注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

家賃って、滞納しても余裕なんですか? 私の家族は、賃貸マンションの家賃を1…

回答18 + お礼18 HIT数 1495 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 18:16(更新日時)

家賃って、滞納しても余裕なんですか?

私の家族は、賃貸マンションの家賃を10ヶ月間滞納しています。
私は家族とは離れて暮らしており、電話で話を聞いているだけです。

立ち退きの話はとっくに出ており、近いうちに裁判になるそうです。
何度も何度も出て行けと言われているようですが、実際家賃も払わず10ヶ月も住めています。
少し前に、私が滞納分の一部を肩代わりしました。
ですが、私が払っても払わなくても、状況は同じだったのでは?と、疑問に思っています。
払っても払わなくても、「出ていってください」と催促されるだけで、実際に追い出されはしないのですから。

裁判になったところで、無理矢理家から引きずり出されるなんてことはないようです。
今の日本で、住処を奪うということは難しいようです。
それなら、家賃を滞納し続けながら永遠に住め続けてしまいますよね?

もちろん家賃を払わないことは良くないですが、経済力が乏しい人であれば許されるのですか?

タグ

No.3968596 24/01/25 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 09:38
匿名さん1 

普通は賃貸を借りる時は保証人や保証会社が入ると思いますが。

No.2 24/01/25 09:46
匿名さん2 

いや、そんな事はない

退去しなきゃいけません

ツレが3ヶ月滞納して強制退去になりましたよ

住居奪う事は難しいから払わなくても追い出されないなんてあったらみんなしますよ

そんな事はありません

No.3 24/01/25 09:50
匿名さん3 

貸すほうも馬鹿ではないのでそれなりに法的順序ふんでると思いますが……
だから追い出すために裁判にかけたんですよ

No.4 24/01/25 09:52
匿名さん2 

2です

調べてみたらやはり半年以上の滞納で強制退去になると書いてありましたよ

私のツレの住んでいた所は確か3ヶ月で強制退去の通知は来てましたが、半年以上になると確実に強制退去になると思います

多分大家さんが良い人で10ヶ月も滞納していても強制退去の通知してこないだけだと思いますが
通知が来ないから出ていけとは言われていない
だからいくら滞納しても追い出されないは絶対違いますからね

No.5 24/01/25 09:52
匿名さん5 

裁判をしたあとに退去しなければ執行官が差し押さえに来ます。
物品を差し押さえ別の場所で一時保管し最終的には賃貸物件の鍵も替えられます。
よって、その期限が物件ごとに異なるだけで永遠に滞納して住めるわけではありません。

No.6 24/01/25 09:56
匿名さん6 

確かにある程度は住めるし、ずーずーしい人は結構住むと思います。

が、保証人に支払い命令が出るし、裁判して負ければ強制執行されて、ある日突然鍵を変えられたりする。
もちろん中の荷物なんてそのままやられて、返して欲しけりゃ家賃払えって言われる。

世の中そんな甘くないですよ。
1年くらいは裁判するより催促で様子見するって程度の話しです。
もちろん不動産関係ブラックになるので、次の物件を探すのは大変です。

No.7 24/01/25 10:05
お礼

>> 1 普通は賃貸を借りる時は保証人や保証会社が入ると思いますが。 保証会社さんから何度も連絡があり、退去するように言われています。
裁判云々の話も保証会社さんに伝えられました。

No.8 24/01/25 10:06
お礼

>> 2 いや、そんな事はない 退去しなきゃいけません ツレが3ヶ月滞納して強制退去になりましたよ 住居奪う事は難しいから払わなくて… 文字通り無理矢理引きずり出されて、無条件にホームレスということですか?

No.9 24/01/25 10:06
お礼

>> 3 貸すほうも馬鹿ではないのでそれなりに法的順序ふんでると思いますが…… だから追い出すために裁判にかけたんですよ 裁判を起こされても、立ち退いてくださいと言われるだけで、無理矢理引きずり出されることはないと聞きました。

No.10 24/01/25 10:08
お礼

>> 4 2です 調べてみたらやはり半年以上の滞納で強制退去になると書いてありましたよ 私のツレの住んでいた所は確か3ヶ月で強制退去の通知… もちろん実家も、退去するということになっています。
そう決まったようです。
何度も何度も「今すぐ出ていってください」と言われています。
ですが、言われるだけで腕を掴まれて引きずり出されるなんてことはないと聞きました。

No.11 24/01/25 10:08
お礼

>> 5 裁判をしたあとに退去しなければ執行官が差し押さえに来ます。 物品を差し押さえ別の場所で一時保管し最終的には賃貸物件の鍵も替えられます。 … 差し押さえられるというのは、文字通り無理矢理引きずり出されるということですよね?
腕を掴まれてホームレスにされるということですか?

No.12 24/01/25 10:09
お礼

>> 6 確かにある程度は住めるし、ずーずーしい人は結構住むと思います。 が、保証人に支払い命令が出るし、裁判して負ければ強制執行されて、ある日… 1年くらいは家賃滞納で住める。
その後は無理矢理腕を掴まれて引きずり出され、ホームレスになる。
ということでしょうか?

No.13 24/01/25 10:24
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

確か、一般的に3ヶ月滞納で、強制退去になるって、私も入居する時に聞いた。
どこの賃貸でもそうじゃないのかな?
滞納10ヶ月は聞いたことないけど…。
滞納すらしたこともないし。
なんで、そんな滞納続くの?
生活困窮してるのかな?

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 24/01/25 10:37
匿名さん6 

>>12
無理矢理引きずり出してホームレス…になるかどうかは、ご両親次第では?
大家は慈善事業で賃貸に出しているわけじゃないでしょ?
何故主のご両親は無料で住めて、他の方は家賃払うの?って話しになります。
裁判するってよほどですよ。
そんなに生活が苦しいなら、当然役所とかに生活保護の相談とか行ってますよね。
今のところを追い出された時に、住める場所を確保するには主の名義か役所に紹介された公団とかになると思いますよ。
まぁお金はあるのに払ってない場合は、生活保護とかの話しはナシですが。

No.16 24/01/25 10:48
お礼

>> 13 確か、一般的に3ヶ月滞納で、強制退去になるって、私も入居する時に聞いた。 どこの賃貸でもそうじゃないのかな? 滞納10ヶ月は聞いたことな… 貧乏だからです。
何ヶ月も前から強制退去の話はされていましたが、実際はいろいろと言われながらも家賃を一切払わず10ヶ月間住めています。

No.17 24/01/25 10:50
お礼

>> 15 >>12 無理矢理引きずり出してホームレス…になるかどうかは、ご両親次第では? 大家は慈善事業で賃貸に出しているわけじゃない… 両親が上手く言えば、裁判せずともまだまだこれからも住み続けられるということなんでしょうか。
生活保護は条件に合わず、貰えないようです。

No.18 24/01/25 11:36
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

生活保護とかは受けておられないんですか?

困窮の理由は?
お身体悪いとか、働けないとかですか?

生活保護とかは申請さえ通れば、家賃補助がいただけます。
限度額はあります。
引っ越しは余儀なくされるかもしれません。
けど、滞納分は支払いが続くと思いますよ。
分割支払いにしても、あんまり分母減らないので、厳しいですよね。

No.19 24/01/25 11:47
匿名さん5 

裁判するかどうかを決めるのは貸してる側ですし、無理矢理も何も大家さんなり不動産屋さんなりが被害者であって、引きずり出される借りてる側が被害者ではありませんよ。

裁判をして執行官が差し押さえて退去になった場合、裁判費用、滞納した家賃、退去にかかる費用は借りてる側が払うので口頭で済ませてくれるのは温情だと思います。
いつまでもは無理でしょうね。
引きずり出したくないから口頭で済ませてるのもあるかもしれませんが、結果として引きずり出される可能性は高いかと。

No.20 24/01/25 11:57
お礼

>> 18 生活保護とかは受けておられないんですか? 困窮の理由は? お身体悪いとか、働けないとかですか? 生活保護とかは申請さえ通れば、… 生活保護は、収入面で条件に合わないようです。
父は低収入(10万円第後半)で、引きこもりの弟と身体障害者の母を養っています。
母は国からの援助があるようですが、それは微々たるものです。
あまり詳しくないのですが、働けないほどの障害があるなら障害者年金を貰えますよね?
母は障害者年金を貰えていません。

No.21 24/01/25 12:00
お礼

>> 19 裁判するかどうかを決めるのは貸してる側ですし、無理矢理も何も大家さんなり不動産屋さんなりが被害者であって、引きずり出される借りてる側が被害者… 被害者ではないのは分かります。
裁判が終わるまで3ヶ月ほどかかるみたいです。
あと3ヶ月たてば、身体障害者の母も含め、家族は文字通り腕を掴まれてホームレスになるということでしょうか?

No.22 24/01/25 12:07
匿名さん22 

役所の福祉課に行って家族の様子、収入面では15.6万かな?それとお母さまは障害者、弟さんが病院にかかられ診断されたらよいのですが?家を借りる手続きも条件合えばできます。障害年金はある程度年金を掛けてないと貰えませんよ?家賃滞納は強制執行され、鍵を閉められ荷物も出せなくなりますよ。世の中そんな甘くは無いです。お母さんとお父さんだけなら何とか助けてくれるかとおもいます。弟さんは詳しく無いのでわかりません。今更払った所で無駄だし、保証会社使えなくなってるので正規では借りにくいとおもいます。いまは昔と違いますので滞納していて住めるほど甘く無いです。

No.23 24/01/25 12:14
匿名さん5 

そうなる可能性が高いでしょうね

年金の滞納はなかったのでしょうか
滞納していれば障害者年金の支給はなかったと思うのですが、それは年金事務所に問い合わせてみてください。

腕を掴まれるかどうかは分かりませんが執行されると結果としてそうなると思います。

No.24 24/01/25 12:43
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

私は身体障害者1級です。

障害年金はいただいています。

障害年金にしても、医師の診断書が必要ですし、病状によってはいただけない場合もあります。

私は難病でして、障害年金等級は2級でした。

お母様病院は行かれてないんですか?
ダメ元で、お役所に相談されてみたら良いのに。

引きこもりとかも、何だか大変なんですね。

自分だけで抱え込まず、やはり役所に相談されてみては?
家賃滞納の件も、事情があることを話すといいかもしれません。

  • << 27 母のように障害を抱えていらっしゃる方のお話が少し聞けて、参考になりました。 病院へは通っています。 何度か手術もしており、今は週に数回デイサービスに通っています。 母は歩けないので、自分で役所に行くこともできません。 1度役所で相談したようですが、障害者年金はもらえなかったみたいです。 いろいろな面で、もっと相談してみようと思います。
  • << 28 父に、母のことについて聞いてみました。 母の障害等級は5級だそうです。 国からの支援は、世帯主に一定の収入があれば対象外になってしまうらしく、援助は受けられないようです。

No.25 24/01/25 12:50
お礼

>> 22 役所の福祉課に行って家族の様子、収入面では15.6万かな?それとお母さまは障害者、弟さんが病院にかかられ診断されたらよいのですが?家を借りる… 母は専業主婦ですので、父の稼ぎから年金が支払われていたとは思います。

急に鍵を変えられてしまうんですね。
役所の福祉課に相談するよう伝えてみます。

No.26 24/01/25 12:51
お礼

>> 23 そうなる可能性が高いでしょうね 年金の滞納はなかったのでしょうか 滞納していれば障害者年金の支給はなかったと思うのですが、それは年金… 母は専業主婦ですので、父の稼ぎから年金が支払われていたと考えています。
1度確認するように伝えてみます。

そうなりますよね。

No.27 24/01/25 12:53
お礼

>> 24 私は身体障害者1級です。 障害年金はいただいています。 障害年金にしても、医師の診断書が必要ですし、病状によってはいただけない場… 母のように障害を抱えていらっしゃる方のお話が少し聞けて、参考になりました。

病院へは通っています。
何度か手術もしており、今は週に数回デイサービスに通っています。
母は歩けないので、自分で役所に行くこともできません。
1度役所で相談したようですが、障害者年金はもらえなかったみたいです。

いろいろな面で、もっと相談してみようと思います。

No.28 24/01/25 13:27
お礼

>> 24 私は身体障害者1級です。 障害年金はいただいています。 障害年金にしても、医師の診断書が必要ですし、病状によってはいただけない場… 父に、母のことについて聞いてみました。
母の障害等級は5級だそうです。
国からの支援は、世帯主に一定の収入があれば対象外になってしまうらしく、援助は受けられないようです。

No.29 24/01/25 13:48
匿名さん6 

そしたら、もう最終手段ですが…ご両親に離婚してもらいましょう。
それでお母さんに引きこもりの家族と一緒に住むって言ってもらって、生活保護をもらう。
お父さんの方は収入があるにしても、1人で公団ならどうにかなるでしょ?
家賃の滞納は自己破産する。

もちろんお母さんも安い公団に引っ越しです。

身体障害者5級だと、年金は基本難しいです。なので年金をアテにするより現実的な方法は↑の方法だと思います。

No.30 24/01/25 14:12
お礼

>> 29 私も同じことを考えていました。
以前その考えを伝えたのですが、離婚は嫌だと言われてしまいました。
ですが、もうそれしかないですよね。
もう一度真剣に伝えてみます。
ありがとうございます。

No.31 24/01/26 03:57
匿名さん31 

居住権が発生するから、強制退去はないんじゃないかな。
だからバブル期など、物件占有して立ち退き料をせしめるなんて話あったよ。
どっちみち裁判は長引くから、その間はタダで住むつもりでしょう。
家族もワルだね。

No.32 24/01/26 06:15
匿名さん32 

収入が低いならマンションより市営住宅や県営住宅に申し込んでそっちに住むように言ったらどうかな。収入が低いのに家賃の支払えないマンションに住むこと自体、おかしいと思いますが。

No.33 24/01/26 06:41
人生の先輩さん33 

法律上は、賃借人が守られています。

が、何にでも限度というものはあって。
裁判で強制的に決まったら、立ち退かなければなりません。

また、いったん少し払ったのも意味はあって。
払う気があるというのを見せることで、裁判で期間等を考慮される可能性はあります。

No.34 24/01/26 18:15
お礼

>> 31 居住権が発生するから、強制退去はないんじゃないかな。 だからバブル期など、物件占有して立ち退き料をせしめるなんて話あったよ。 どっちみち… 引越ししようにもお金がないんです。

No.35 24/01/26 18:16
お礼

>> 32 収入が低いならマンションより市営住宅や県営住宅に申し込んでそっちに住むように言ったらどうかな。収入が低いのに家賃の支払えないマンションに住む… 県営住宅は今空きがないようです。

No.36 24/01/26 18:16
お礼

>> 33 法律上は、賃借人が守られています。 が、何にでも限度というものはあって。 裁判で強制的に決まったら、立ち退かなければなりません。 … お金がなく、援助もないのでどうしようもありません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧