注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中学3年生の娘を持つママです。 娘の進路が少し心配です。娘は1ヶ月後高校入試が…

回答3 + お礼2 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 15:43(更新日時)

中学3年生の娘を持つママです。
娘の進路が少し心配です。娘は1ヶ月後高校入試があります
定時制高校に行く予定なんですが、定時制でも受かるかどうか不安に思います。
娘は中1、中2の時は普通にクラスに通っていたのですが中3になって勉強に上手くついていけず、基礎から教えてもらう為に別室登校をしています。
中1、中2は普通よりも勉強が出来ていて通知表も4や5がありました。
中3別室登校で期末テストとは違う範囲を1から教えてもらっていたので、テストは取れても30点ほど、ほとんど一桁でした。なので通知表も1と2しかない感じです。
高校に提出する通知表は3年生が主だと思うので1、2年が良く悪くとも3年でこんな感じだと意味がないと思います。

定時制は、面接や作文が主だと聞きましたが娘が志望している学校は倍率もあるので学力も少しは見られると思っています。
しかも午前部希望で、今年の倍率は2月10日に出るのですが、去年や一昨年の倍率を見ると0.97や1.01などギリ超えてるか超えてないかぐらいなので少なくとも落ちてる子は毎年いると思うんです。
面接にせよ、娘は初対面で話すのが特に苦手で自己PR(3~5分)などがあるので娘がべらべらと喋れるとは思えません。面接練習をするにしても、まだ何について自己PRするのかすら決まっていなく私に相談もしてくれるのですが、練習として先生の前で、娘がいざ話すとなると声が出ないらしいです。無理やり娘の嫌な事をさせたくもないので、今は話す内容についてちょっとずつ決めようといった段階なのですが…
作文は内容にもよりますが、書くのが得意みたいなのでそこについて心配はないんですがね…
今は受験勉強より、面接について練習などしてほしいので勉強は学校の時間(午前)以外させていません。
親として、応援したいしやはり受かって欲しいので、やってあげたほうが良いこととかアドバイスあれば教えてもらいたいです。

タグ

No.3968771 24/01/25 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 14:05
匿名さん1 

勉強ってやりたい時はやった方が伸びるので
主さんが勝手に
学校の時間以外は面接と作文って
決めてしまうのは
異常です。

食事や生活環境を整えるのが
大切かもしれません
主さんの家庭は主さん達のルールがあると思います。
ただ受験目前に慌てていては
お子さんが受験する前にストレスになりそうです。

No.2 24/01/25 14:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます

勉強に関しては、娘も元々好きじゃないので…
ですが学校では"決められた時間"というのがあるのでやる気になるみたいです。
家ではやろうといった気持ちになれないと言っていたので面接練習の時間として使っています
これは異常なのでしょうか…?
異常であれば何か改善をしたいなと考えております。
そうですよね、親が慌てるのはあまりよろしくないと分かっているのですが、面接練習の時間は限られているし先生方に急かされていて、1ヶ月なんてあっという間です、、
できるかぎりのことはしてあげたいと思います

No.3 24/01/25 14:28
匿名さん1 

主さんの書き方だと
✳受験するのは本人なのに
目前で焦ってる印象
✳こんなに主さんがきっちりしているのに
何故この現状なのという違和感
✳サポートするという一歩下がった感より
きっちり前に出てくる印象

以上3点が異常性をより感じさせました。
私は負けず嫌いじゃないから
主さんが言い様にしたいならそれもいいと思いますが
例え無関係でも
子どもは大切だと思ったので厳しい意見を投稿しました。
私をおかしいと批判されても言い返す事もありません。以上。

No.4 24/01/25 14:44
匿名さん4 

何だろ、すごい違和感。1、2年は普通以上に出来ているのに、何故基礎からやり直す必要がある?

そして登校してテストを受けているのに1や2がつく? 絶対評価ではなく相対評価ってことかな?

そして定時制高校で競争率がほぼ1ってのはほぼ全員が受かるってことよね? 定時制に行くのは小学生の勉強も怪しい子が大半だから、2年生まで普通以上出来ていた子はトップくらいの成績だと思う。

No.5 24/01/25 14:55
お礼

>> 4 3年生になって、数学や英語が特に難しくなって娘がしんどくなったみたいで6月ぐらいまでは体育祭などあったので本人も頑張って通っていたのですが普通のクラスでの授業についていけず、どんどん遅れて行き【3年生の単元の基礎】を教えてもらうために別室登校になりました。
言葉足らずですみません。
通知表が悪いのは授業ノートなどは普通のクラスじゃないので書けない、提出ができなくて提出物の点がほとんど無いのもあるのかもしれないですね…
そうなんですか?私そこらへん全然分かってなくて…
もし一人二人落ちる中に娘が入ってしまったら…とばかり考えてしまい、、
それに入試テストが出来たとしても、面接が上手く出来なかったら落とされる可能性もあると聞き少し焦ってしまったのかもしれないです、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧