注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

大学生です! 自分は高校生のとき卓球部に所属してました。中学生のときは将棋部に…

回答2 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 17:31(更新日時)

大学生です!
自分は高校生のとき卓球部に所属してました。中学生のときは将棋部に所属してて、習い事では空手をやってました。

今思えば自分は何もかもが中途半端で、将棋にしても空手にしても、そこまで熱が入ってなかったです。なので空手に関しては黒帯を取るまで時間が掛かったし、将棋に関しては部内最弱と揶揄されてました。

けど卓球に関して言えば違いました。昔卓球部をしていた母親の影響でやり始めました。父親に反対されてたこともあり卓球教室に通えなかったですが、近くの卓球場を借りては母親と練習してました。
自慢ではないですが、練習していくうちに母親にも勝てるようになってきて、「もうアンタには勝てる気しないわ」と母親に言われるくらいまで成長しました。

なので高校では卓球部に入部しました。教室には通えないけど、ここでなら思う存分練習ができる、そう思ってました。
けど同じクラスの友達がきっかけで、卓球からは完全に身を引くことになってしまいました。というのもある日、その友達が「卓球したことないけど、お前が卓球部入ってるなら俺も入ってみようかな」と言って、体験入部に来ました。

けどその子は卓球未経験ながら、運動神経が良過ぎて何でもすぐ吸収しました。そして当時、部内最強と言われ部長候補だった先輩も軽々倒してしまいました。

当然のことながら母親と軽く卓球をしていただけの自分が勝てるはずもなく、その友達に「何でお前いつも負けてばかりなん?」と笑われたこともありました。
その日は悔しくて涙を流しながら家に帰ったのを今でも覚えてます。

それ以降、部活には顔を出さなくなってほぼ帰宅部同然となってました。事情を知った母親は「部活行きなさい」と怒るわけでもなく、そっとしてくれてました。

その子が悪いわけではないし、むしろ自分が弱いからこうなったんだと思います。けど尊敬していた母親に「アンタには勝てる気しない」と認められたときを思い出すと悔しくて今でも涙が出ます。
どうしたら吹っ切れますか?

タグ

No.3967303 24/01/23 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/23 16:58
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

世の中、トップの人と言うのは数多くいますがそんな人達だって勝ち続けるばかりかと言えば違いますし、強さを追い求めたとしても多数相手に勝てるような人もほぼいません。
他人と比較しても底なし沼の競争に身を投じるだけとも言えます。
投稿者様は負けてばかりと言われてしまいましたが私はそうは感じません。
練習して昔よりも上達した投稿者様は既に勝っています(*´ω`*)。

No.2 24/01/23 17:31
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

尊敬するお母さんもバカにされたような気持ちになってしまいますね。ちょっとお母さんの気持ちになって考えてみましょう。

自分が好きな卓球を息子が始めてくれた。あなたはどんどん上達してもう自分は勝てる気がしなくなった。少しの悔しさはあるけれど、気持ちの大部分はあなたが楽しそうに卓球をやってくれることがお母さんは嬉しかったと思います。

そんなあなたが高校生になって卓球を辞めた。本当は勝ち負けなんかどうでもいいから楽しく卓球をやってほしいのだけれど、息子の気持ちもわかる。

それでそっとしておいてくれる素敵なお母さんですね。ここからはお母さんに代わって僕が言います。本質を見失わないでください。

卓球というのは勝ち負けが全てではないでしょう?サーブ・レシーブ・ラリーなどの要素の中の一つとして勝負があって、勝負とは卓球をよりスリリングにしてくれるスパイスのようなものです。あなたは勝負にフォーカスし過ぎてはいませんか?

もっと純粋に卓球というスポーツを見て、勝ち負けはただのスパイスと捉えて、練習によって自分の技術が進歩することに楽しさを見出してみてください。

もう卓球はやらないにしても、これからはあまり勝負に価値を置き過ぎず、物事の本質を見て楽しむようにしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧