注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

知人男性と話していて「タクラマカン砂漠って何処にあるんだっけ?」と聞いたら彼は「…

回答5 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/24 14:04(更新日時)

知人男性と話していて「タクラマカン砂漠って何処にあるんだっけ?」と聞いたら彼は「中国の新疆ウイグル自治区だよ」と言いました。それに対して私(40代女性)が「いや、ウイグルはもともと中国じゃなくて、中国政府が勝手に自治区に定めたのでは?要は侵略だよね。だから『中国の新疆ウイグル自治区』という言い方は語弊があると思うけど」と言ったらちょっと微妙な空気になりました。
私は自分から彼にタクラマカン砂漠が何処にあるのかを尋ねておきながら彼の返答に突っかかるような言い方をしてしまったので、彼としては(何だろう…問われたから答えただけなのに)と思ったと思います。しかも私の質問はタクラマカン砂漠が何処にあるのか?であって新疆ウイグル自治区が中国に侵略されて〜云々についてではないのですから尚更だと思います。それなのにこんな切り返しをされて彼としては(何でそんな事を言われなきゃならないんだろう)と不快に思ったと思うのですが、なぜ私はこういう理不尽な事をしてしまうのか、余計な事を言ってしまうのか…自分でも直したいと思うのですがとっさに口から出てしまうのです。こういう事をやって何となく距離を置かれたり、静かに人が離れて行くという事が過去にあったので改善しなければいけないと思っているのですがなかなか治りません。
アドバイスお願いします。

No.3967940 24/01/24 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 12:49
匿名さん1 

うーん・・・???

「問われたから答えただけなのに」ってのもあるだろうけど、
どっちかっていうと、
「そこまで新疆ウイグルに詳しいなら、砂漠の場所くらい知ってるんじゃね?」
っていう当たり前の疑問があるだろね。

あと、良く知らんけど、
wikiでも「自治区」って出てるから、一般的には「自治区」でいいんじゃないの?

No.2 24/01/24 12:51
経験者さん2 ( ♀ )

なら聞くんじゃねえええええええ


と思う人がほとんどだと思います。

何も気にならない残った人とだけ付き合うか
とても大切に思う人が去ったショックで二度としないよう気をつけるかしかないですよね、、

No.3 24/01/24 13:02
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

しっかりと謝ればいいと思いますよ

No.4 24/01/24 13:07
匿名さん4 ( ♀ )

私はあまり現代の、なんでも発達障害って言ってしまうやつ好きじゃないんですけど、主さんはもしかしたらADHDかもしれませんね。思ったことをすぐ口にしてしまう、そして頭ではわかっていたのに言ってしまったことを後悔するのが特徴的です。

もしこのことで人間関係がうまくいかないことにお悩みであるのならば診断を受けることで改善できるかもしれませんし、実際悩んでいる方は自分でコントロールできるように気をつけているようですよ。話したい!と思ったら一回話すのをやめて、言っても問題無いかよく考えるとか、思い切って自発的に話すのをやめてみるとか。同じ症状の方がどのように対策しているのか調べてみてはいかがでしょうか。

No.5 24/01/24 14:04
主婦さん5 

そうですね。
せっかくちゃんとそこまで人の気持ちを思いやれる人なのに、もったいないですね。

やはり、発言する前に、一旦立ち止まって自分の中で言おうとしていることを見直す癖をつけることかなと思います。
反射的に発言してしまう癖を、直していくようにすることではないでしょうか。

最初は大変でしょうが、言葉にする前に、待てよ、これは今言うことか?話題に則しているか?と意識して自問してみられてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧