注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

アラフォーになって老化が目立ってきました。 老いるのが怖くてたまりません。 …

回答7 + お礼7 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 20:40(更新日時)

アラフォーになって老化が目立ってきました。
老いるのが怖くてたまりません。
鏡見るたびおばちゃんだなぁと嫌な気持ちに。

若い人からの「若く見えます」というお世辞を言わせてしまっている事にも、それを喜ばなくてはいけないという流れにも疲れました。
笑ってありがとうと心から言えればいいけど。

自分も若い時におばちゃんに言っていたなと思い出しました。余計な事だったんだなとも気付きました。

中身が育っていない分余計にそう感じるのかもしれません。
この嫌な気持ちをどう整えていけば良いのか。
同年代の方、どんな気持ちで過ごしていますか?

タグ

No.3968415 24/01/24 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 23:38
匿名さん1 

あんまり気にしないかな。30後半で中学生の子供がいますが、他人からはよくお子さん幼稚園?小学校低学年?とか聞かれます。お世辞を言っても仕方ない仲なので、お世辞というより今晩婚化だからかなと思っています。

No.2 24/01/24 23:56
匿名さん2 

自分は男ですが46です。
普段から身なりに気を遣い、若々しくてスマートな印象を保つ努力をしています。
ですがそれも段々と限界が来てますね。
髪は多くてハゲとは無縁ですが、とにかく白髪が増えて、しかも天パの白髪が激増してます。
見付けては1日に何本も抜いてますがキリがないです。
目尻のシワやほうれい線も年々ハッキリ現れて、鏡を見ながら身支度する時に、自分を見ながらガッカリしてしまいます。
同年代や少し下の世代の男と比べれば、自分は相当若く見られますが、それはかなり努力をしているからです。
ですがその努力も年々難しくなって来ています。
ちょっと方向性を間違えると、無理やり年齢に逆らってる見苦しい人だという印象を与えかねませんので。
芸能人みたいに派手な日常を送っている訳でもないので、あくまで年齢相応な若作りを目指さないとなりませんね。

No.3 24/01/25 00:09
お礼

>> 1 あんまり気にしないかな。30後半で中学生の子供がいますが、他人からはよくお子さん幼稚園?小学校低学年?とか聞かれます。お世辞を言っても仕方な… 気にならないの羨ましいです。
最近職場に20前後の女の子が増え輝いて見えます。
私の住んでいるところは田舎なせいか、若いお母さん多いです。30代で高校生の子がいて、40代でおばあちゃんになる人も結構います。

No.4 24/01/25 00:15
匿名さん1 

そうなんですね。私の周りは晩婚化で、お子さんが遅い人が多いので同年代は赤ちゃんとか、幼稚園ママさんか小学校低学年のお母さんが多いです。年齢に関しては誰でも歳を重ねるしと思っています。

No.5 24/01/25 00:21
お礼

>> 2 自分は男ですが46です。 普段から身なりに気を遣い、若々しくてスマートな印象を保つ努力をしています。 ですがそれも段々と限界が来てますね… 男性は気にしない方多いと思ったのですがそうでもなく努力されているんですね。
私も毎日運動してパックして、健康的な食事をしてと気を付けています。
痩せすぎても老けるので程よいバランスを保ちたいと調整してみたり。
が、やはり老化には勝てず。
重力と酸素が怖いです。

若作りでもなく自然な若々しさ…難しいです。

No.6 24/01/25 00:24
匿名さん6 

あんまり気にしないですね。
今38で子供も中学生だし、末っ子は3歳だけど努力はしたいなーって思ってる。
幸い若く見てもらえてるし、おせじだとしてもありがたく受け取ることにしてます♪ご結婚されてるんですか?
とりあえずうちは旦那が可愛い可愛い言ってくれるのでそれで十分て感じ。

No.7 24/01/25 01:22
匿名さん7 

アラフォーでも 童顔な人って そこまで老けてみえないよ。

老けやすい顔とそうじゃない顔ってある
私40代だけど、法令線目立たない顔
歳の差婚で旦那が お父さんに見られる。
あとパパ活に思われて誤解される。

No.8 24/01/25 09:00
お礼

>> 4 そうなんですね。私の周りは晩婚化で、お子さんが遅い人が多いので同年代は赤ちゃんとか、幼稚園ママさんか小学校低学年のお母さんが多いです。年齢に… そうですね。
年齢は平等で誰でも歳を取るのに抗おうとするのが間違いなのかと思いつつ、失われていくものにしがみつこうとしてしまいます。

No.9 24/01/25 09:04
お礼

>> 6 あんまり気にしないですね。 今38で子供も中学生だし、末っ子は3歳だけど努力はしたいなーって思ってる。 幸い若く見てもらえてるし、おせじ… 気にしないでいたいのに気になってしまって。
パッと見た目は若々しく見えてもやはり肌の質感、顔の輪郭、肉のつき方というのは違っているんですよね。
可愛いって言葉を素直に受け止められる余裕が欲しいです。

No.10 24/01/25 09:13
お礼

>> 7 アラフォーでも 童顔な人って そこまで老けてみえないよ。 老けやすい顔とそうじゃない顔ってある 私40代だけど、法令線目立たない顔 … 確かに童顔で年齢不詳の方っていますね。
安達祐実さんとか子供のままで羨ましいです。
私は派手顔で安達祐実さんも同じ系統のはずなのにどう保っているのか知りたいところです。

私は自然体で生きていたらすぐおばあちゃんになりそうなので、なんとかしたいという気持ちと自然に任せたらいいという気持ちで葛藤中です。

No.11 24/01/25 10:41
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

形あるものは皆朽ちゆく
すなわち無である

皆いずれ、しわくちゃの爺さん婆さんになるのです。
よって、人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、愛、思いやりだけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

人間、中身で勝負!
性格が良ければ全て良し。

No.12 24/01/25 15:13
お礼

>> 11 中身、そうなんですよね。
その中身に自信がないため外見に拘ってしまうのかもしれません。
やはりまだ外見への執着は捨てきれそうにありませんが、中身の成長も考えたいと思いました。

No.13 24/01/25 18:22
匿名さん13 

30~40代は老化が気になりますね。

仕事柄、男女共に御高齢のお顔を拝見致します。

80才を超えると男女の顔の違いはありません。笑

違いは、男女共に「品」の有無だと感じています。

No.14 24/01/25 20:40
お礼

>> 13 変化への恐れが消えずにいます。
世の中への憎しみに溢れた意地悪バーさんになるのか。
和か菩薩顔のかわいいおばあちゃんになるのか。

品があるとは上品という事でしょうか。
なんだか貴族、皇族、資産家マダムというイメージで自分とはかけ離れた存在のように感じます。
難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧