注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

子どもの習い事について。小学生の娘(3年生、1年生)は週2日公文に通っています。…

回答4 + お礼4 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 13:39(更新日時)

子どもの習い事について。小学生の娘(3年生、1年生)は週2日公文に通っています。勉強だけではなく、他にも興味のある物、少しずつ上達して自信に繋がるような体験をしてもらいたいと思い、楽器や水泳等の習い事はどう?と聞いてみるのですが、本人達はやりたくない!公文やってるし!という感じで、、

特に1年生の娘は、普段から自信がなく、先生に叱られたり恥ずかしい思いをするのを極端に避けたがる傾向があります。

無理やり習い事をさせたいわけではないのですが、このままで良いのかな?と心配になります。皆さまの体験談、習い事への考え方などをお聞きしたいです。

タグ

No.3968858 24/01/25 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 16:28
匿名さん1 

やはり本人の自主性に任せた方がいいと思います

No.2 24/01/25 17:00
人生の先輩さん2 

我が子は小1、4歳
習い事してない
もちろんしたいなら考えるけど、特に興味ないし

むしろ帰って自学したら疲れて寝たり、ゆっくりしてる。無理させたくないので。
体力ついてからでいいなと思ってます

まあ子によるよ

No.3 24/01/25 17:13
お礼

>> 1 やはり本人の自主性に任せた方がいいと思います ご回答ありがとうございます!
本人の自主性、おっしゃるとおりですね。

No.4 24/01/25 17:16
お礼

>> 2 我が子は小1、4歳 習い事してない もちろんしたいなら考えるけど、特に興味ないし むしろ帰って自学したら疲れて寝たり、ゆっくりして… ご回答ありがとうございます!
そうですよね、子どもそれぞれにペースがありますものね。なぜか一人で焦ってしまってました。

No.5 24/01/25 17:51
匿名さん5 

無理矢理はいけませんが、一度、遊びがてらのようにして体験や見学に行ってみられても良いかと思います。
本人がやってみたり、他の人がやってるのを見て、初めて面白い!やってみたい!と思われるかもしれないので。

ウチの次女が、初め、全く興味がなかったスイミングですが、長女がやっているのを見学して、自分もやりたいと。その後、選手になり、社会人になった今でもその選手時代の経験が本人の自信や精神力の一端に繋がっていると感じます。

No.6 24/01/25 18:03
匿名さん6 

小学生であれば、地域差もありますが小3か小4から
クラブ活動や任意で部活に入ることはあるでしょうか。
興味を持てば、学校で例えば手芸部、イラスト、吹奏楽や合唱、科学部、
運動系(陸上、サッカー、バスケなど)のクラブや
部活に入るかも?しれませんね。
自分で興味があるものに入るかもしれませんし
特別興味がなくても、友達と一緒にであれば
入ってもいいかなと思える場合もあるでしょう。

ピアノなど楽器系やスポーツ系の習い事は大体の場合
幼稚園か小1くらいからはじめて、小4〜6までは
習っていても、小学校で部活に入ったり塾に行き始めたら
やめたり、中学生になってから部活や塾など勉強で忙しく
なるので、よほどその習い事に力を入れてない限り
やめることが多いのではないかと思います。

お子さんたちは、あまり運動系は興味がないのですね。
体験レッスンに行くか聞いてみて、行くと言ったら
行くのもいいですが、はっきりと嫌とか興味がないと言われたら
行かなくてもいいと思いますよ。

No.7 24/01/25 18:39
お礼

>> 5 無理矢理はいけませんが、一度、遊びがてらのようにして体験や見学に行ってみられても良いかと思います。 本人がやってみたり、他の人がやってるの… ご回答ありがとうございます!
お子様のご経験を教えて下さり、ありがとうございます。習い事を通して、少しでも自信やチャレンジ精神を持ってくれたらな、と思っているので、とても勉強になります。
やるやらないは別として、まずは気軽に体験や見学に誘ってみようかと思います。

No.8 24/01/25 18:48
お礼

>> 6 小学生であれば、地域差もありますが小3か小4から クラブ活動や任意で部活に入ることはあるでしょうか。 興味を持てば、学校で例えば手芸部、… ご回答ありがとうございます!
はい、こちらの地域では小4からクラブ活動が始まります。そうですね、普段は興味がないものでも、仲良しのお友達となら入ってみたいと思うかもしれませんよね。

習い事、そうなのですね。
確かに、学年が上がるにつれて授業数も増えますし、忙しくなりますものね。辞め時については考えておりませんでした。

今のところ、はっきり嫌!と言われておりますが、気軽に体験など誘ってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧