注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

役所の人って全体的に冷たいなぁと思います。 もちろん優しい方もいますよね。 …

回答8 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 12:58(更新日時)

役所の人って全体的に冷たいなぁと思います。
もちろん優しい方もいますよね。
それはちゃんと分かってます。

冷たいのはもう受け入れました。
わたしが気になるのは、そういう対応をしてる職員の方は自分の振る舞いになんとも思わないのかな?ってことです。
全体がこういう空気だから気にならないんですかね?

私は20代です。
役所なんて行かなくていいなら行きたくありません。
自分で調べられることは調べるし、ネットで完結できることは自分でやります。
それでもどうしても分からないことや、システム上役所に行かなければならないことがあります。
こういう時に、一部の方からは
"そんなことも分からないの?"
"知ってて当たり前"
"なんで来たの?"
と言わんばかりの視線、口調を感じます。

他の職場だったらありえない対応です。
私はサービス業の経験がありますが、こちらはプロで相手はお客様、相手は分からなくて当然。
こちらは知識と技術を提供する。
お客様はそれに対価を支払う。
対等な関係だと思ってます。
役所でも同じだと思ってました。
そもそもこの捉え方が間違ってるんですかね?
どうも役所の方からは
教えてやってる、やってあげてるって雰囲気を感じます。
直接的な対価になってないからですかね?
そりゃお年寄りはますます難解だろうし
市民からの苦情も出るよな〜と思います。
いちいち全てに親切に対応してたらキリないわと言われそうですが、それも仕事でしょう?と正直思います。
じゃああなたがやってよとも言われそうですがそれは暴論です。

繰り返しますが、誠実な対応をしてくださる方もいることはよく理解してます。

タグ

No.3968611 24/01/25 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 10:11
匿名さん1 

公務員は無能でクズだから仕方ないよ
あなたが気に病む必要は一切ない。市役所ってそういう場所だから

No.2 24/01/25 10:17
匿名さん2 

公務員ってサービス業という認識がうすいし、態度が悪いくらいでクビにならない。
民間企業の社員は会社の顔であり、評価と利益が直結するから、そうはいかないけどね。
どう対応しおうが、給料が支払われ続ける立場だと、人はこうなるのかって感じ。
偉そうな人いるよね。

No.3 24/01/25 10:20
匿名さん3 

主人が公務員。よく仕事の愚痴を聞きます。
結論でいうと、あなたと言ってること近いです。
だから、結構痛いところついていると思います。

善良で、いたわってくれるような市民の方もいます。
でも、主人の印象に残るのは
「話通じない客(本当におかしい人はおかしいんです)」
「公務員っていうだけで目の敵にしてくる客」です。

ここからが、ヤバい内容なのですが、

「なんだったら市役所に来る奴なんてほとんど訳アリの客。
『お客様は神様です』みたいな顔してくる客多い。
お客様は神様っていうのは、客が言ったら単なるクレーマー
そのクレーマーに頭下げて仕事してるんだもん。実際は奴隷だよ。
丁寧に頭下げて仕事してるとたまに馬鹿みたいに思えてくる」

恐ろしいですが、これが本音です。
善良なお客さんと善良な職員だけで成り立てばいいのですが、
市役所はそうはいかないようです。

No.4 24/01/25 10:20
匿名さん4 

警察とかもそうですけど、
公務員は一般のサービス業と違って、規則が厳しいというのが前提にあるからかな?

皆さまの税金で働いているのですから、
そこらの店舗の窓口のように
「サービスでこれもやっておきますよー♪」
って勝手にサービスするわけにはいかない。

苦情やクレームも
「すいません、こちらの不手際で・・・」
と、勝手にこちらの非を認めるわけにもいかない。

その辺の制限があって、窓口の人もやりにくいんじゃないかな、と思います。
お巡りさんなんかが、
子供の頃のイメージよりも実際には冷たく感じるのと似てるかも。

No.5 24/01/25 10:21
匿名さん5 

まあ簡単じゃないですか?
そういう対応でもお客さんが来なくなる=自分の収入が減るわけじゃない環境だったら、恐らく私もそんな感じになります
自分は絶対ならないとは言い切れません

仕事自体好きでやってるわけじゃなくて生活のためにお金稼ぐしかないからやってることだもの
人間、なんだかんだで自分が困るわけじゃない状況であれば無理に頑張らない人が多いと思いますよ
私もサービス業だから頑張ってますしそこに人としての真心もまったくないとは言いませんが、クレームどれだけ入れられても処分されるわけでも客減るわけでもない職場ならきっとここまでお客さんに気を遣ってないですね

No.6 24/01/25 10:43
匿名さん6 

今の役所の半分くらいは、会計年度職員(簡単に言えばパート)と派遣会社の人です
全員が全員公務員ではないので、そこは注意した方が良いです

No.7 24/01/25 12:35
匿名さん7 

うちの地元の死役所もそう・・・

ほんと事務的だよ・・・税金はビシバシ徴収するし容赦がない。
数年前、税金滞納していた人が相談に行ったら一括ではらえ!の、

一点張りで、腕に触れたとか触れないとかで警察呼ばれて騒ぎになった
事ある。

No.8 24/01/25 12:52
匿名さん8 

3さんのご主人のいうことに共感するタイプです

なんか結局人の事を「冷たい」と思う時点でそこには甘えがあって、自分を優しく世話してほしい側の主観なんですよね
おまけになぜか冷たい人をこうして批判する上から目線

冷たくする方の重荷さとか一度でも考えたことあるんだろうか?
ただでさえ重荷を引きうけたうえに態度も優しくしてよと言ってくる甘えた人たちと接しててずっと平気なスーパーマンだと思ってるんだろうか?
助けてほしい側は助ける側をいったい何だと思ってるんだろうか?

自分は弱者です、もっと優しくしてくれてもいいじゃないと、世話してもらう立場から相手を見てる人こそ思い遣りがないと思う今日この頃です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧