注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

借金が300万程あります。 原因は妻の無駄遣いで使ったカード支払い等を肩代わり…

回答11 + お礼1 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♂ )
24/01/26 17:53(更新日時)

借金が300万程あります。
原因は妻の無駄遣いで使ったカード支払い等を肩代わりして借金しました。
自分の趣味を手放せばもしかしたら半分くらいは減るかも知れません。
普通この状況でしたら、趣味の物など全て売却して返済にあてますか?
趣味の物は、独身の頃集めた物や、月のお小遣いで限られた中で少しづつ集めた物で思い入れが強いです。
自分が原因で作った借金じゃないのが、売却に踏み切れない理由です。
納得しきれないのですが、やはり子供も小学校にあがるので将来の為に貯金すべきだと考えています。
子供の為にと考えて売却するべきでしょうか?

タグ

No.3968538 24/01/25 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 07:40
匿名さん1 

奥さんの物も売ったらいいのでは?

No.2 24/01/25 07:47
匿名さん2 

売却して趣味のモノも捨てたらいい

No.3 24/01/25 08:10
匿名さん3 

借金もだけど、まず新しい借金を作れなくしたのか?
せっかく色々頑張って始末しても、次々借金されたら身も蓋もないぞ。
趣味の物を売ることで、どれくらいの金になるのか?
100万くらいなるなら、妻の物込みで売るのもアリだろう。
でも少額なら、モチベーション維持の為に保存するのも良いだろう。

すまないが、一番棄てた方が良いのは。

No.4 24/01/25 08:11
匿名さん4 

まずは奥さんの物売れるだけ売る!
例え夫婦とはいえ家族の為じゃなくて、自分の娯楽の借金やったら奥さんに働かせて返さすべきかと、、、
それか奥さんの両親に言うか、、、

主さんが甘やかしたら、絶対にまた同じ事するよ!


No.5 24/01/25 08:28
匿名さん5 

奥さんのご両親には絶対に報告する。
平気で無駄使いをするのは、育った環境にも原因が有ると思うからです。
義理親には奥さん(娘)が、再び同じ事をしたら、返品(離婚)もやむなしと知らしめ、しっかりと叱ってもらう。
主さんの物は今の段階では、未だ売らなくて良いと思う。
この先、奥さんが気持ちを改めて無駄使いをしなくなって信用できる状態になった時、未だ学費が不足と感じたら売れば良い。

No.6 24/01/25 08:58
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
妻は恐らく電子書籍や課金なんかに使っている様子なので、売れる物はありません。
もうこれ以上借金できないので、払わないって言った所、どうやら父親に借りたのか、お金出してもらったみたいですが、まだ未払い金があるようで弁護士なんかから色の付いた封筒が妻宛に毎月届いてます。
これについては一切関与しない姿勢でしたが、妻からは困ってるのに助けてくれないと逆恨みされてます。
妻の親は片親で、母親側に引き取られたものの、父親とも交流があり、良く顔を出しにきます。
父親はお金ありそうですが、母親はありません。そして二人共金の話は避けてしまい相談できませんでした。
俺一人の稼ぎなので、月に大体23万しか収入がなく、返済に五万消えるので生活がカツカツです。
最近は趣味の物もめったに買わないで我慢してます。
正直、苦しいので売れば多少は楽になる気持ちと、大切にしてるから手放したくない気持ちがごちゃごちゃしてる心境でした。

No.7 24/01/25 09:20
匿名さん7 

売るとかでなく止めること。キャッシュフローを元に二人で話し合うこと。

No.8 24/01/25 11:52
アドバイザーさん8 

奥さんは依存症ですね。
病気なので、言ってきかせるレベルの問題じゃないです。
趣味の物を売るかどうかで悩んでる場合ではないと思うけど…!?
早く病院に連れて行って治療を始めましょう。依存症をなめてちゃダメです。
いろいろと崩壊しますね…もう夫婦関係に問題出てるでしょ。それだけじゃすまなくなる前にお早めに…

No.9 24/01/25 12:24
匿名さん9 

借金払えないから他で借りる事や親を頼るのは間違ってます。
子供が小学入学になるなら学童とか使って奥さんも働かせる事です。
結局、主さんも親も甘やかすからそうなるんです。これ以上の借金になるなら離婚も考えるくらい言って自分で払わせる事です。
誰かが払うから奥さんがいつまでも変わらない!

No.10 24/01/25 21:10
匿名さん10 

全部売却に決まってます。

No.11 24/01/26 07:52
匿名さん11 

売却と離婚1択。借金する人は、ほぼ間違いなく同じ過ちを犯す!どうしても一緒なら弁護士さんに相談してカードを作れなくしてもらうしかないよね。今のままでは子供に支流弾を持たせて遊ばせてるのも同じ。

No.12 24/01/26 17:53
匿名さん12 

奥様のご両親に借金のことを話しましょう。
金銭的に余裕がありそうなので、返済してくれるかもしれません。

電子書籍は私も買いますが、そんな高額な借金になることはないですよ。
課金が原因では?(課金したことがないからわかりませんが)

お金の管理は主さんがする。
奥様名義のクレジットカードは処分させる。
借金グセってなかなか治らないみたいですよ。
お金が足りなくてもまた親に言えばいいや、旦那が収入あるからなんとかなるだろう、という甘えた考えがあると思います。

とにかく奥様のご両親に早く相談を!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧