注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

疑問です。 高齢になると賃貸で借りれる場所なくなる、とよく見ますが団地はむしろ…

回答8 + お礼1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 08:52(更新日時)

疑問です。
高齢になると賃貸で借りれる場所なくなる、とよく見ますが団地はむしろ高齢からは身内のいない独り身でも借りれるようになっていたりしますよね。
ある程度資金ある人は高齢者向けマンションが賃貸でも、保証人なしで借りれるとこも数多くありますし。
確かに普通のアパートやマンションは年齢で切るとこ結構出てくるようですが、住むところがない状態にはならない気がするのですがどうなのでしょうか?

タグ

No.3967136 24/01/23 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 10:48
匿名さん1 

貸してくれる所が全く無くなる…ということは無いと思います。ただ、貸し渋り?みたいなことは起きてくると思うので、気に入った物件に住む、あるいは更新ができなくなる…みたいなことは起こり得るかも。

No.2 24/01/23 10:53
匿名さん2 ( ♀ )

私の祖母や親戚の経験ですが、本当に借りるのが楽ではなくなりますよ。

お金あっても無くても、その部屋で死ぬ確率が高くで嫌がられますよ。
孫の私が保証人になっても断られる時もありました。

団地も古い団地なら行けるかもですが抽選もあるし、高齢者が多い地域は入りにくく誰もが住めるわけでは無いと思います。

高齢者向けマンションに母親が住んでるけど普通のマンションより高く年金では暮らせず貯金を切り崩してました。今は老人ホームに入りました。

歳を取るほど借りれる家は訳あり物件になる気がします。

また大きな問題は入院になった時はダブルで金がかかりますよ。

古くても屋根があれば持ち家が良いなぁといつも思ってました。だって入院しても家賃の心配がない

No.3 24/01/23 11:04
匿名さん3 

住居はどこでも良いわけではなく、快適に住みたいじゃないですか。
色々選びたいのに高齢者だからっていう理由で選択の幅が狭まります。
年金暮らしだから収入が低いとか、孤独死されるんじゃないかとか、認知症になると近隣に迷惑なるとかなど、高齢者だから断る大家が多いです。
どこでも良いからっていうわけではないですからね。
人それぞれ自分のできる範囲で良い所に住みたいわけです。

No.4 24/01/23 11:04
匿名さん4 

☓借りれる場所がなくなる ◯借りれる場所が制限される。

若い頃みたいに自由に住みたい所にって言うのが難しくなるって事だと思います。
高齢者は賃金支払ができなくなるリスクも、孤独死などで亡くなるリスクも高いので利益を考えると貸したくないです。

高齢者に貸し出される団地は古い場合があり、エレベーターが無かったりと足腰が弱くなった高齢者が住みやすい環境かと言われると疑問がありますね。 借りれるけど、借りれる団地は住みにくいと言った問題も出てくるように感じます。

No.5 24/01/23 11:05
匿名さん5 

借りられるところが少ないと言っているだけでないとは言っていないでしょ。無かったら、ホームレスでしょ?ホームレスの数把握されてるんですか?
あと、ご自身で資金がある人はと言ってるじゃないですか。逆を言ったら資金がなかったら借りれないということでしょ。

主さん自身で答え出してますよ。

No.6 24/01/23 11:17
匿名さん6 ( ♂ )

不便な団地なら十分借りる事は出来る
エレベーターなし5階
スーパーまでバスか徒歩20分
苦しい生活が強いられる

No.7 24/01/23 11:47
匿名さん7 

今は貸し渋りとかあると聞きました。
ただ、不動産関係者のインタビューや報道でも、これからもっと高齢化が進んで、高齢者だらけの社会なるのに、ボリュームゾーンの人たちに渋ってたら商売にならないかもしれないって。
だから色んな見守り制度や保証会社の範囲など、高齢者でも貸し渋らずに済むような制度がもっと整わないと。みたいな話は聞きます。
現状、そこまでまだ至ってないですが。
とにかく世の中、高齢者だらけになることは確定です。
その人たちがホームレスや、お金も行き場もなく孤独死するしかない社会になったら、地域や国やルールや制度が変わるしかありません。
よく、高齢になると借りられなくなるから家を買わなくては!って人がいますが、数年先はどうなってるかわからないと思います。


No.8 24/01/23 12:47
匿名さん8 

団地は昔から住み慣れていたり、そこまでいい家に住んだ経験がない人むけでしょう?
ずっと設備の整ったキレイな賃貸に住んでた人がいきなり年とったからって古い団地に住めるの?
私は嫌だね。それに集合住宅は騒音問題もあるからね。仕事しなくなった老人は音が気になってしまって集合住宅は辛いから。

No.9 24/01/24 08:52
お礼

なるほど。
ありがとうございます。
住んでる地域、高齢者も家族もエレベーターついてる団地に住んでいるし改装されて古い団地というのがそもそもないので団地が嫌なものって感覚がなかったです。
むしろ、アパートやマンションより綺麗なので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧