注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

やっぱり同棲してから結婚の方がうまくいきますかね? 同棲しないで結婚だとあれ?…

回答4 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 15:23(更新日時)

やっぱり同棲してから結婚の方がうまくいきますかね?
同棲しないで結婚だとあれ?と思うところが少なからず出てきてしまいますか?

籍を入れるのが7月で(どうでもいいこだわりで…)、本当だったら3月から一緒に住んでプチ同棲みたいのしておこうという話でした。
ですが私が4月に異動があるかもということが分かり、プチ同棲なんてしないで異動が分かってから7月に一緒に住めるように調整しようということで話がまとまりました。

今まで5回ほどは旅行に行ったり、お互いの家に泊まったりはあります。でもお互い今まで同棲経験なくちょっと心配です💦

少なからずあれ?と思うことは出てくると思いますが、乗り越えられましたか?
家事などの分担?とかは事前に話し合った方がいいのでしょうか?

経験者の方教えて下さい。

タグ

No.3968784 24/01/25 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 14:41
匿名さん1 

同棲せずに結婚しました。
結婚前は遠距離だったので、長いときは一週間くらい?同じ家で暮らしたことがありました。
あれ?と思うこと…、特になかったかなあ。夫はあったかも知れないけど。
それでも結婚12年、離婚問題に発展するような大きなトラブルもなく仲良しですよ。

そもそも先に同棲するべき、というのは、結婚を決める前に見極めるべきって話で
結婚を決めて、すっかり話を進めてからではちょっと遅いのでは…?
入籍してからよりはましってだけで、婚約破棄だって大事ですよね。

家事の分担とお金の管理、子作りの計画については、入籍前に絶対に話し合っておいたほうがいいです。
その3つは絶対に切っても切り離せない問題になるから、3つの問題を合わせて話し合っておくことをお勧めします。
結婚契約書を作るべき!…というと大袈裟かもしれませんが、そのくらいしておいたほうが後でトラブルは少ないと思いますよ。

No.2 24/01/25 14:44
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

同棲はほぼしませんでした。
乗り越えられましたよ。

お互いの「当たり前」が違うので、
相手が黙って合わせてくれていることに気づけません(お互い気づけません)。

言葉にしないと分からないことがこんなにも多いのだなと、いい勉強になりました。
「きちんと伝える。相談する」というのがコツかなと思います。

「合わないところ」について、ストレスとか喧嘩とかより
共同生活が楽しい、嬉しい、面白いが上回って乗り越えられました。

No.3 24/01/25 15:14
匿名さん3 

一度も同棲も旅行もなくいきなりの結婚でした
私の場合、結婚してから本格的に恋愛関係も深まったような感じです

「あれ?」がいくつか重なったから限界と言って別れるなら、私も多分どこかで別れてたと思いますよ
でも結婚しちゃってるし「あれ?」がどれだけあっても一生懸命向き合ってたら、何年かたった後には最高の関係になれました
今では逆に一度も喧嘩しません
相手への信頼ができたから
暴力とか極端な話以外、同棲して品定めして「あれ?」の重なりぐらいで別れてたんじゃ、本当の夫婦関係ってのは築けない気がしています

自分にとって「夫婦」ってどういうものなのかを考えてみたらいいかなと思います

No.4 24/01/25 15:23
匿名さん4 

同棲せずに結婚して上手く行ってますよ。
家事はとくに話し合ってませんが自然とお互いにして家の中を回しています。

分担制にすると、相手がしていないことが気になっても口を出せず反ってしんどくないのかな、と思います。

夫はほとんど掃除はしませんが私がさぼっていても文句は言われず楽だな〜と思ってます。
料理をするのは私なので必然と買い物も私になりますが買い忘れがあると日中に連絡して買って帰って貰います。

些細なことは生活してみないと分からないけど大事なのは同棲してそれを確認することではなくて、違いが分かったときに話し合えるかどうか、だと思います。

先に確認するとしたら、お金のことかな。
共有財布か別財布か、
妊娠、出産のときのお金など。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧