注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

借金した事ありますか?  不安じゃないですか? 友達がリボ払いをやめませ…

回答6 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 09:53(更新日時)

借金した事ありますか? 
不安じゃないですか?

友達がリボ払いをやめません。
そんなに欲しい物があるのかなぁ?

いつかどうにかなりそうなくらい買ってる。

リボ払いってずっと月々五千円なの?
その内、一括払いしなさいとか言われそう。

タグ

No.3967736 24/01/24 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 02:34
匿名さん1 

>リボ払いってずっと月々五千円なの?
2万3万の買い物してもずーっと5000円なので負債がどんどん溜まり、もちろん利子も付きますのでいずれぶっ飛んだ金額借りてることになり、これ以上貸せないよって段階でクレカ止められます。

こうなると他の借入が出来なくなるので、人生の変わり目になる住宅ローンなどが組めなくなると思います。

とはいえ、買い物続けてしまっているのなら仕方ないですね。もし生活費(電気ガスなど)もクレカ払いにしてるとなかなか残債減らないので、どうすれば借金0の状態に戻れるのか難しいです。

No.2 24/01/24 02:57
通りすがりさん2 

リボ払いをきちんと理解した上で使っているなら、大丈夫だと思う。

ただ他人から見ると、利息かかるし、長期間なので、
やる人は馬鹿なんじゃないかとたまに思う。

リボは、一括で支払えとかはない。
毎月一定の金額を長期間支払うというシステムなので。

普通の人は、給与とか持っているお金を計算しながら、
一括支払いか分割支払い(短期間)にするけどね。

借金をしているかという質問については、
奨学金、家のローン、車のローンとかの人が多いですね。

そのリボ払いは、繰り返していくと、物凄く長い期間、それこそ何年も払い続けることになる。
早いところ、完済した方が、本当は良い。

友達の場合、理解していないのに、使っているとした場合、
自分で働いて返していたなら、仕事を辞めることになった時困ることになる。
仕事を辞める前に、完済すれば問題はない。

他人が言っても耳を貸さないようなら、どのようにやりくりするか静観するしかない。

クレカを申し込みした時とか、支払いを聞かれた時に、
リボか他かを聞かれるが、絶対にリボにしないようにすることお薦めします。

出来れば、一括返済が一番いい。(口座に支払い金額は常に入れておく)
口座にお金が入れられない、残高がない場合は、無理に購入しないのがいい。

リボの一定の金額支払いという甘い言葉で、騙されないで。
利息と長期間という重荷を背負う意味を理解しておくことは重要。

No.3 24/01/24 04:36
匿名さん3 

リボ払いする人は貯金無い人だけだから
ヤバいね。
私なら付き合わない

No.4 24/01/24 07:19
匿名さん4 

友達が借金の申し込みをしてこないなら、
そのままでいいのでは?自分のお金じゃないし。自己破産までいくんじゃない。その方がクレカ使えないし。

No.5 24/01/24 07:45
匿名さん5 

⭕リボ払いのメリット

月々の支払金額を一定にできる

手元資金が少なくても高額な買い物ができる

❌リボ払いのデメリット

手数料が超割高

買い物をしすぎる

買い物依存や破産の可能性🐜。

No.6 24/01/24 09:53
匿名さん6 

私はないけど、元カレがン百万単位の借金抱えてる人でした。
ギャンブル好きで給料のほとんどをギャンブルにつぎ込むような癖がありました。

実家暮らし、中学から私立に通う程の、そこそこ経済力のある家庭に生まれ育ったようですが、借金してるという謎な人でした。親には借金のとこを隠していたらしい。

今は別の女性と結婚し、子供もいるみたいですが、どんな生活してるのやら。

お金にだらしない人は全てにおいてだらしないので、可能であれば付き合いをやめることをおすすめします。

私の元カレも、自宅の部屋がごみ屋敷みたいに散らかっていました。。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧