注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

少し学歴コンプレックスがあります。 私は、高校3年間ほぼ無遅刻無欠席で通っ…

回答6 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 06:06(更新日時)

少し学歴コンプレックスがあります。

私は、高校3年間ほぼ無遅刻無欠席で通って大学が決まりました。

ただ私の1番仲の良いと思ってる子は、半年くらい3年間合計で休んでいます。

その子が私より偏差値の高い大学に決まりました。

一般ではなく推薦です。
私は真面目に通ってたのが馬鹿らしく思ってしまいました。

その子を見るとイライラしますし、関係を絶ちたいけど「ずっと仲良くしよう」みたいな言います。

私は、この子とは関係を絶つべきなのかそれなりに続けるべきなのかどうなのでしょう。

タグ

No.3968606 24/01/25 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 10:11
ご近所さん1 

えっと・・連続で半年とか不登校で半年じゃなく、3年間のトータルですよね。
それぐらいなら沢山いると思いますよ。

それぐらいで関係を断ち切るんだと。
事情も知らない友達も迷惑だろうね。

No.2 24/01/25 10:20
匿名さん2 

自分が一緒にいて不快な相手と
友人でいる必要はないです。
そんな風に友人に思われていたらショック。

No.3 24/01/25 10:32
匿名さん3 

高校卒業後縁が切れる人は多いです。卒業まであと1か月くらいですか?卒業まで出校日も減りますよね。卒業後はもう二度と会わなければいいです。大学で新しい友達もできますしね。
ただ、大学でできた友達も就職の時、同じ理由で縁切る羽目にならないように勉強をがんばってください・・・

No.4 24/01/25 11:09
通りすがりさん4 

別にどちらでもいいと思います。その友達に関しては、居たから居ないからで主さんの人生に大きく関わることは無いでしょうし。

ただ、問題なのは考え方。友達の場合、休んだ理由は分かりませんが、サボりにしても適度にサボってやることはやる。要は余力を持って目的をこなす方が、社会人としては評価されるってことです。

あくせくして真面目に頑張るって、実はそこまで評価の対象にはならない。やる時にやって成果出してくれれば問題は無いんですよね。

主さんが高校3年間頑張ったことは自分には役立つことがあるかもしれないけれど、他者にはどうでもいいことなんです。

早い段階で考え方をシフトさせて行かないと、社会人になった時に潰れちゃいますよ。

No.5 24/01/25 19:24
匿名さん5 

学校の成績はどういう感じでしたか?
あなたは一般入試で大学を受けたのですか?
成績は友達の方が良かったのですか?
それともあなたの方が成績は良かったけれども、
推薦枠で希望の大学がなかったので一般で受けたのですか?

推薦の条件として、おそらく欠席日数の上限はあるでしょうが。
出席日数は足りていて、成績や課外活動などを
考慮した上で、推薦されたということですよね。

推薦入試というのは、多くの場合
自分の学力以上の大学に行けることが多いですよね。
例えば、偏差値55〜60の学校から
推薦で上智やMARCHに行ける場合もあるでしょう。
普通に一般で受けたら、上智やMARCHに受かる人は
少数でしょうしボリューム層は、学校にもよりますが
日東駒専〜大東亜帝国くらいだと思われます。

第一希望の大学には受からなかったのでしょうか。
第二、第三などの大学に決まったのですか?
少なくとも希望の学科には行けるのであれば
大学に入ってから、勉学に勤しみ、資格などをとって
就職に活かせるようにされるといいでしょう。

推薦で良い大学に行けるのをずるい、羨ましいと思うことは
あるでしょう。
でも、あなたよりも良い大学に行けても
その後、就職などでも全て思い通りになるわけでは
ないものです。

推薦で自分の実力よりもだいぶいい大学に入れたとしても、
それを活かして大学で頑張るか、大学をギリギリ卒業して
就職はイマイチになるかはその人次第です。
旧帝大や早慶であっても、就職などが本人の希望通りには
いかないものですし、結局はその人次第ですよ。

その友達と大学に行っても付き合いを続けるかどうかは
お互いの関係次第でしょう。
親友であれば、大学が違っても時々あって関係は続くでしょうが
高校卒業してから会わなくなる場合もあると思いますよ。
あなたも大学で新たな友人ができれば
その友人のことは、どうでもよくなると思います。
あなた自身が充実した学生生活を送るために
これからできることをされたらいいと思いますよ。

No.6 24/01/26 06:06
大学生さん6 ( 20代 ♀ )

あなたが偏差値の低い大学にしか行けなかったのは、その子のせいですか?それともあなたの努力が足らなかったからですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧