注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

デパートのなかにあるリラクゼーションに行ったときのこと。同じフロアの買い物客のお…

回答7 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 09:22(更新日時)

デパートのなかにあるリラクゼーションに行ったときのこと。同じフロアの買い物客のお子さんが終始泣きわめいており、泣き声がうるさく集中できませんでした。30分のコースでしたが、30分間ずーっとうるさくて。。必死に耐えましたが、全然リラックスできず。お金を返して欲しいぐらいでした。

昨今このような不満を述べると、子連れに冷たいだの、これだから少子化になるだのと子持ちの声ばかり大きく、子連れに迷惑をかけられる側の人権は無視されがちなのが気になります。なぜ、相手が子供、子連れというだけで周りの大人が一方的に我慢を強いられるのでしょうか。
満員電車の中でも、ベビーカー広げて乗ってる人のせいで、バランス崩して赤ちゃんに覆い被さるとこっちが謝罪を求められるし、なんか色々と間違ってませんか?私がおかしいのでしょうか。

タグ

No.3967751 24/01/24 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 03:01
匿名さん1 

分かりますが
子を持つ親としては仕方ないんです

みんな精一杯で最近はベビーカーですら自由に動けない時代でもあります。
ベビーカーを狭い場所で広げたもんなら舌打ちな冷ややかな視線

挙句子供を遊ばせる場所すら奪われて
子供は泣くのがお仕事なのに泣かせるなと言われて。

どっちもどっちだと思います。

No.2 24/01/24 03:07
匿名さん2 

誰も悪くないから難しいですよね。子どもが泣いてしまうのは仕方ないですし、それをうるさいと感じてしまうのもわかります。

その子の親御さんとしても買い物する用事があったのでしょうし、リラクゼーションの店員さんも仕事はこなしているので悪くない。ただ、タイミングが悪かっただけ。

これが「子どもが騒いでいた」なら怒りの向けようもありますが、「子どもが泣いていた」だとあまりキツく言えないですよね。泣いている子どもを追い詰めるようなことはしたくありませんし。

しいて言うなら、店側は防音対策などを考えた方が良いかも知れませんね。みんなが気持ちよく過ごせる方法を探したいです。

No.3 24/01/24 04:02
匿名さん3 

子供が泣くのは仕方無いと思う。
あなただって子供の頃は泣いてたはず。

それが嫌なら子供が居るフロアのリラクゼーションに行かず、静かなリラクゼーションなんか山程あるから、そっちを
選べば良いだけ。

No.4 24/01/24 05:53
匿名さん4 

主さんの嫌な気分は理解できます。
しかし、あえて言えば時間帯と場所選びの問題だと思います。
絶対ではありませんが開店直後や閉店間際であれば家族連れは少ないでしょうし、家族連れがいておかしくないデパートでなくビジネス街近隣のビル内店舗を利用すれば良かったと思います。

No.5 24/01/24 06:03
匿名さん5 

子持ちです。
主さんの言い分分かります。
子供だから仕方ないという言葉を都合良く解釈してる親が結構いるように感じてます。

そりゃ子供だから泣くのは仕方ないですよ。でも、親なら子供を連れて一度外に出るとか、リラクゼーション受けるならその間家族に子供を預けるとか、デパートだと施設内に託児所ある所も少なくないから、託児所に預けるとか満員電車も遠目から見たら「あれ?あそこ空いてるじゃん、何であそこだけ人がいないんだ?」と思って押されてしまう事を考えて可能な限り端っこに乗るとか、急行に乗らないで各停に乗るとか、出来る対策はあるのに、そういうのをしないで「子供だから仕方ないじゃん」は違うと思ってます。

勿論、あれこれ頑張った上でもどうしようもない場合もありますけどね。どうしようもなさすぎて途方に暮れる時だってあります。

親だってリラクゼーション受けたい、満員電車に乗らないといけない理由がある。これらは分かるんです。
でも、どうしたら周りの迷惑にならないようになるかを考えるのも必要じゃないですか?

それで冷たいとか少子化とか、子供だった時代がとか言うのは違うと思う。

No.6 24/01/24 06:50
匿名さん6 

劣化版の男として生きていくのならそれくらい我慢しましょう。

No.7 24/01/24 08:16
お礼

大人が癒しをお金で買う空間を、故意にではないにせよ、結果的に妨害された形になるのでなんだかなぁ、と思いました。
それすらも心が狭いだの、思いやりがないだのと言われてしまうのでしょうか。
別に子連れのお客さんにたいして「うるさいからどっか行って」と頼んだわけでもなく、私が一方的に我慢しました。

あと、私が思うに優遇されるべき立場はあくまでも「子供」であり、「子連れの親」ではないはず。

No.8 24/01/24 09:04
匿名さん3 

主さん
いちいち自分で文句ばっかりの体質に
なってる気がするよ。
日頃から文句ばっかり言ってると
いちいちイライラするのが癖になるよ。
子供の声も元気で良いなあ
と思えばイライラしないし
そんなに子供の声が嫌なら
なるべく避けられる時間帯や場所は
選べるよ。

私は貧乏人やファミリー層の多い
フードコートは行かない。
どうしても嫌な思いする確率上がるから。
そうやって人は場所を選べるんだよ。
普通なら
子供いるのを気付かずに来てしまった
から次は他に行こう。
勉強になった。
と感じる位だよ。
いちいち他人のせいにする癖は
認知症になるし老害になる。

No.9 24/01/24 09:22
お礼

>> 8 すごい暴言ですね。

投稿順
新着順