1度はした事ある 主さんはその話をしている? 2:8:2の法則の有名な話。 主さんは多分それを勘違いし… 2さんはそう解釈されたんですね。
完全な悪とか、年齢的に精神的に未熟な結果の悪。
そういった悪もありますね。

私が言いたいのは、本当は悪ではないのに、そういう角度から敢えて見て、意図的に悪にしてしまうのは何故かなと思いまして。

アリの話、知らないです。
今から調べてみます。

ご意見などありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧