注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

元旦那とのお金について。 息子の高校合格が決まりました(私立) ここの高校を…

回答8 + お礼4 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 17:47(更新日時)

元旦那とのお金について。
息子の高校合格が決まりました(私立)
ここの高校を受験すると決めた時から元旦那には入学納入金やその他かかるお金あるから全額とは言わないがせめて半分の金額をお願いしたいと伝えてありました。

いざ合格となり相談をしたら「自分の支払いもできてない、余裕があったら渡すけれどこっちはかつかつなんだよ!」と。

離婚する前に仕事をやめそれからずっと働かずの人です。
今月になりお金がもうないとなったのか働きだしたそうです。
前々から1月にお金がかかることを知っていたのに働かなかったからないのは当たり前だろと思っているのでかつかつだと言われてあきれています。

無職の間は競馬に打ち込み自分の母親からも相当お金を借りてるそうです。
元旦那の母親からもあなたに払うお金がないって言ってどこからかお金を借りると言っていたから止めた、私ももうだせる金額がないの。と言われました。

はっきりいってそんなこと私は他人なので親子でやってくれ、そんな話し私にしないでくれが本音です。

お金をだしてもらわず縁切りしようかという思いもあります。
が子供のためにだしてほしいという思いもあります。

何が正解なのかこのままお金の事を言わないでいたらいいのかわからずです。

皆さんならどうされますか?




タグ

No.3967824 24/01/24 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 09:10
匿名さん1 

言ったって無い物は出ないんじゃない?

No.2 24/01/24 09:13
匿名さん2 

お金が無いから離婚したのだから
頼るだけ無駄だと何故気付かないのでしょうか。
あなたが育ててるなら、あなたが
何とかするしかありません。
そもそも母子家庭なら私学は無理ですよ。

No.3 24/01/24 09:19
匿名さん3 

そもそも、自力で学費が払えるから私学を選んだんだろうから、元夫からの金銭的援助は、あればラッキーくらいしか思わない。
何を言っても無い袖は振れないし、裁判しても、元夫の生活を圧迫させてはいけないみたいな決まりがあると思うし、お金がない以上払ってもらえないと思うから何も期待しない。
シングルで私学の学費出してる家庭なんて沢山あるんだし、シングルの支援も色々あるんだから、主さんが頑張るしかないと思う。

No.4 24/01/24 09:19
匿名さん4 

元旦那さんが、だらしない事は勿論ですが、
離婚前に仕事を辞められてるという事は、その後も職に就いているか分からない状態で、
伝えてあるとは言え、当てには出来ないとは
思われなかったのでしょうか?
私立はお金がかかる事は分かっているので、私ならそもそも志望校を決める時点で考えます。
とは言え、決まってしまったので、元旦那の事は当てにせず、自力で何とかします。

No.5 24/01/24 09:25
お礼

>> 3 そもそも、自力で学費が払えるから私学を選んだんだろうから、元夫からの金銭的援助は、あればラッキーくらいしか思わない。 何を言っても無い袖は… ありがとうございます、はい、元夫の父親としての部分に期待していた感じです。
お金に関してはもちろんわかっていますし準備もできています。
頑張っていきます😊

No.6 24/01/24 09:25
お礼

>> 4 元旦那さんが、だらしない事は勿論ですが、 離婚前に仕事を辞められてるという事は、その後も職に就いているか分からない状態で、 伝えてあると… ありがとうございます、当てにはならないことはわかっていたので準備済みです。ただ父親として部分に期待してしまいました。

No.7 24/01/24 09:26
お礼

>> 2 お金が無いから離婚したのだから 頼るだけ無駄だと何故気付かないのでしょうか。 あなたが育ててるなら、あなたが 何とかするしかありません… ありがとうございます、そうですね。
ただ母子家庭で私学は無理という発言はどうかとおもいます。決めつけはよくないかと。

No.8 24/01/24 09:27
お礼

>> 1 言ったって無い物は出ないんじゃない? そうですね、たしかに。父親としての部分への期待がありました。

No.9 24/01/24 09:54
匿名さん9 

離婚した時から、頼らずに生きると決めました。
そんな人なら、くれなくなるのは想像できたでしょう。
これから介護とかになると市役所は子供に連絡してくるので、しっかり縁を切るのをオススメします。

No.10 24/01/24 13:55
匿名さん10 

私なら相手が家族にお金をたかるタイプと分かっているなら子どもと父親がいっさい関わらないようにして連絡をたつかな。
お金がないタイプでたかるタイプの父親がいると厄介です。子どもにとったら将来親からお金をたかられたり、結婚相手にまでそんな親がいることを白い目でみられ迷惑なんです。

中途半端に学費を出してもらった恩があると、将来それをエサに子どもにお金よこせといいかねませんから。
逆に学費を少しもだしてもらわなければ、あの時何もしてくれなかった父親を恨んでいるとでもすればお金の無心を断りやすい。

No.11 24/01/24 14:29
匿名さん11 

父親だと思わない、関わらない。足らないなりに少しでも用意したなら気持ちだけど気持ちすらない。

No.12 24/01/24 17:47
通りすがりさん12 

公正証書に子どもの学費は半々で支払う旨が記載されていれば給与差し押さえが可能かもしれません。
公正証書の記載があるなら、養育費請求の調停を立てるのがよいかと思います。
無かったら厳しいとは思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧